看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長から差別的扱い

<2017年12月16日 受信>
件名:院長から差別的扱い
投稿者:もみじ

初めてのクリニック勤めです。同じ時期に入職したスタッフと明らかに違う扱いをされ続けて我慢の限界にきています。
同じようなミスをしても私だけにはキツイ口調で怒り、度々ため息をつく、行動をいちいちチェックされ、返事を強要されるけれども、当の院長は返事すらしない!
院長、常勤看護師、助手、受付揃ってコソコソ陰口を言う!
クリニックって何処も同じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは当たり外れが多いですね。
私の場合ですが、開業してだいぶ経っているクリニックほどその傾向が強いと感じました。
院長はワンマン、古株の意地悪お局に意地悪常勤看護師。新人が入って来ても自分達のお気に召さない(お局より経験値が豊富だったり、大病院からの転職者には変な敵意をもっていたり、新しい事を取り入れられない)。ある事無い事告げ口して退職するように仕向けたり。院長はお局の言っている事しか正しいと思っていないので、仕事出来ないレッテル貼られて退職させられたりしていました。
私は一度クリニックに転職したばかりの頃、焦りから採血に失敗し患者さんに謝らず帰られてしまった事があり、それをその場で注意すれば済むものを、後になってお局が院長に患者に謝らなかったと告げ口され、今までもそうやって仕事してきたのだろうからしょうがない。とさも今までも失敗しても謝りもしないで仕事をして来た非常識な人間とばかりの事を言われ、悪い噂が立っても困るからと言われ出勤したその日に退職するように言われ退職させられました。その時にお局が辞めさせるために、院長にある事無い事告げ口していたのがわかりました。 本当に今思い出しても腹わた煮えくり返ります。この時にクリニックって低レベルな人間がいるんだなとつくづく感じましたね。 私は余りにも理不尽な扱いを受けたのと違法行為も堂々とさせていたので、厚生局と警察に密告し警察から労基にも報告した方が良いとアドバイスをもらったので、労基にも報告しました。 もみじさんもあまり酷い扱いをされるようなら、そんな低レベルの職場にしがみついている事はありません。退職して労基に相談してみてはどうでしょうか?
もっと働きやすい環境の職場があると思います。
また、開業して数年位のクリニックでしたら院長もワンマンではなく(最近は何かあるとパワハラとか訴えられる事もあるので、雇い主もその辺りは注意しているような事を聞きました)、事務とナース間の関係も良く働きやすい環境が多かったです(家庭の都合で辞めなくてはいけませんでしたが、ずっと勤務しても良いと思えるくらい良い職場でした)。


No.2
<2017年12月16日 受信>
件名:クリニックは確かにそういうところあります。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニックは院長次第です。差別的扱い?ただ逆に主さんが気に入られたとしたらどうでしょう?回りからヤッカミを言われたり、陰口を叩かれたり。つまり気に入られたら気に入られたで色々周囲はまくし立てたりするものです。
あまり院長のことや同期のスタッフのことを気にせず、主さんは主さんの仕事をすればいいのです。あまり、その事ばかり気にすると、仕事に支障来たりして凡ミスをおこしかねません。
私も色々人間関係で悩みましたが、妥協も仕事の上で必要です。院長だけがクリニックの全てではないですよ。経営は院長ですが、それよりも事務さんや助手さんなどとの関係を築くことが必要かなと思います。主さんも頑張って下さい。


No.3
<2017年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>クリニックって何処も同じですか?

ちがいます。書いていらっしゃるような例とは全く違うクリニックも複数経験があります。

ところで、たった一つの例だけを見て○○ってみんなこうなんですか?というような問いかけをする投稿を良く目にしますが、そういう表現方法って流行りなんでしょうか?


No.4
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこも、とは限らないと思いますが・・・
クリニックは、ほぼ民間の開業医が院長で私情が入ってくるとこはわりとある感じかなと、経験上。
『トップは俺様』の院長あるあるみたいな。
院長のお気に入りは給料上乗せとか。
院長が好きな見た目や性格とか。
大卒看護師、正看護師だと加算取れるので気に入られるのが、多いと思います…あとは集客力のある対応が上手い人かなと思います。
平等ならば国公立病院が一番ではないですかね。
先生も勤務医ですから威張ってられない雰囲気ありますし。クリニックは狭いので環境に馴染めるか向き不向きは強いなあと感じます。
整形クリニック、脳外&内科クリニック外来クリニックしか経験ないのですが。すみません。


No.5
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな時期はありましたよ。
院長次第なので皆院長に気に入られたいんだな、院長に気に入られたいばかりに一生懸命やってるなあと言うのが第一印象でした。
機嫌が悪い時はお気に入りのnsさんにも辛くあたるし、逆にお気にのnsさんを嫉妬させるような行動にでることも。
院長の行動がわかると対処方までわかるように、こっちが手のひらで転がす番! ま、長い年月が必要ですが。
どこも同じでなないと私も思いますよ。
良い院長先生もいましたから。


No.6
<2017年12月20日 受信>
件名:クリニックは恐い
投稿者:匿名

閉鎖的な空間に同じ人間がいると、なにかしらいざこざが起こります。
当然かのように行われるセクハラ、パワハラ、ゴマスリ意地悪が得意の事務員、院長や夫人の怒鳴り声と横暴な振るまい。
意地の悪い、気の強い、人に痛い思いをさせても平気で居られる人、そこしか居場所がない人、お金に困っている人、そういう人の集まる閉鎖的な空間。

就職してもらうために最初はお砂糖をつけたように良いことばかり言って宣伝するのは、どこも同じ。
クリニックの人事担当は「うちではそんなことはありません」と必死で言い訳するでしょうね。
仕組みを冷静に考えてみたらそうなるのは当然でしょう?
クリニックの維持費は、患者からの支払と保険料で賄ってます。
経営のために安く使える便利な奴隷が欲しいのが本音。
どこも人集めに必死ですから、そういう事態になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME