看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校にいきたいけど。(沖縄に住んでいる41歳になるものです。)

<2017年12月13日 受信>
件名:看護学校にいきたいけど。(沖縄に住んでいる41歳になるものです。)
投稿者:もんちっち

こんばんは。沖縄に住んでいる41歳になるものです。看護学校にいきたいのですが、1人で生活しているため働きながらになりますが通える方法ありますか?どうしても看護師の夢が捨てられません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月13日 受信>
件名:私は48歳
投稿者:紫陽花

看護師になりたいんですね。41歳なら流石に正看護師は初めからは難しいので、准看護師になったらいかがですか?多分そういう学生を働かせながら学校に行かせてくれる病院があると思います。学費出してくれる替わりに、卒業後お礼奉公で何年か働くことが前提で雇ってくれる病院。沖縄に有るのかはわかりませんが、本土には有りますよ。ただし、体力がいりますし、いろいろ辛い事もあると思います。3Kですからね(きつい、汚い、危険)。私はもうだいぶくたびれました。でも、患者さんの笑顔が忘れられません。(^^)


No.2
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたい事とやれる事はもしかしたら別なのかも知れません。年齢も年齢ですし、今ある仕事や生活を大事にされた方がいいのではないでしょうか。
働きながらというと准看護学校からなのかも知れませんが、もう本当に学校が少なくなってきましたね。
働きながらはおそらく、やる気はあっても体力的に大変ですよね。今までも夜勤したことがあるのかわかりませんが、難しくないですか?


No.3
<2017年12月13日 受信>
件名:看護学校に行くには
投稿者:匿名

看護学校に行きたいという気持ちは、とても素晴らしいです。
因みに、もんちっちさんは看護学校は、どこを受験する考えでしょうか?准看学校、3年制の専門学校(正看護師)大学と色々あります。准看学校なら授業が午後からなので、午前中働いて通う人がいます。また病院で看護助手をしている人では、早出、午前勤務して学校に行き、授業が終わて再び遅出の勤務に入るという人もいました。しかしかなりハードな生活になるので、勉強の時間が少なくなると思います。専門学校や大学は概ね9時から17時まで授業なので、授業が終わってからバイトする方法があります。しかし、課題が出たり看護技術の練習で放課後残ったりして、毎日バイトが出来るとは限らないです。あと、実習が始まると事前学習や記録などがたくさんあり、バイトする時間は難しくなります。
普通に会社員しながら看護学校に通うのは、結論的に不可能です。
それなりに貯金がある、家族の支援がある、奨学金を借りる、などで遣り繰りするのが一般的です。


No.4
<2017年12月17日 受信>
件名:地元が沖縄です
投稿者:匿名

沖縄で全日制(レギュラー)看護学校出て内地で勤務しております。
残念ながら、沖縄はいち早く准看廃止となってしまい、以前あった名護の屋我地にあった愛楽園附属の准看の学校や那覇高校の衛生看護科もなくなり、且つ現在もある那覇看護学校も准看廃止で現在は3年制全日制になっています。
故に沖縄県内に准看の学校や定時制の看護学校はなく、全て全日制の看護学校や看護大学しかないです。後倍率も高いだけでなく、現役生も進学校から受験する方も多いのと本土からも受験する方も多く、しっかり勉強しないと他県に比べて合格は厳しいと思われます。
ちなみに、自分の看護学校の時代だと40代の方は数人いましたが、ついていくのが大変と話していました。なので、全日制でバイトしながら行くのは体力的にも精神的にも難しいと思います。
もし内地に進学や就職が可能であれば、東京都内や横浜辺りの病院だとお礼奉公で学校行かせてくれる病院もあるので、お知り合いがいる様であれば聞いてみた方が現実的だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板