看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供園に勤務するパート看護師です(人は変えられないけど、自分が辞めずに働けるように、何か良い方法ないですか)

<2017年12月15日 受信>
件名:子供園に勤務するパート看護師です(人は変えられないけど、自分が辞めずに働けるように、何か良い方法ないですか)
投稿者:ふるゆみ

私が一緒に働いてる保育士は、プライドが高く、仕切りたがり屋で尚且つ周りを使って楽して勤務を終える社員。何かにつけて依頼し後からお礼を言うが、全く感謝の気持ちが伝わってこないのは、口先ばかりでやるべき事をしないからだ。毎日愚痴や人の悪口が多くて聞くのも耳が痛くなるし、そういう人とは距離を置きたいが、子供をてなづけてるだけあって、人見知りの子供を自分じゃなきゃ駄目だと言わんばかりに抱っこして他の仕事を周りに振る。私も人見知りの子供に慣れて貰うために沢山関わりたいけど、そんな気遣いもなく掃除やら何やら振ってくる。結局は自分が楽して勤務しつつ自分の子供の扱いが上手い事をアピールしたいのだろう。
子供に湿疹が出ると自信げに判断を下してしまう。医者か?看護師ですら、そうかな?と思っても診断は出来ない、してはならない。そんな事したら医者から何様だと言われてしまうわ。看護師が在籍していても保育士が判断を下して看護師そっちのけ。馬鹿にしてる。この保育士は基本を分かっていない。子供の湿疹は特にあらゆる原因もあり判断するのは医者でも困難な場合がある。それを分からず看護師を馬鹿にするならば、その人が責任持って最後まで対応すればいい。とは言ってもレベルの違う人に言っても仕方ないが、もし子供に何かあったら責任追うのはどこかをきちんと自覚してほしい所だ。そういうワンマンプレーヤーは自分で分かってないだろうがかなり周りに迷惑で気を使わせている存在だと感じた。情けない。前の職場ではどんな働き方してきたんだろうか?40代にもなって性格は変わらないからそういう人はどこに行ってもおなじだろう。そんな生き方恥ずかしくないのか?と感じた。ナースを敵に回す保育士だと思った。年下の看護師だからって、あなたの行動が伴わない上部だけの言動には騙されませんよ。そのくせ、年下の保育士には仕事やらなくても何も言わないから驚き。同じ正社員だからか、愚痴りすぎて弱味を握られてるのか?最も、若い保育士にとっては反面教師になってるのだろうけど、誰だって楽して勤務したいと思うだろうから上手く取り入ってるんでしょうね。若い保育士が流されてるなら残念な将来性だと思いますよ。それに気付いたら自分はそうはならないように普通は考えるけど違うみたいだし。二人とも正社員ですから、言葉悪いけど給料泥ボーのようなもんですね。やらなければならない事分かりながらズルくしてる合間に周りに仕事振る事ばかり考えてるんでしょう。
人は変えられないけど、自分が辞めずに働けるように、何か良い方法ないですか?アドバイス等頂ければと願います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様と相手の保育士の方それぞれ勤務歴長いんですか?
文面から行くと、保育士の方が長そうですね。そして年齢が上。
主様もその職場でまだ勤務歴が短いのであれば、これからだと思います。
そこの職場で続けようと思うなら、自分以外すべて敵という考えにはならない方がいいですよ。
職種が違うので共感はできないかもしれませんが、相談相手は持った方がいいです。
また、その職場は医療機関ではないので、看護師も病院とは仕事の範囲は違うことを理解されると気分的には楽かと思います。
看護師として頼られることは少ないでしょうしね。今まで看護師として経験されていることもなかなか発揮できないでしょう。看護師としての力量も同僚(=他業種)には伝わりませんしね。そんなもんです。

以上、デイサービスで介護士や無資格の方達と看護師一人で同じ時間を過ごしている一看護師より。病院以外はそんなもんですよ。私も介護士にド素人さん的な判断を言われて、助言してあげても聞く耳持たず(私の力量もわからず信用していなかったから)、やっぱり病院や家族の前でその介護士が恥をかいたらしくそれ以来私の助言を聞いてくるようになりました。相手にも相手の職種なりのプライドあるから、頑なな部分もあるし、良い部分はお互いに承認しあった方がいいんでしょうね。
私の課題は、こんな混沌の中で自分が看護師として何をすべきか、かな。自分の考え方を一段上に持って行けるかどうか。私も場所は違うけど同じような場面で格闘しております。今後の仕事面の目標もありますしね。がんばりましょう。


No.2
<2017年12月15日 受信>
件名:働きたいなら
投稿者:ふーせん

その保育士さん、こどもの扱いが上手なんですね。
まだ落ち着かずに慣れていないこどもは、ベテラン保育士さんに任せた方がこどもにとってもいいのでは?
もし、小児科経験ないなら、もっと環境に慣れたこどもとたくさん接して、こどもとの関わり方を身につけた方がいいかもです。
看護師が診断できないのに保育士ごときが診断して!っていう感じが伝わってくるのですが、そこは対等なのでは?
診断とかではなくて、この湿疹は〜かもしれないから、こう対策しようとか、そんな感じのレベルの話ではないのかな?

そのこども園、いつから看護師おくようになったのかは、知らないけど、看護師いない時からずっと今までは保育士が対応してたんじゃないでしょうか?
看護師免許持っていたって、やはり信頼関係って大事です。
他職種同士、歩み寄って、信頼しながら、お互いいい仕事ができるようになるといいですね。


No.3
<2017年12月15日 受信>
件名:お察しします
投稿者:私も保育所勤務です

はじめまして。分かる分かると思いながら読ませていただきました。全ての保育士がとは言いませんが看護師に対して負けたくないというのがひしひし伝わってきます。保育に関してはエキスパートと思うけど疾患の見極めや対応、看護について前に出すぎるのは少し違うと私も常々感じています。前職も保育園で8年経験がありますが保育士達と分かりあえて私に相談してきたり共働できるまでに3年かかりました。今月から別の園で勤務し始めたところでまたイチから人間関係を築いていってます。不愉快な事、気落ちする事、見下して…と思う事は多々ありますが、現職は『保育補助』での契約なので割り切って過ごすようにしています。クラスのリーダーの指示通り動くと別の年配保育士が口出ししてリーダーと逆の事を言うのが困ります。結局私が悪者になる感じです。病院やクリニックは看護師メインですが、園は保育士メインで一人看護師はやはり肩身が狭く孤独になります。昨日看護協会に行き看護の仲間とたくさん愚痴り、毎月行って息抜きをして気持ちを切り替え、園では「はい」と頼まれた事には即対応するようにして行こうと思っています。頑張りましょうね。


