看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供と仕事、優先するのは…

<2017年12月19日 受信>
件名:子供と仕事、優先するのは…
投稿者:うさぎ

病院で働きながら看護師の資格を取得し4年。看護師として働いてる時に結婚しました(2年前)夫の転勤で今年11月に10年働いた職場を退職。子供が欲しいと言われていましたが看護師の仕事が好きだったのと、あまりにハードな病院だったためピルを飲んでました。私は30歳です。さすがにぼちぼちと思い、7ヶ月前にピルをやめました。仕事辞めたのをきっかけに妊娠できたら…とも思ったのですが、やはりそんなうまくいくことは無く、現在に至ります。
妊娠してないし、仕事したいなと思うのですが、すぐに妊娠したら病院側にも迷惑をかけるし、自分的にも中途半端なのは嫌だと思っています。
しかし、妊娠する保証があるわけでもないのに、このままダラダラ過ごすのも苦痛です。
仕事もしたい、子供もそろそろ…とわがままだとは思っています。ずっと悩んでますが答えが出ません。
みなさんなら、どう判断しますか?意見を伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

任期付きのパートや派遣でもしては?
あなたみたいな悩みのある既婚者の看護師多いですよ。
私がパートしている施設にも、派遣であなたみたいな事情のある看護師さん来てますよ。
早く子供が授かるといいですね。もうしているかもしれませんが、不妊治療早めに相談したほうがいいかも。看護師はなかなか子供できにくい方が多いですよね。私もそうでしたから。治療優先で仕事を考えたほうがいいですよ。


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは不妊専門病院に行ってみては?私の友人はずっとピルを内服していて、卵子の残数を示す値(AMH)が閉経直前だったそうですよ。
ピルを内服している人が必ずしもそうなるわけではないですが、各種ホルモン値や甲状腺ホルモンの値などを調べておくにこしたことはないです。あと旦那様側の検査も。
まずは妊活。1~2年やってみて、仕事のことはそれからでいいのではないでしょうか。
どちらにしても、子供ができたら経済的にも働かないといけないですし。


No.3
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらを優先したいのか。
ご自身の年齢や生殖機能、経済的な面を考えて答えを出したらいいかと思います。
就職して、すぐ妊娠したらしただし。それがイヤなら1年は排卵前後は性交しないようにして、基礎体温つけたらいいと思いますよ。


No.4
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いつ妊娠しても良いように、ベストコンディションでいましょう。
 それから、働きたい、働けそうな場所に就職して、働きながら妊娠を選んで良いと思います。
 産休になっても、退職になっても、その後補充人員のことは、その会社に任せて良いです。
 ポジティブに決めましょう。


No.5
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんが欲しいのなら、自然に授かるのをを待つのではなく、産婦人科で診てもらいタイミング法などをすぐに試してもいいのではと思います。
まだ30歳ですし2人、3人とご希望なら早い方が良いかと思います。
看護師の仕事は単発でも短期の派遣でもあると思うので、通院しながらたまにアルバイトを入れて…という方法もあると思います。
仕事はいつでもできますが、妊娠出産はやはり体力のあるうちがベストだと思います。


No.6
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら扶養の範囲内位パートで働きますかね。
流石に働いて半年位は妊活セーブしますが、面接時にいずれ子どもも欲しいです、位は言っておきます。
元々そういう感じで働けば、何かしら言われるかもしれませんが、そこまで期待もされなくていいと思います。
本当は期待されるべきなのでしょうが、もしも出産して子どもが病気になったら保育園や託児所から連絡が来ます。その際親族がみてくれないと早退や欠勤しなければならずまともに働けません。
産後もと働く予定なら託児所がある職場で働くといいと思います。それならば仕事も続けられると思います。そういったことを踏まえてご検討してはどうでしょうか。


No.7
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:アクア

私は、クリニックで勤務していて常勤でした。そこで結婚し妊娠し、産後はパートに切り替え保育園などいってましたが、やはり何かしら連絡あり、職員に負担かけてしまうこともありましたが、周りが子育てママばかりなので理解していただき長くいられました。二人目できてさすがに経済的なことを考えて日勤常勤を探し、勤務時間9時から5時の場所へ転職しまして、今に至ります。子供の成長と経済的な面とまた、受験などの時期は必ずきますが。私は家庭優先に職場を選びました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME