看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ケアマネージャーって質が悪い

<2017年12月17日 受信>
件名:ケアマネージャーって質が悪い
投稿者:ほんとし

病院の地域連携室で勤務する看護師です。
就職前から手続きがあり病院に出向いてましたが、制服サイズを計りに担当してくれたケアマネから急に「〇〇さんていう看護師がいて、言い方キツいけど気にしないでね、何かあったらプライベートでも何でも相談乗るから話して」と言われた。正直、初めから悪口?この人って…とか、どんな部署なんだろ?と不安になっていたが、契約済んでたし流した。実際就職してから、ケアマネから悪口言われてたナースから業務の話があり、私の履歴書を見ながら話しててビックリ。個人情報を部署皆がコピー渡され見ていた事が分かった。ありえない。ドン引き。でもまさかの事で時既に遅しだった。就職して失敗したと思ったが、この状況では府に落ちずも仕方ないと思って勤務するしかないと思った。更にそのナースからも「あなたは人に左右されるタイプ?」と聞かれ違うと答えたら、そのナースも同じだと言った。何故そんな事聞くのか疑問に感じたから聞いたら濁しつつも「周りがグループ作って話してる事に交わる?」と聞かれた為、内容によります、と答えた。その後も濁した。
その後、勤務が始まり数日内にナースからケアマネに対しての不満を聞かされるようになった。私は実際の状況をみて自分で判断する性格の為、「ああいう所なの、何で私ばかり目の敵にするんだろう?社会福祉士には報告するのにナースには情報共有すらしないし、困った時だけナースを当てにして仕事を振るの。自分は用事あるふりして他の部署に行っては口だけ働いてる」と。確かにそうだった為、そのナースを信用し出来るだけ助けてあげたいと思いフォローしながら味方に付いていた。その話を聞いたときに「私の事裏切らないでね」まで言われた時は驚いたが素直に受け止め信じていた。
そのうちにケアマネが私も攻撃するようになり、二人で戦っていたが、ある日突然ナースの態度がかわり、ケアマネに賛同するようになり私は訳が分からず驚くばかり。みるみるうちに今度は私一人がターゲットにされ、挙げ句にはそのナースからも厳しい言葉を浴びせられるようになった。何が何だか分からない状況だった。それからは私の地獄の日々が始まった。朝あいさつしても返事なし。私はそのナースに自分が孤立してきている状況を話したら、「私は関係ない。今度はあなたがターゲットにされたんでしょう」と一言。裏切らないでねと私に言いながら自分の身を守る為に私を裏切ったのだと感じ言葉が出ないくらいショックだった。その後も悪状況が続いて部長に相談したが、裏切られたというのは言わない方がいいと言われた。辛かったし悔しかったが我慢した。でも状況はエスカレートするばかり。このナースは罪悪感を感じないのか?と疑問に感じていた。60代で定年過ぎてるのに恥ずかしくないのか?とさえ思ったが現実。自分が辛い思いしてきた経験者なのに人に同じ事するなんて最低の人だと思った。同時にケアマネも主任という役職は名ばかりで仕事しないわ、患者や家族の悪口言うわで最悪な人だ。家族の前では表面的にだけいい顔する。上司とか役職にもだ。挙げ句の果てには作り話までして上司にチクる。悪口言ってた者同士似ている。私は部長に一部始終を話した。院長はケアマネの主任は役職は向いてないから主任止まりと思っていたようだ。暫くして私も体調崩し院長にも話して辞めた。辞める時にケアマネの主任からは「人の事をバカにして」と言われた。言いたいのはこっちの方だったが、とにかく辞めたくて言いたいだけ言わせた。辞めると知りナースも動揺したがやはり自分を優先しまたターゲットにされたくなかったからだろう、最後まで私に厳しい言葉を浴びせてきた。仕事だけ出来ても人間性最低。ある意味勉強になった。ケアマネも腹黒いだけでなく、顔にも性格が出ていた。子供が同じ中学校になるので関わりたくないと思った。あんなケアマネに自分の身内とか見て貰いたくないわ。資格なんて名ばかり。以前、社会福祉協議会に勤務してたというから驚きだった。そこでも働きぶり悪かったんだろうなぁ。
ケアマネと働いた経験のある方、どんな事でもいいですので話聞かせて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん書いていらっしゃいますが、そのケアマネ以外のケアマネさんとお仕事をされた経験は?
その一人のことだけをもって「ケアマネージャーって質が悪い」と言い切るのなら、もう一人の看護師のことだけを理由に「看護師なんてみな低レベルだ」という評価も甘受しますか?

私が一緒に仕事をしていたケアマネさんの中には、酸いも甘いもかみわけ本当に人格の優れた方もいましたし、まだ慣れなさや欠点が目に付く部分がありながらも経験の浅さを熱意で補うような方もいました。
すべてのケアマネが、あなたがたまたま接した1名と同じではないということだけは言い切れます。


No.2
<2017年12月17日 受信>
件名:悪い人ばかりではない
投稿者:匿名

ほんとしさん 今回は大変でしたね。
ただ、看護師もそうですが、ケアマネだっていろんな人がいます。

私は今、訪問看護ステーションで働いていて、自分の会社のケアマネや地域の他のケアマネと関わっています。
私のステーションのけケアマネはいい人ばかりで、質もいいです。
地域では、ん??と思うような人はいますが。

そのケアマネは、年配の方ですか?
今は、介護と医療の連携は必須ですので、主任ケアマネや若いケアマネでも優秀な方は多いですよ。

嫌だ、辛いと思う環境に留まってはいけません。
人との出会いは縁です。
きっと次にはいい出会いがあると信じて、前へ進んでいきましょう。
私も前職場を辞める時はそうでしたから。
ほんとしさん 頑張ってくださいね!


No.3
<2017年12月18日 受信>
件名:そう思います
投稿者:匿名

ケアマネばかりの介護保険の認定してました
もとヘルパーとかもろもろいますが
なんでこんなに性格悪いんだろうと
思う方が 多数います・・・なんででしょうね・・・


No.4
<2017年12月18日 受信>
件名:大変でしたね・・・
投稿者:匿名

おつかれさまでした

その人たちは本当にひどかったですね

いろいろなことがあって  性格ゆがんじゃったんでしょうね

いい方に出会えるように祈っています


No.5
<2017年12月19日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ほんとし

ケアマネと仕事した経験は2回目ですが、最初に一緒に働いた方は施設の方でいい方でした。
一生懸命仕事していて入所者の家族とスタッフの間に入りながら頑張ってる方でしたので、一時期ケアマネを目指したいと思っていた私には心強くも感じていました。
しかし、病院に勤務して別なケアマネと仕事始めたら、同じケアマネでもこれ程仕事振りが違うのかとさえ感じて、その人の人間性だろうなと思いました。決して全てのケアマネを批判しているわけではありません。誤解を招くような文を出してしまったようで、すみません。不愉快な思いをしたならば違いますので…。たまたま私が一緒に働いたケアマネがそういう人で正直ケアマネ辞めて欲しいとさえ思う程でした。
一緒に仕事していて作り話までする人だったので本当に酷かったです。
自分が楽して仕事しない分、周りに仕事を振りきちんと教えもしないため時間がかかるから定時には終わらない。すると、協力する訳でもなく残業しても口ばかり働かせていかにも残業して大変だと言わんばかりに手当てを請求してました。「給与が安いから残業で稼ぐしかない」と愚痴ってましたから。だから仕事を依頼された人は次々と業務が重なり明日へ明日へと先伸ばし。
挙げ句には、連携室全員残業した日の手当てを主任に申請したものの、了承したにも関わらずターゲットにされた私だけ知らない間に削除されており、後日の給与明細で確認して残業手当てが支給されなかった事が判明しました。担当部署に確認したら、私だけ残業してないからと主任が話していたらしく勤怠管理表に二重線と印鑑が押されていました。主任ケアマネに直接聞くと、「私は手当てをあげたかったんだけど、上からいわれたから」と。都合のいいように作話して上部に言ったのはお前だろ!と思いましたよ。その上の方に確認したら、「そんな事は言っていないし主任からは最後まで残っていなかったときいていた、主任からの話とあなたからの話には食い違いがある」と言われた為、事実を話したら分かって貰えたが結局その分は支給されなかった。(給与日が過ぎたからかもしれないが)それ以降は上部も事実を確認するかの如く私が残業する日は残っており、きちんと勤怠管理表に記載してくれた。支給もあった。その件以来、主任を信用できなくなった。上部も少しは考え始めたようだった。(今まで上手い口調に騙されていたんだから)
自分は看護師を見下しながらも実調には行かずに看護師に依頼して連携室に滞在して個人携帯を手にラインのやり取りしたり飲み食いしたり、楽してやりたい放題でした。家族との面談さえ相手先には出向かず職場に呼んでいた。このケアマネは業務中にも関わらず何しに来てるんだ、給与泥棒と思いましたよ。私が入社した際は平だったのに、上部に上手く取り入って主任に昇格した人。上部もみる目ないと思いましたよ。そのケアマネが主任になった事で一番大変なのは私も含め周りのスタッフでした。
私の性格的に、どうしても矛盾や理不尽さが多い人だっただけに許せませんでした。
実調をナースだけに押し付けておきながら、何か不都合が生じると、ナースにも言い分はあるのに聞きもせず、他の病院の相談員からの電話に対して、自分が共に働いているナースや医師の悪口を言い触らしたりするから、相手先は不信感を抱き私が担当していた患者の件でも私に問い合わせなくなりました。
目に見えない所で起きてる事なので、相手先が私をどう理解しようと責める訳にもいかず。私自身が誤解を解きたいと思い、たまたま相手先に伺う機会があった際に謝罪する気持ちでいたら、いつも行かない主任が出掛けに急に一緒に行く事になり、理由も聞かされなかった為、何か魂胆があるのかと思ったら、案の定、私が実調中に相談員を呼び出してヒソヒソ話。更には、相手先病院ナースとの申し送りや情報収集中にも途中で口を挟んできて、相手先にアピールするかのように私を見下すいい方で発言してきた。自分が勤めてる職場の印象悪くしてると思った。(私は万が一そう思ってても誇りを持って勤めてるから言わないし理解できなかった。自分の職場の事聞かれたら自信持って言いたいですもの。そういう気持ちで勤めたのに…)私はナースじゃないから分からないから!なんて言っていたケアマネが(主任なのに)、ここぞとばかりに挙げ足とるようなチャチャ入れてきてやりづらいったらなかった。
皆苦労する為に生きてるんじゃない。幸せになる為に生きてるんだ。こんな卑怯で楽して仕事もしないでいる人が昇格出来るなら、真面目にやってるのがバカみたいに思えてくる。だけど、同じ生き方は出来ないんですよね。したくない。そのケアマネがしてきた事がいずれ、そのケアマネ自身に降りかかってくると思ってます。いつまでも悪事が通用すると思ったら大きな間違いですよ。言わないだけで、わかる人は見ていて分かってます。


No.6
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もケアマネには、嫌な思い出しかありません。
介護福祉士ケアマネでした。
その人、平気で陥れたんですよ。うそを言って。そして自分がさも仕事ができるように、アピールして。
詳しくは、書けませんが、あとで、私が主治医から猛烈な非難されて、ケアマネにつめよったら、
すみませんって、謝るんです。これに関係した者全員に自分の非を認めて、説明してこい!と思いましたね。
本当に私が悪くなっていて…大ごとになりました。
そのケアマネ、一枚も二枚もうわてでした。
こんな奴に…と悔しくて、そのケアマネに思いっきり厳しい態度になりましたよ。
こっちもいろいろと、今まで教えて、助けてきたつもりでしたが、都合良すぎました。
全てのケアマネがそうだとは言いません。
でも、介護職ケアマネには、不快な思いしかありません。
ほんとしさん、悔しいですよね。分かります。でも他の人には、分からないと思います。今まで、看護師してきて、こんな辛い思いさせられた事ないぐらいの出来事でしたので…
今はケアマネと関わるというか、介護と関わる仕事は辞めました。トラウマになっています。
しばらく辛いでしょうが、頑張って下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板