看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長に問題解決能力がなく困っています。

<2017年12月19日 受信>
件名:師長に問題解決能力がなく困っています。
投稿者:ねこ

師長が頼りなさすぎます。
患者さんのことや仕事のことで相談しても、答えがでず「うーん」「はぁぁー」「難しいね」「どうしたらいいかね」で終わり。
途中ナースコールや電話が鳴るとラッキーとばかりに速攻出て、逃げて話は終わります。
珍しい書類の場所や書き方も誰もわからず師長に聞くけどわからなくて、「んー、難しいね」。電話がなり、とり、話し終わってもわたしの方には向いてくれません。
イライラします。
クレーマーの家族のこともわたしが毎回あたるので謝り倒し、師長に相談しても解決策もなければ提案もありません。
病棟に、経験年数だけ積んで何もできない男性看護師がいて病棟で問題になっているのに、問題扱いしてくれません。
注意するとか面談するとか、みんなで話し合うとかないんでしょうか。
もはや誰も解決できないことだけ最終的に師長に相談しているのに、これではどうしようもありません。
自分の中で仕方がないとして諦めて、クレーマーにはすべてのことを謝罪し、難しい書類はあきらめ、男性看護師のとばっちりを受けながら仕事して行くしかないんでしょうか。
部長はきつい性格だし、師長とは仲良くてとても言えないし、なるべくなら関わりたくない存在です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも一緒。使えない名ばかりのリーダー。
いくら相談したって時間の無駄。何も解決しない・・・。

みーんな、あの人のこと嫌いだって。もちろん、私も大嫌い。
師長なんて、所詮そういう存在だと思って諦めた方が良いです。
当てにしちゃだめ。


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部長に言えないのであれば諦めるしかないですよね…
師長を、クレーマーや男性看護師の現場に連れて行ってみては?
相談だから逃げるんだと思います。現場に出てもらう。
男性看護師の働きっぷりをその目で見て判断してもらう。クレーマーには「責任者を呼びます」と言って師長を呼ぶ。
あるいは、相談者さんが異動希望を出す。
私にはこれぐらいしかアイデアがありませんが、どれかの手段をとると思います。


No.3
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長の下の役職の人はいませんか
主任とか副師長にあたる方ですが、相談できないでしょうか

師長がそんな感じだと会議でもいろいろ決まらないのでしょうか
もう主さんがリーダーシップを発揮してまとめちゃうほうがいいのでは?
あきらめて影の師長になっちゃえばいいです
こうしたいのですが、やってもいいですか?と最後の了承だけもらいましょう

頼りにならないということは、がみがみ上から指示出してくる人では
ないのですよね。パワハラ上司もきついですよ


No.4
<2017年12月21日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:ねこ

お返事ありがとうございます。
今は職員も少なく、師長が現場に出ることも多いので男性看護師の問題児っぷりも知っています。
ですが「あはは、困ったね笑」で終わりです。
ヒヤリハット、事故報告書などを出してもらうよう言うだけでもしてほしいです。
どんなに患者が悪くなっても、家族を呼ぼうとか先生に報告しようとか思いつきもしない30代後半の男性看護師です。
誰も指導や注意してはいけない病棟の雰囲気で、経験年数と年齢だけを重ねてしまった男性看護師です。
笑って済ませていいことではないと思うのです。
患者がかわいそうだし、患者や家族に失礼です。
クレーマーには「責任者を呼びます」はいいですね。
師長もそのクレーマーっぷりを知っているのですが、今まで逃げてきたのでそれでも逃げるかもしれませんが。
師長の下には主任がいます。
この主任も問題のある人で、常に仕事をブツブツと文句言いながらやっています。
まるでヤクザのような言葉遣いで小声でブツブツと。
日々の仕事さえも抜けだらけで仕事もさばけず、話になりません。
師長は確かにガミガミ言いません。
わたしが仕切りたい気持ちなのは山々ですが、わたしは今の現場では30代なのに下から2番目の若手です。
わたしよりかなり年上の人生の先輩だらけの中、とても仕切れないのでやはりもう諦めるしかないのかもしれませんね。
看護師と看護補助者がずっと対立しているのも、何も解決できません。
看護補助者も介護福祉士も看護師の話をまともに聞かず、何度も同じことを聞いてきたり、的外れなことを言ってきたり、威張りきっています。
師長が甘やかすからこんなことになってもいます。
指示をきちんと出さない怒鳴る爺さん医者に何度説明しても理解してもらえず、わたしは怒鳴られ困っているのに師長はあからさまに逃げます。
事情を知っているくせに。
こんなに頼りにならない師長はまるで見たことがありません。
精神的にまいります…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME