看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

免疫抑制剤(免疫抑制剤を内服しながら、内科外来業務をされている方はいますか?)

<2017年12月19日 受信>
件名:免疫抑制剤(免疫抑制剤を内服しながら、内科外来業務をされている方はいますか?)
投稿者:ももこ

関節リウマチに罹患し、現在免疫抑制剤を内服しています。
症状はコントロールがついてきていてほぼ寛解状態と言われているのですが、寒さなどで痛みが出ることもあります。
現在は無職ですが、夜勤なしの日勤のみで力仕事がないところで正社員の看護師として働きたいと思っています。
内視鏡クリニックで勤務をしたいと思っているのですが、一部に内科外来もあり担当になることがあるようです(検査メインなので患者数は普通の内科クリニックに比べれば少ないと思いますが…)

免疫抑制剤を内服しながら、内科外来業務をされている方はいますか?
マスクや手洗いを気をつけていてもやはり感染症を拾ったりしますか?
無理をせず感染症の方が来る頻度が低い整形外科クリニック等で就職する方が良いのでしょうか。クリニックだと実質週に6日勤務になるので、そう考えるとどちらがいいのか悩みます…。
(就職する際に疾患のことは伝えた上で就職します。)

もし経験談や、免疫抑制剤を内服していて看護師として働いている方はどちらで勤務されているかなど教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知人は精神科病院で日勤常勤で働いていましたよ。身体介助もほとんどない病棟だったので、感染症のことも含めて負担が少なかったそうです。


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターとかはどうでしょう。
基本的に健康な方が健診に来るだけですから。


No.3
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく関節リウマチで内服しています。内科クリニック勤務です。内視鏡ありでこの前までは人手不足で全部1人でこなしていました。感染の事も勿論気にしていますが、痛む部位は?私は手なのでよく使うと痛みが増すような感じです。でもやはり手は使わないといけないので、かなりきつい時もあり退職も考えています。血液検査も悪くなったり…ステロイドを増やすと痛みはとれるんですけど…整形も忙しいと思いますよ。長く付き合っていかなければいけない疾患なので無理のない職場で働きたいですね。


No.4
<2017年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ももこ

No.1さん
たしかに精神科病院は感染リスクが低そうですね。
身体介助がない病棟だと働きやすそうですね。精神科病院も検討してみます、ありがとうございます。

No.2さん
検診センターは働きやすそうです。
求人の数が多くないので、気長に探してみます!
ありがとうございます。

No.3さん
同じ疾患の方からのコメント心強いです。
1人は辛そうですね…内科外来も担当されているのでしょうか?感染症対策や実際に感染症を拾ったりしますか?
私も手が腫れやすいので、手を使うとどうしても痛みが出てきますよね…これからの時期はますますお辛いですよね(>_<)
私もステロイドを使うと痛みがだいぶ落ち着きます。
RA持ちで看護師は中々難しいのかなと思い、一般職も考えています。No.3もご無理なさらずお身体大事にしてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME