看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師の退職後の転職

<2017年12月13日 受信>
件名:新人看護師の退職後の転職
投稿者:匿名

初めまして、見てくださりありがとうございます。現在急性期病院で働いている新人看護師です。私の職場は人間関係がひどく、私自身適応障害になり7月から8月まで休職、もう一度頑張ってみようと思い9月から復職し、現在に至ります。しかし、やはり環境は変わらず、新人邪魔な感じがもろにでているし、薬を一日管理の患者さんの薬を1人だけ詰め忘れていたら、「なんで詰めてないの?わざと詰めなかったんでしょう?わざとなんでしょ?」と言われたり、夜勤明けで自分の仕事が終わり先輩に何か手伝えることはないか聞き、記録だけだから大丈夫だよと言われたので、他のことをしていたら、「ねぇ何してるの?他の人仕事してるよね?自分のことしか考えてないじゃん、そこがダメなんだってあなたに足りないところ、夜勤で先輩がオペ後みてるし先輩の負担が大きいこと考えて」と言われたり、「信頼問題にかかわることだから」や、看護過程の記録を持っていくと「こんなにたくさん持ってこられても困る、見るこっちの気持ちも考えて」など言われます。もちろん私が悪いのでそう言われても仕方ないです。復職してから最初の夜勤から独り立ちだし、夜勤でもオペ後を受け持つこともあるし、不安で不安で仕方ないのに、そう言われたりしてしまいます。私の言葉は聞いてくれず、一方的に言われてしまいます。また、復職してすぐのころにルート確保など不安だったので、させてもらうと一緒にいた先輩から「私は教える気がないからちゃんと自分でしてね」夜勤でも「教える気ないしあたし教えられないから」と言われ、もう分からない状態です。最近はまた、夜ねれなかったり、寝る前はビールとかアルコールを飲まないとねれない状態、不整脈や過呼吸が出ていたり、吐き気やめまいなど色々な症状が出てきてます。師長さんに相談すると「また病んできたの?辞められるのは組織的に困るし」と言われ、分かってくれません。同じ病棟の同期も私と同じ状態になり師長からは「点滴失敗するとか患者は実験台じゃないんだから。結婚すれば忙しくなるし看護師に向いていないとか考える暇はないから」など言われたみたいで、師長が言う言葉なのかなと思ったりもしています。辞めてもどこも一緒と言われますが、本当にそうなのでしょうか?ここまで環境が悪いところはそんなにないんじゃないかと思うのですが…もう退職して体調整えて別のところで頑張りたいと思うのですが、やはり新人看護師での退職、再就職は難しいでしょうか。

長々と長文すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月13日 受信>
件名:自分を大切に
投稿者:紫陽花

新米一年生は遠〜い昔の事だけど、鮮明に覚えています。とにかく、泣いてましたね。わからない事だらけだから、自分に自信がないし、不安だらけでした。今思うと、教育体制がもっときちんとしている病院を選ぶべきだったのでしょう。もし、きちんとしてくれてるところなら、3年はかじりつき覚える。逃げない。逃げなければ、理想の看護師に近づいていける基礎を築けるのです。今、辛いのですよね。また、違う場所で始めても良いと思います。病院はよりどりみどり。そして、一人でも相談出来る先輩を見つけてください。絶対いるはずです。看護師を目指した志しを忘れずに、患者さんに寄り添える素敵な看護師さんになってください。心優しい貴方は看護師にむいているのですから、頑張りましょう!


No.2
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

新卒2年目です。新人教育に問題があるのかなとおもいました。今、先輩たちも責任を持って後輩を育てるという教育が浸透しているのに無責任だと思いました。私の新卒1年目の後輩もパワハラに合い70人中12~13人既にやめて訪問やったり、美容行ったり、第二新卒募集病院で働いたり、全然関係ない事務やったりしています。昔は3年は働かないと転職不利と言われていましたが、大学病院の先輩達はほとんど半年~2年で辞めています。それ以上続けている人は8~10年以上在籍してリーダーとか指導者しています。転職先もたくさんあります’ので無理せず自分を大切に今後を考えてください。


No.3
<2017年12月15日 受信>
件名:酷い環境ですね
投稿者:るる

私も新人の頃、毎日トイレで泣いてました。理由は投稿者さんとほぼ一緒です。
同期の友人に相談した結果、理不尽な目にあっていたのは自分のだけじゃないって気が付き、ココで続けたら自分も潰れるとわかったので、私は最初の職場を1年と区切りをつけて辞めました。
今なら私を虐めていた先輩方に、じゃあお前は一年目からそんな完璧に業務出来て、空気も読めて、動けるのか?と、喧嘩売ってます(笑)。新人に求めるものが多過ぎるんですよ。
今の職場を辞めるのか辞めないかは自分で決める事ですが、辞めないなら、不屈の雑草根性で、看護師として必要な指導は素直にきき、人格を否定するような事言われたら、言った本人の前では弱々しく泣いたふりでもして、腹の中で本音を言うのが得策かと、、因みに、上記の方法は友人から頂き、私が活用している方法です。

最初の職場を1年で辞めた私は、その後数十年看護師として働いてます。自分に合う環境、職場の同僚、患者は人それぞれです。厳しい指導でも、成長できるものと、ただの意地悪と2種類あります。見極めが重要かと思います。

ちゃんと悩んで決めた事は何度振り返っても自分はその道を進んだと納得できるので今後の身の振り方は悩んで、より幸せな方に進んで下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME