看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒看護師 志望動機について

<2017年12月19日 受信>
件名:第二新卒看護師 志望動機について
投稿者:ちじり

新卒で入った急性期病院を1年と数ヶ月で退職してし、現在求職活動中です。前職はバタバタした雰囲気に馴染めず、受け持ち患者さんすら持てず、劣等感から退職してしまいました。

現在、自衛隊病院(おそらく回復期メイン。ネット書いてある訓練などは特にないようです。)への就職を考えているのですが、志望動機が上手くまとまりません。

«志望動機»
前職で急性期についていけなかったことや、学生時代から回復期や慢性期看護に興味があった。
今回は長く勤務して1人前になりたい。(「学びたい」というのは志望動機としては受け身のように感じますか?)
公務員であり福祉厚生や待遇が良い。

経験も浅く採用は難しいとは思います、、。
自衛隊病院についてもわからないこともあり、履歴書作りが滞ってますので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期病棟に興味がある~先の文書だけでいいかなと思います。
多分、若い方だと思うのでその点はメリットかと思います。
それより面接の方で頑張らないとまず受からないと思います。多分ライバルも多いと思いますので頑張ってください。


No.2
<2017年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ自衛隊病院なのか、というところは突っ込まれると思いますので、その点をきちんと考えておかれたほうが良いと思います。


No.3
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ちじり

回答ありがとうございます。
今日応募書類を提出致しました。ライバルは確かに多く、試験が怖いです。きっと皆さんしっかり経験を積まれていると思うので...。
回復期かどうかはネットの情報で不確かでしたので、自衛隊員の役に立ちたい、自衛隊病院での自衛隊についての勉強や訓練などの経験はきっといい自身の向上に繋がる、などの志望動機にしました。(訓練などはハロワの情報に無かったので、書いたのを後悔中です…)
今度こそは、1人前の看護師になりたいので頑張りたいと思います。ありがとうございました。


No.4
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国防問題や、自衛隊の海外派兵の問題、北朝鮮の情勢についてなど自分なりに考えをまとめておきましょう。思想チェックは入るはずです。購読されている新聞なども無難なものを返答しましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME