看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期病院の日勤の看護師の人数

<2017年12月19日 受信>
件名:急性期病院の日勤の看護師の人数
投稿者:疲労困憊

こんにちは。

ここ最近、、、と、いうか、ここ2年位とても少ない人数で勤務をしているので、皆さんの病院の日勤の人数など知りたいなぁと思い投稿しました。(一部愚痴を含みますので悪しからず!!)

さて、本題に入りますが、私が現在勤めている病院は450床程度の急性期病院(断らない医療を掲げている例のグループです、、、)です。日中、夜間問わず救急車の受け入れ件数も多いためそれに伴って緊急入院の件数も多いのが常です。

私が勤めているのは内科・外科(といいますが、実際は合計7科位が入院してますが。)の44床の混合病棟です。病床稼働率は常に90%後半で、うち独歩の患者は10人に満たない現状です。

毎日検査もたくさんあり移送は常に看護師が行い、胸腔・腹腔穿刺介助・管理、輸血、ケモ、終末期、皮膚科の全身の処置、認知症患者の対応など常にバタバタしています。

また、日勤看護師の人数が5人なんて日はザラで、4人なんてことも普通にあります。

何度も人員を確保してほしいとお願いして来ましたが、「その日の病院全体の入院患者数と出勤看護師数が7対1になるなら問題ないから。」と流されてしまいました。

人がいないのに治療内容や入院患者数は減らないため常に動き回っていて、ナースステーションに看護師が誰もいない。ていう時間が1日のうち何度もある状態です。(リーダーはメンバーが取りきれないナースコールを対応し、患者搬送、ケア、入院対応などもしないといけない状態です。)

私としては現在の人数ではとてもじゃないですが患者の安全を確保できないと思っています。

皆さんの病棟では人数は十分に足りているものなんでしょうか??それともどこも同じようなギリギリを超えたギリギリの人員で勤務を回しているのが現状なのでしょうか??

なんとか人員を増やしてもらいたいのですが、相談してもあしらわれた経緯もあるため何かいい方法などありましたら教えて頂けるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安全とは程遠い環境ですよね。そしてスタッフの定着も悪い。なぜそのグループに勤務しているんですか?


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような病院ですが、50床で日勤看護師8人ぐらいはいます。多い日は12人ぐらい。それにプラス師長(or師長代行)
そちらの7対1の理由が謎ですね…


No.3
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:z

病院全体で見てとんとんならどこかで余ってるんでしょうか。
もともと、どこの病棟も患者数看護師数の定数はおなじなのでしょうか。

看護師の日勤が常に5人、夜勤は何人?
有給とってる人がいる場合は日勤者は減るけど。


No.4
<2017年12月20日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:疲労困憊

皆さん、早速のコメントありがとうございます!

No.1さん

就職当初はこのグループの理念もいいなぁと思ったのもありました。自分が興味ある分野(終末期)もあったので今の職場に就職したんですよね、、、。
本当に定着が悪くて、、、。自分より後に来た人達が次々辞めていく現状、、、ここ4〜5年でうちの病棟だけで25人程度退職してます。


No.2さん

凄く羨ましいです!!!No.2さんの病院だと患者さんもしっかり観てもらえてご家族も患者さん本人もきっと幸せだと思います。
ずっと働いて行きたい、やめる理由がないって感じの職場なんでしょうか??
いずれにせよ羨ましい限りです!!!


No.3さん

私もあまり病院経営のカラクリ?みたいな部分はよく分からないですが、どの部署も人員不足だと聞いています。各病棟で看護師の人数は全く違いますが、私の勤めている病棟は看護師の数は師長を含め20名です。
夜勤は3名体制です。
ちなみに、有給休暇はこの2年間で2日だけ(全く希望ではない日)でした。


No.5
<2017年12月22日 受信>
件名:No.2です
投稿者:匿名

辞める理由はないですが、私は結婚&引越し(通えない距離)のため退職します。
スタッフ人数はいますが、1~5年目が多いだけで、6~10年目くらいの看護師が少なく、14年目の私はここ何年か教育係です。
だから楽ではないですよ。
救命センターのある超急性期なので、夜間入院も多くて3件あることも。
師長は40歳前後、主任は30代という、全体的に若い病院です。
長く続けている人もいますが、やはり体が動く年齢だけですね…
40代で引退(転職)が多いです。50代以降は管理職コースだけ。たまにスタッフとして働いている50代もいますが、外来がメイン。病棟は独身の方が稀にいる程度です(自分の時間で割り振りのできる人)
家庭のある人は難しい。
今年度から給与がカットになり、退職者は増えるようです…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME