看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気に入らんやつは排除

<2017年12月17日 受信>
件名:気に入らんやつは排除
投稿者:るりみ

ある施設。名前は伏せます。
そこで主任になった方はほんまにいけずで小さい子供がいてる看護師に対して自分がみんなにわからないようにイジメを行いやめさせるそんなことがおこなわれています。入る時は良いことを言っては誰でも受け入れ子供が病気で休むと自分の都合に合わないと嫌がらせを続け精神的に追い込み辞めるように仕向ける。私は看護師として働くことすら無理になるほど追い込まれました。酷い上司。こんな人はどうしたら良いのかわからず、退職を余儀なくされました。小さい子供がいてたら働いてはいけないのでしょうか?人として優しさのない方が看護師。しかも老健で働いていることがほんまに憤りを感じますが、一看護師にはどうしようもなく泣き寝入りだけです。悲しい現実でした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:こまちん

そういう悪質な仕事の仕方しかできないナースがちらほらこの業界にはいますよね。そういう人を問題にして辞めさせればよいのに。一般的には、そうだと思うのにこちらの業界は、看護師としてというより人間としてどんなものか、と思う人が権力を持ってのさばってることが多々ある。その輩がひとの命に関わるくらいのミスをしても、周りもスルー、本人もあっけらかん。人の命ってそんなものなの?もう行く末短い年寄りだからって、そんなんで良いんだろうか。と怒りがこみあげました。私自身の経験で申し訳ありません。なぜ、こんなにも閉鎖的でこういうことが封印されていくのだろう??そのひとは、不幸せだから。そんな精神論だけじゃ私も気がおさまらない一人です。看護師ってさ、特別に頭がきれて機転をきかせられたり、これっていう誰にも負けない得意なことがあるひとや、そういうのが皆無なら、自分のしたことで一人の人がどんどん地獄をみるように不幸になっていっても、でんと構えて笑っていられるような精神の図太い人間しか生き残れない世界なんでしょうかね。私自身、上記のようなものをもちあわせておらず、患者さんのことを考えて寄り添ってく看護をした結果、つま弾きにされ嫌われもの扱いされた身です。
もう、この業界は無理なんではないか、と思うようになっています。


No.2
<2017年12月17日 受信>
件名:わかります(涙)
投稿者:匿名

「簡単にお金を稼ごうなんて考えてたら甘いわよねえ?」と優しい声でゆっくりと言われた最初の日。
「子供さんの参観日とか運動会とかなるべる休まないでちょうだいねえ」
なるべくどころか有給さえもらってませんよね。ふふふ。
辞めてよかった。


No.3
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:N

そんな主任さんいるんですね…といいながら別病棟で聞いたことのある身近な話で他人事と思えなかったので思わず投稿してしまいました。
その病棟の主任さんはお子さんはまだ授かってなく既婚者なのですが職員のお子さんの体調不良で休まざる得ない状況で連絡すると「預かってくれる人はいないのか」「今日の代わりに出勤いつするの?」など確認ではなく威圧的な態度で対応することで何名か退職や部署異動となったエピソードもあります。お子さんがいないからいる人の気持ちなんて分からないんだと泣き寝入りで自分の子供が必要な時に付き添ってあげられなくて何が看護師だ!と悔しい思いをされていたようです。
今は部長さんに報告が行き指導されてるようだし、WLB【ワークライフバランス】の取り組みを進め、職員がより良く過ごせる環境作りに院内自体が取り組んでいますので再びるりみさんのような悲しい思いをする職員さんが減る事を祈るばかりです。看護の世界は子育ての世代には厳しい環境ですよね。ママさん看護師には本当頭が下がります。


No.4
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い思いをされましたね。

私はちょっと変形型で、子どもがいないから、子どものいる方にひどい扱いをうけました。何かにつけて「私たちは!子どもがいるからダメに決まっているでしょ!!」とか、私自身はパートなのに帰れず、定時で子持ちの常勤の方だけ声を掛け合って帰ったり、常勤の方たちは日祝休みで、パートの私が出勤して一日中おむつ交換とか((+_+))

難しいですよね。

私にとって、(子どもさんの急なアクシデント以外は)ある程度平等にしてくださる上司だと、
「子どもを産まなかった上司は困る。結婚していないから師長になれたくせに。」
と人格にかかわるようなことを言う方がいたり。
かといって、常勤ママナースにやさしいと謳う病院だと、誰かにしわ寄せが行き過ぎて職場の公平性がなくなっていく。

ある程度、新卒既卒いろいろな人を確保できている病院、または医療的な要素が低く複数のナースがいる施設が一番働きやすいのでしょうかね。

いくつか行かれることになるかもしれませんが、ご自分に合うところが見つかるといいですね。


No.5
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どものいないor結婚していない役職者って、子持ちのスタッフにめちゃくちゃ冷たい人に何人か会いました。全員ではないですけど、やっぱりわからないんだと思いますよ。お互いさまにならないから。


No.6
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

るりみさんお辛いでしょうし、悔しいですね。私にもわかりますよ。 私も転職したクリニックで同様の理不尽な扱いをされました。それまで20年近く総合病院と10年弱クリニックに勤務してきましたが、人間関係で悩んだ事もなく普通に勤務して来ていたのであるクリニックに転職した時は地獄でした。自分より年下の意地悪お局常勤と30代後半の独身常勤看護師。看護師人生で1番の低レベルな看護師、人間でしたね。 自分達のお気に召さない者は、ある事無い事院長に告げ口、私のやる事を側でずっと観察し院長の前でワザと駄目出し、仕事が出来ない、失敗しても患者に謝らない非常識な看護師。悪い噂が立っても困るからと院長に言われ(院長はお局の言う事が正しいとしか思ってない)。退職する様に仕向けられました。 悪い噂が立っても困るからと言われたけど、看護師にレントゲン撮影させて失敗させてる方がよっぽど、悪い噂が立つよと笑っちゃいます。
るりみさんは退職後、その事を労基には相談されましたか?話を聞いてもらうだけでも違いますよ。
私は泣き寝入りしたく無かったので、クリニックでの違法行為とパワハラまがいのことを労基と警察へ通報してあげました。
な〜んにも知らない患者さん達が気の毒です。
早く厳罰が下る事を願ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板