No.4
<2017年12月17日 受信>
件名:ふーせんさんへ
投稿者:ふるゆみ

子供の発疹に対して保育士はきっぱり診断し自信持って言い切っていました。だからどうするかとか対策は何も言わず、その時はクラスの子供達が泣いて忙しいからと不調の子供の面倒をみていたナースを連れ戻しに来たのです。園長の許可もなく。
クラスの子供の人数に対する先生の数は満たされていましたが呼び戻されました。案の定、園長がきて私は再度不調の子供の面倒をみる事になりました。振り回された状況でした。ナースとして言いたい事も言える環境じゃないだけに連れ戻しにきた保育士達にも言いたい事を抑えて我慢していました。自分の役割すら果たせないもどかしさで何の為にいるのかとモチベーションが下がる気持ちでした。保育士が困った時だけ都合よく使われてる感じです。子供の発熱時の対応をアドバイスしても聞かずにやりたいようにやり、保育士から専門的な事を聞かれた時は答えてますが、いかにも自分が知ってましたかのような話ぶりで他の先生達や保護者にリーダー気取りなアピールしてる保育士がいます。
ふーせんさんは、掃除もやっていらっしゃいますか?私は就職当日からトイレ掃除を依頼されました。あらゆる掃除場所をクラスの先生達で分担してやる事になってるのですが、やらない保育士は本当やらない。私は暫くトイレ掃除の毎日で他の掃除の仕方も覚えたかった為、一人の保育士にそれぞれの掃除箇所を交代制でやりませんか?と相談したら、何故かトイレ掃除だけは週交代制でやろうという事になりました。しかし最初の内だけで、今では曖昧になり、挙げ句には「手の空いてる先生でやればいいんじゃない?」と言う保育士。以前にもローテーションという話になってたらしいが、実現されなかったらしい。ルールを乱す保育士がいるからだろう。そういう人に限って子供を面倒みてるからと言わんばかりに上手く立ち回り掃除しない。結局やる人は毎回同じになる。掃除箇所が多いため、やらない人がいると負担も多くなり疲れる。あえて手出しせずに様子見ながら子供の面倒をみていた事があったが、その時は私の退勤時間少し前になった頃に保育士がわざわざ私の所にきて残った掃除を依頼してきたから案の定と思った。保育士は私と代わり子供の面倒を見始めた。私と代わる必要性ない状況だった。只でさえ保育士のイメージダウンしてガッカリしていたから保育士のいい所を探そうと日々観察していたが、そんな現状でとても見出だせないでいます。私はまだ全てのクラスの子供の名前すら覚えていない為、早く慣れる為に子供との関わりを多く持ちたいが毎日掃除しに勤務してるような感覚になってきました。上部に相談するのもありでしょうかね?話した後の事を考えると悩む所です。アドバイス頂ければ有り難いです。


No.5
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ふーせん

保育園看護師の長いトピがあるので、参考にされてはいかがでしょう。
他職種と働くのは、やはり信頼関係です。どこも時間かかります。
自分の立ち位置など園長に相談するのもありかなと。
たかがトイレ掃除ですが、看護師目線だと、今の時期はノロが流行るので、ミルトンで拭いたりとか、衛生面から掃除の仕方の勉強会を開くとか。
同じ系列の園があれば、そこの看護師と共同でこども向けに手洗いうがいなどの紙芝居を作ったり。
こどもと触れ合えるチャンスを作れるかもです。


No.6
<2017年12月20日 受信>
件名:ふーせんさんへ
投稿者:ふるゆみ

お返事ありがとうございます。
トピとは何ですか?
確かに信頼関係は大事な事ですね。
トイレ掃除に対する意見、分かります。吐いたりした子供もいた為、私よりも早くに勤務する保育士でも作りやすいように消毒用の薬液濃度を計算しボトルに印を付けて準備してました。しかし残念な事に、別のクラスの保育士は作ってくれていましたが、私のクラスの仕切る保育士が私に作るよう依頼してきてからは、私が作る事になったと他の保育士にも話がいってたようで、現在も作っています。早番は忙しいとの理由でしたが、作ってくれていた他のクラスの保育士は忙しくないし、子供が登園して吐いたら心配だし、統一した方がいいと考える方だったようで、仕切る保育士に話を持ちかけていましたが、やはり忙しいからとの理由で私がやる事になりました。
ナースの仕事については園長にも聞いてはいましたが、子供の人数に対する保育士は満たされてるから席を外しても良いと。他のクラスの子供を把握しながら汚染場所等チェックも依頼されました。ですが、実際はクラス内で忙しいとか愚痴が飛び交う為、なかなか出れなくて未だに依頼うけた仕事が出来ていません。きちんとした手洗い方法も伝授するから機会を儲けて声かけて貰うよう話してましたが、未だに声がかからず。そんな状況です。
紙芝居の件はいいアイデアですね!ありがとうございます!相談して良かったです。
3人寄れば文殊の知恵じゃないけど、思い付かなかったアイデアを頂けて嬉しく思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板