看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先について::息が詰まりそうです(病棟で6年働いた後、夜勤による身体疲労から透析クリニックに転職しました)

<2017年12月16日 受信>
件名:転職先について::息が詰まりそうです(病棟で6年働いた後、夜勤による身体疲労から透析クリニックに転職しました)
投稿者:かなこ

病棟で6年働いた後、夜勤による身体疲労から透析クリニックに転職しました。2年たち自分なりに頑張ってるつもりです。
転職先はクリニックなので異動もなく10年以上同じメンバーが働いています。長年のメンバーだけのラインのグループもあり新しい人間は優秀な戦力以外いらないと言わんばかりで、少しでもここのやり方にそぐわなかったりミスがあるとラインで晒され全ての情報が共有されています。そのためか関わりの薄い人からさえ風当たりがきついです。
自分でも気をつけなければと思ってはいますが大雑把な性格がありそれが災いして色々なことを言われているようです。昔からのやり方を変えられないところもありちょっとしたことにもすごく細かく言われ、陰でも言われ。他の人がしていてもスルーされる小さなことも私がすれば陰口の対象です。
こう思ったのでこうしました、と言っただけで反論しやがった!と悪口を言われたり..私は全く言い訳をしたつもりもないし、むしろ確かにこうした方が分かりやすかったですね、すみませんと一言付け加えたくらいです。
表向きはあの人たちは他の人にも色々言ってるし逆にそれで周りからも色々言われてる、気にしないで頑張ってと味方してくれた方も裏で色々悪口を言ってるのも聞いてしまい、誰が味方で誰に相談したらいいかも分からなくなってしまいました。
子どもも欲しいと話をしているので妊娠したら辞めようかとも思うのですが中々授からず、でもここで辞めたらまた新しい職場に慣れるまで妊娠できないしと凄く悩んでいます。
病棟好きでしたが生理時など特に体調を崩すことが多く身体的な苦痛が大きく戻る気はないです。施設やクリニックはまた新しいもの拒まずがあったら、と思ってしまったり..転職するにしても何処がいいか迷います。
誰かに聞いてほしくて書き殴ってしまいましたが何かアドバイスや励ましがほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなこさん、心労お察し致します。
私も透析室で働いていますが、閉鎖的空間や業務ストレスが多い為か、悪口陰口は陰湿なことは当たり前にあります。
新しく入ってきた人は標的になり易いです。できる人や意見する人、大人しい人など、気に入らない人とマークされたら、とことん攻撃されます。
お金のため!割り切りです。あまりにきついようなら、無理なさらないで下さいね。


No.2
<2017年12月16日 受信>
件名:透析クリニックも大変ですよ
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。その昔、私も透析クリニックにいましたが正社員となると3クール制のクリニックなどでは、朝は8時から12時で1クール終り、2クールは12時から16時、3クールとなると16時から22時まで、次の日はまた朝からとか、忙しいし、特殊だと思います。
私はもう行きたくないですが。ストレスたまるから悪口しか言うことないんでしょう。そのかわり、日曜日は休みというところが多いですが。
何処にいっても同じです。病院では同僚や先輩との人間関係、施設では介護士との軋轢、クリニックでは院長や事務かたとの人間関係、何処にいっても人間関係はきってもきりはなせないですよね。
ある意味、割り切りは重要だと思います。


No.3
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスの多い環境ですね。
少しでも弱みをみせたらつけ込まれるような環境では、妊娠出産はきついと思います。透析室で働いていましたが、身体は楽でしたが精神的にきつかったです。いま、30歳前後ですかね。私だったらまず子供です。仕事辞めてストレスを減らして妊活します。
激務でも妊娠出産出来る人もいますが、欲張らない方がいいですよ。


No.4
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も透析室で働いて約2年になります。と言っても、今は精神的に体調を崩し、休職中ですが…
透析室ってかなり特殊だし、スタッフの異動がないから人間関係もやりにくいですよね。
うちは師長もかなり変わった人間で、業務内容、人間関係がたまらなく嫌になり精神的に参ってしまいました。
まずは、かなこさん自身が体調を崩す前に辞めるのも手だとは思います。わたしはお金のためと割り切ろうと思い、頑張ってましたがダメでした。休職したまま、退職するつもりです。次の就職先はなるようになる‼︎と自分に言い聞かせながら、今は就職活動しています。お互い、無理をしないようにボチボチやっていきましょう‼︎
なんか、自分のことが書いてあるようで、コメントしました。


No.5
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:かなこ

みなさんありがとうございます!
優しいコメントばかりで少し安心しました泣

私が周りが何も言えないくらい仕事ができたら、お金のためにきてるだけと割り切れたら、と思って自分が頑張るだけと今日まできましたが。そこまでの鋼のメンタルでなく...泣いたこともあります。
自分の未熟さを棚に上げてはだめだと落ち込み1回は復活して今に至るのですが2年たっても悩みは変わりませんでした。
せっかく妊娠してもストレスでうまくいかなかったとなればいけないですしね..

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板