看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートで働き半年ですが、辞めようか悩んでます

<2017年12月19日 受信>
件名:パートで働き半年ですが、辞めようか悩んでます
投稿者:匿名

病棟経験が長く結婚を機に退職して専業主婦。
看護師としては17年経験です。
今老人施設で看護師パートで働いてますが、今までで1番最低な職場です。
ハローワークで看護師は時給1100円~1400円でした。
看護師経験あるのですがここでは時給最低の1100円での契約です。
これは私が悪いのですが・・・・・面接の時に給料提示がなく、まあまあ経験あるので1200円から1400円くらいかなって勝手に思い込んでました。
しかし世の中甘くなく准看でも新人でもないのに最低金額です。
常勤さんは何年働いても1日も有給休暇も取らせてもらえず、ボーナスもなしです。
1度ボーナス5万円もらったことあるとか言ってたけど。
そしてここの介護職の人は本当に使えない人たちばかりで・・・・・・・
管理者も素人で資格と言えばヘルパーだけ。疾患の知識もなければ、いざという時の判断もできないし、こちらに委ねます。不在がちだし、いったい何をしてるのか不明。
決して尊敬できる人ではないです。
ここの介護職は仕事は楽だけれど、暇なのであの人は動かない、仕事しない、あの人とは夜勤したくないなど人の批判ばかりしてますね。聞いてて嫌になります。
こんなシフトやってられない、辞めてやる!今日はこんな会話を何回聞かされたことか。
いつの間にか私がカウンセラー的な存在に。
けっこう口は堅い方です。しかしもううんざりしてます。こちらのメンタル病みそう。
仕事は嫌いじゃないんですが、職員からのストレスが大きいです。
私的にはなんでこんな条件の悪い所で仕事してるの?
不満あるならいい条件のところに転職すれば?って思うのですが・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不満あるならいい条件のところに転職されたら良いかと思います!
次のところでの面接時には、給与額含めた待遇についても要相談ですね。
でも入職して半年でカウンセラー役割なんて、信頼されている証ですよ。
いい職場がみつかるといいですね。


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方も職場に不満(時給面等)あるんですよね。なら人の事をとやかく言うより貴方も条件のいいところに転職すれば?って思うのですが…


No.3
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「不満あるならいい条件のところに転職すれば?」
他の職員があなたにする話とあなたがここでする話、捌け口が違うだけで話の本質は同じではないでしょうか。
「本当に使えない人たち」
あなたが"使える人"でありその施設にとって必要と思われれば、給与面も含め施設側から譲歩もあるでしょうが、それがないのであればあなたも他の職員同様ってことではないでしょうか。
病棟では在籍年数が増えるにつれ年功序列が確立し、あなたが誤ったことをしても指摘する人も少なくなりますし、反論する人も減っていったことでしょう。実力に関係なくあなたの意見が通りやすくなったことで「私は常に正しい」という傲慢な考えとなってしまったのではないでしょうか。
病棟経験が長かろうが短かかろうが現在の環境において実力を発揮できず誰にも認めれなければそれは単なる過信に過ぎないかと思います。


No.4
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらいいと思います。私は1年半頑張りましたが無理でした。仕事とは関係の無い、同僚の悪口の数々…聞き苦しい。
もちろん看護や医療の知識もないし、呼吸音の聴取すらできない。薬の効能も、患者さんに渡す紙ような内容しか知らない。それで看護師ってよく名乗れるなぁと思いました。
私は同じレベルに落ちたくないので辞めました。


No.5
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1100円はありえないです
勤務するメリットがないように思います
同じ施設系でも時給高いところたくさんありますよ

2000円超える施設でパートしていたことがあります
ナースがいつかなかったから高めだったのでしょう
時給高くてもやはり施設長はじめ、素人すぎて嫌になりましたよ
数年頑張りましたが施設でやれることはやりつくしたと感じるところあり
今はクリニック勤務です・・


No.6
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設は病院ではないので介護士やヘルパーは疾患の知識がないのは仕方のないことです。それは管理者も例にもれず。
だから疾患の知識がある看護師がいて、看護師が病院や医師に連絡するかを判断するわけです。
介護士もバイタルチェックとかはしますが、本来は看護師の仕事です。なぜなら、バイタルチェックや介助時に種々の観察はできるけど、しっかりとしたアセスメントができないからです。
介護士の仕事は看護師以上に重労働なことが多く、しかし給料が仕事に見合わない。給料高くても体を壊すような職場もありますから。やり甲斐を見出すのは大変な仕事です。不満もハイハイ、って聞いてもらいたいだけだから軽く受け流してたらいいんじゃないかと思います。
時給については施設の考え方なもよりますが、一般的に施設での勤務経験がないなら最低金額でも仕方ないかな、と思います。看護師経験年数があなたより少なくとも施設での経験年数が豊富ならあなたより時給は高くつきます。金額は地域性にもよりますから、うちは地方で特に時給が安いからパートは1000円~位です。正職員でも基本給20万ちょっとの世界ですから。
都会の給料みるとびっくりしますが、物価も安いのでそんなもんかと。(一例として駅から徒歩10分、100㎡位の土地が500万です。)


