看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科のみの経験からの転職は可能でしょうか?

<2017年12月14日 受信>
件名:精神科のみの経験からの転職は可能でしょうか?
投稿者:ぱる

現在4年目の正看です。
卒後はグループ内の病院に配属することになっていて、精神科単科病院にクジ引きで抜擢されてしまいました。
5年は勤めなければならないルールもあり希望の病院ではありませんでしたが、仕事をする中で楽しいと感じることもありなんとか今まで働き続けています。
しかし、総合病院や一般科の病院に勤めている同級生の話を聞くと全くついていけず、自分の知識や技術の未熟さにとても悔しく感じることが多々あります。
お礼奉公が終わったら入籍予定もあるため転職を考えているのですが、精神科のみの経験では採用は不利であったり敬遠されることがあるのではと不安です。
精神科のみの経験で転職された方の話をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も精神科が看護経験のほとんどです。でも、病院の内容にもよりますが、私が転職した療養病院では、難しい看護内容ではないので、やっていけています。ただ、就職はしませんでしたが、面接にいった病院で精神科は臨床経験にカウントされないというところがありました。


No.2
<2017年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科を極めていかれては?
私は急性期病院10年勤務後、3年精神科経験(スーパー救急)がありますが、転職の際その点についてボロクソに言う面接相手も複数いました。精神科に偏見持っている看護職が今でも多いです(特に急性期病院)。確かに経験年数に入れないと言った組織も複数ありましたね。転職されるなら、よく確認した方がいいです。
今まで勉強してきたことを評価してくれる組織に転職した方が気分的に楽だと思いますよ。
私は精神科看護に理解のなかった管理職が面接官だったところは避けて転職しました。今は精神科では働いていませんが、他の病院と比べて精神科は家庭と両立しやすくその点では本当に良かったです。人生経験も生かせる分野ですしね。転職するにしても、今後、精神科分野の認定看護師や専門看護師を目指していくのも良い選択ではないでしょうか。


No.3
<2017年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に精神科への転職で、一般科の経験しかない場合、精神科は未経験のため新卒並みの給料の所もあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板