看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(人間関係と自分の不甲斐なさに悩んでいます)

<2017年12月16日 受信>
件名:転職について(人間関係と自分の不甲斐なさに悩んでいます)
投稿者:寒空

40代で3ヶ月前に転職しました。
しかし人間関係と自分の不甲斐なさに悩んでいます。まるで役に立てないように感じていて予想以上に苦戦しています。。自宅周辺には募集がなく給料面などでの決断でした。しかし今の状況では続ける自信がありません。仕事が出来る看護師ばかりですがどうしても高圧的な態度に尻込みしてしまいます。この年齢での転職は大変なのは知っていましたが、年齢の近い人ほどキツくあたってきます。確かに年齢などを考えれば経験値を予想するでしょう。ですが、情報伝達をしてこない、機嫌で無視は当たり前。他のスタッフにも高圧的な態度をする為トラブルになっても上司は聞き流し程度。人としてのレベルが低いのでは…と考えてしまいます。我慢して勤務していて自分がこんな風になってしまったらゾッとします。
残りの看護師としての時間を考えると、業務に流され人間関係に悩み通勤時間を考えて早朝に家を出る生活が家庭に良いとは考えにくいのです。3ヶ月でやめるなんて…と思いますが家族も大事だし自分も大事と考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月16日 受信>
件名:転職について
投稿者:匿名

寒空さんこんにちは。
私は40代で今、4カ所目のクリニックで勤務しています。医療職に限らず人間関係は永遠のテーマですよね。
私も3カ所目で勤務したクリニックで最低の経験をしました。本当に看護師として恥ずかしい位、低レベルの人間が何処にもいるんだなと痛感しました。私は3ヶ月の試用期間内に意地悪お局と意地悪常勤看護師に、退職する様に仕向けられ仕事の出来ない看護師のレッテルを貼られて退職させられました。退職してもうすぐ2年経ちますが、今でも悔しくて忘れられないです。
寒空さんも悔しい思いをされているんですね。いっそ、そんな低レベルの職場はこちらから見切りをつけて退職してしまってはどうですか? 今のままでは心身ともに参ってしまいますよ。
ご自宅近くに勤務できそうな病院とかはなさそうなのですか?募集が出ていなくても、こちらから電話で直接聞いてみると意外と雇ってくれる所もありますよ。
低レベルな人間と関わっていると自分まで同等の人間になってしまいます。 3ヶ月で辞めるなんて等と考えなくても大丈夫です。
自分らしく働ける場所が必ずありますよ。無理しないで下さいね。


No.2
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:こまちん

私もあなたと同じ40代。そして同じようなことで理不尽な思いや悔しい思いをたくさん味わいました。
 どこの業界も多少はあるとは思いますが、この業界って本当に何なんでしょうね。狭い閉鎖的な環境の中で、過酷な労働を続けてきてるせいなんでしょうが、悪質な苛めや嫌がらせが蔓延してる。っていうか、看護してる立場の人達が病んでる人間ばかりで心身健康な人があまりにも少なすぎる。私も、お局助手やお局ナースの悪質な執拗な嫌がらせを継続的に受け続けました。その頃の私は、私生活で楽しいことがずっと続いていて順風満帆と自分で思える日々でしたので、かなり嫉妬もあったんだと思います。口を開けば悪口や、耳を塞ぎたくなるほどの口汚い言葉の数々の毎日がまるで別世界のように感じられて、波長をあわせないようにしていました。それで、そういう言動が気に入らなかったのかもしれませんが最終的には、ほぼ全てのスタッフから集中的にそういう扱いを受けるようになり、居場所もなくなって、部署異動になりました。人って結局は人の幸せが大嫌いで、人の不幸が蜜の味なんですね。この職場でつくづくそれを思い知りました。私が失敗したときの、あの満面のうれしそうな顔。
今の私は相当の人嫌いです。この業界も酷いが、最近、普通に暮らしていても、ストレスいっぱいで、変な人=自分勝手な人がほんとうに多いなあと感じます(>_<) 


No.3
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不甲斐なくはないですよ。たまたま空気感が合わなかっただけですよ。次行きましょ次。病んだら次に行くパワーも無くなりますよ。余力ある間にぜひぜひ。


No.4
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年の3月で退職し、就職活動を・・・と思っていたけど面倒でなかなか動き出せない40代です
焦りもありますが、今冷静に前職場の自分の状態を思い出してみるとゾッとします。
30代で看護師になり公立の急性期病棟に入った為努力してもやはり同期より覚えは遅く周囲の対応はきついものでした。1年目で何度通勤中に意識が飛んで危ない目にあったかわかりません。しかし少しずつ努力を続けたら怖かった人にも少しずつ頼りにしてもらえるようになり、今度は自分が指導の立場になり先輩の気持ちも分かるようになってきました。しかし1年目で培われた負け犬根性だけはどうしてもぬぐえず、何をやっても何を言われてもマイナスにしかとらえられず、表面上は普通にふるまっていたけれどいつも自分の中で同期や後輩と比較して落ち込むばかりでした。そして自分を一通り責めたら今度は負の感情が周囲の環境や人間関係を恨むように向かっていきました。最終的には適応障害と診断され退職を決めました
もうあんな思いはしたくないためじっくり就職先を選びすぎて(年もあるし採用してもらえるとは限らないのに・・・)又いまパートをやっている所が居心地が良くてなかなか先へ進めないでいますが、あんな自分にまた戻りたくないためまあいいやくらいの気持ちでいます。
今は落ち込むこともありますが休みで切り替えられるようになりました。周囲に不満が行きそれが耐えられない程度まで増幅したらそれは自分がその環境に適応できないのだと思うようにしてます
長く勤めないと見えてこないものもありますが、我慢しすぎて今の生活に支障が出るようなら3か月とはいえ今の環境を見直して転職もありかなと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板