No.7
<2017年12月20日 受信>
件名:No.5さんきついですね~
投稿者:投稿者です

皆さん読んで下さりありがとうございます。
他を探せば仕事はありますが、私の希望条件では募集してるところはないのです。
土日祭日休みたい、年末年始、お盆休み長期で休みたい。家族で遠くまで帰省するので。
そして私は今の職場の仕事は嫌いではないんです。
専業主婦しばらくやってまして、この土地に越してきてぐうたらの生活でしたし、今は規則正しく生活できてます。体重も増えつつあったのが今は現役で仕事してた頃の体重に戻りつつあります。
健康的になってますから。
仕事は楽だし、家から職場近いのでお昼は家で食べてます(電車通勤でしたので車通勤が得意ではないので)。そして土日祝日基本休みくれてます。
デイサービスも併設されてますが、こちらのパートの看護師も時給1100円だそうです。
私は私立大学病院経験あり都立病院でも働いてました。
デイサービスのパートさんは国立大学病院で働いてたそうです。
お互いに転勤族一家です。経験考慮してくれてないの納得できないです。
仕事はかなりできてますよ。正直元々いる常勤さんの方が抜けだらけです。
かなり私フォローしてますよ。
暇でもないのに他の職員としゃべってばかりだし。
本当ここの職員はみんな愚痴っぽい方ばかりです。今まで仕事してきた中で断トツ。間違いなし。
今の職場は介護職の離職率が高く募集かけてもなかなか応募者来ません。
このようなところです。
すみませんNo.5様不快に思わせてしまって。本当に嫌になったら辞めます。
こちらが病んでしまいそう(>_<)


No.8
<2017年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験考慮というのは看護師経験ではない可能性もあって、施設は急性期での経験者よりもケアマネを取得している人などの方がありがたいようですよ。
私も転勤族かつ田舎だったので、なかなか希望通りの募集はありませんでした。
基本的に土日祝休みのところはほぼなかったです。
急性期病院は新卒採用しかしていませんし、クリニックも長期勤務できる人の方が良いようです。都市部の求人とは様子が違いました。
また雪国なので遠くまで通勤は難しいため、ちかくの施設に面接に行きました。
「病院、特に急性期とは全然違う環境だから色々とリアリティショックがあって続かない人が多いですよ…もし気が向いたら来てください」と言われました。
そこでしばらく働いてまた転勤しましたが…独特の世界観でした。
急変時などは急性期経験は重宝されるけど、それを妬む人もいる。
通常勤務時は、急性期経験よりも施設経験者の方が重宝されることもあります。
次の転勤までの期間と割り切って仕事するしかないのかなぁと思いました。悲しいけれど…。働くメリットの方に目を向けるのが良いかもしれませんね。


No.9
<2017年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆何かを妥協して働いてます。ご自分で優先順位を考えましょう。
あと、読んで気になったのは[仕事は楽、仕事はかなりできてますよ]の下りですが…楽ならばできて当たり前と思いますよ。他の方も投稿されてますが本当に施設にとってなくてはならない人材なら時給面でも考慮されるはずです。出来るとご自分で口にされるのではなく周りが判断するのがあっていると思います。


No.10
<2018年03月03日 受信>
件名:辞めることにしました
投稿者:投稿者です

何だかんだで頑張ってましたが、辞めます。
ここでの仕事は嫌いではないのですが、ここの職員にはもううんざりです。
雇われ責任者は実はペーパーで介護の経験がないみたいです。
施設で何か起こっても自分で考えて指導解決できないみたいです。
利用者さんが立て続けに介助中(入浴、ベッドへの移乗)に怪我してしまうことがあり、緊急で病院受診になったのですが、支払いは施設ではなく家族がしたそうです。
かなりのケガですよ(>_<)
何でこんなことになったんだ!!管理者は何をしてるんだ!!!家族が激怒してたらしいですが、車回してくるとか理由つけて責任者その場から逃げたらしいですよ!
そして毎日看護師が傷の処置することになってるのですが、その責任者は傷の程度とか気にならないんでしょうね。1度も見に来てませんし、その利用者さんとも病院受診の同行後顔見に来てませんから。あきれます。それも私が教えてあげないといけないのかしら?
普通責任者なんだからこちらの介護職が負わせた傷なのに利用者さんへの謝罪の言葉、傷の程度の把握しないのかな~。もうこの責任者にはうんざりしてましたし、今回の件で辞める決意が出来ました。ここの施設には他にも色々と変だって思うことがあります。
後任が決まったため今まで一生懸命働いてきた常勤看護師が急に解雇されました。
後任看護師には私が仕事教えるのかな~?私は今月末で辞めますと退職願は出しました。
私週2日~3日間しか出勤しないんだけど。
今の時点で後任看護師のこと何も聞かされてないんだけど・・・・・


No.11
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

責任者最悪ですね。常勤が急に解雇って凄い職場ですね。パートならわかりますが。辞めて正解ですよ。
役所関係の非常勤なら、匿名様の条件でも雇ってくれるところありますよ。介護保険業務、子育て支援センターなど。ちょっと時期は遅いかも知れませんが、私のところや近隣の近隣の自治体だと毎年2月頃よくハロワの求人に出てますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME