看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育所の実際(実際に勤務してみたらガッカリした)

<2017年12月12日 受信>
件名:保育所の実際(実際に勤務してみたらガッカリした)
投稿者:わたひろ

正直、保育士は子供を面倒みる上で教育までいかなくとも、良いこと悪い事を教える立場だからプロとして尊敬していた。しかしながら、イメージが良かっただけに、実際に勤務してみたらガッカリした。
お局気取りの保育士がいて保護者や子供の事を面白おかしく話したり悪口言ったりして職員に話して共感求め、同じる者もいる。(周りにいい降らす習性がある人間だから敵に回したくないのが本音だろう)迎えに来た保護者には何食わぬ顔して、私が代表でよく見ています!と言わんばかりの対応をしている。そのくせ、内業務では自分は適当だからと開き直り、采配ふるのも上手で他人任せが多い。その現状を園長は分かっていない。口車に乗せられてるのか!←自分も言われてるぞ!上役なら見極めて欲しいものだ。他の先生方(特に若い人)の教育にも良くない影響を及ぼしていく。対応するのは早い方がいい。
とにかく上役に対しても愚痴が多い。聞くだけでウンザリする。またかと。女の世界は恐い。改善しなければいい人材は集まらないだろう。集まっても辞めてしまうだろう。
何にせよ非常に残念だ。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月13日 受信>
件名:分かります
投稿者:キティ

私は、0歳のクラスで午睡の時間がバラバラなので昼休憩を交代でとる事が多かったのですが、この前、先生方で昼御飯をする際に一人の子供が起きて食事介助してました。他の先生方は休憩入りましたが、食べ終わっても誰も介助を替わる一言もなく、ただ子供とじゃれ会う若い保育士もいました。それなら代われるだろうと思いましたが様子みました。いつも上手く逃げるから当てにはしませんでしたが、、、。結局、誰も代わってくれませんでした。私は冷たくなった昼給食を食べました。そのとき、代表格が「先生ごめんね~冷めちゃったね~、後から頼めば良かったね~」と。それもそうだけど、何で代われるのに代わらなかったんだよ、って。意図的だわ。いやらしい。性格悪いわ。と思った。あの若い保育士は最悪。ずるい。自分さえ良ければそれでいい人なんだと思った。若いうちからあんな仕事ぶりじゃ、どこ行っても駄目だな\(゜ロ\)(/ロ゜)/と感じた。残念。誰も何も言わないから見離されてる感じなんだわ。図々しいにも程があるけど。
これが現実かも。あなただけじゃないと思って無理ない程度に頑張って!


No.2
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの業界もそんなものなのかも。
病院だって同じです。仕事だから患者にはいい顔しますが、休憩室では悪口ばかり、家族のことも言いたい放題です。
お局看護師は幅をきかせるし、ストレスフルな職場です。
女三人よればかしましいといいますが、女だらけの職場はかしましいどころじゃないです。噂話は光の速さで広まるし、曲解して受け取る人もいるのでいつのまにか愛覚えのないことで責められます。
自分も女ですが、こんな仕事をしていると女嫌いになります。


No.3
<2017年12月13日 受信>
件名:お気持ち、すごく分かります
投稿者:匿名

私も保育園勤務が臨床勤務より長くなったので、手に取るようにわかります。何て言うか本当独特な雰囲気ですよね。保育園って…。意地悪な人ってどこにもいるけど保育士も裏表が凄い!保護者のお迎えの時の作り笑顔にゾッとします。二歳児に「早くして」が口癖だったり給食を何が何でも食べさせそれも押し込んだり、指導の口調は荒いし、腕をグイと引っ張ったり…自信家も多いと感じます。保育の現場は保育士メインだから看護師はあくまで補助的立場なのは仕方ないと思って仕事してますが「あと○時間…」と1日に何度も時計を見ます。どこの園も大概、看護師は一人しかいないので肩身が狭いですよね。ここでなら情報交換も愚痴も吐き出せるので、同じ思いをしてる保育園看護師がいると思って励まし合い、皆さん頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME