看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設からクリニックに転職したばかりですが辞めたい

<2017年12月11日 受信>
件名:施設からクリニックに転職したばかりですが辞めたい
投稿者:しゅーちゃん

20代後半。病棟1年、有料3年の経験です。
有料は楽しかったですが、人手不足により管理職+委員長+おばちゃんナースの指導+全日オンコール任せられ休みも睡眠時間も取れず辞めました。

3ヶ月の療養後、内科クリニックに就職しました。
理由は休みが多く夜に呼ばれることもないというのが一番の優先事項だったからです。

応募の電話をかけたら今から面接に来てと言われ即日採用
しかし内情なんて入職してからでないと分かりませんね。

超人間関係がギスギスしている所に入ってしまいました…

院長がめちゃくちゃ几帳面すぎるんです…。

掲示物が少しでも曲がってたらお叱り
カルテの書類の順番や向きが1枚でも違うと突き返してくる事務
受付表と予約は5分刻みでそれが遅れると院長イライラ…
時計の置く位置は台の縁に揃える
帰る時は院長の靴を真ん中に綺麗に設置する
入職時は医療職でも前院長や理事でも何でもない院長の身内に自宅まで窺いご挨拶

それに対してナースや事務がピリピリイライラ
休憩中は院長の悪口で持ち切り、みたいな感じです。
事務がお局みたいな感じ性格も口も悪く新人事務を汚い言葉で叱りつけてました。その新人さん食事取れなくなり点滴しながら仕事してましたが私と入れ違いで辞めました。
先輩の看護師は優しいし、お休みも多めの所なので我慢してますが正直続く自信がありません。

介護施設は介護職との確執はありましたが
先生のご機嫌伺いしなくていいし自分の判断で動けるし何より患者さんや入居者と関わってる時間の方が多いので良かったです、と今改めて実感してます…。

でもこの年ですでに2回の転職をしていて
ただでさえ職歴コンプレックスなので出来ればもう転職したくないし
今の所辞めたらもう行くところないんじゃないか?と自分を追い込んでしまっています。

どこに行っても同じというか医療業界特有のギスギス感や閉塞感に嫌気がさしてるのも事実です。

まだ入職して1週間なので我慢するつもりですが…。
似た境遇の方がいればヒントやアドバイス頂けたらと思います。
半分愚痴でごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月11日 受信>
件名:しゅーちゃんさんには施設があっているのかも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。投稿読ませていただきました。
正直なところ、クリニックはそういうものです。院長が一番偉いというのは、何処にいっても同じだと思います。また、事務さんと看護師の間も全てがうまくいくわけではないです。病院と違い、受付と診察室が壁ひとつで区切られている、閉鎖的な空間ですから。
クリニックは少ない人数で回してますから、言い換えれば逃げ場がないんですよ。悲しいことに。
そんな中で受付にも気を使いながら、回りのことも把握して勤めるのが、ある意味クリニックの看護師のデメリットとも言えます。
割りきらないとやっていけません。
受付事務で新人さんが辞めていく。よくあることです。古参になっていくとどういう訳か指導が厳しくなるのもわかります。レセコンのうちまちがいは、クリニックの診療報酬上、大打撃となります。つまり、経営に関わる大きな問題ですから、口調も厳しくなるのでしょう。
しゅーちゃんさんの投稿よんで、やはり落ち着けるのは施設かもしれません。ただ、有料や特養はオンコールがあるので、どちらかというと老健などの看護師が比較的確保されている場所の方が合うのかもしれません。頑張って下さい。


No.2
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。私はもっと転職回数ありますが、合わないと思った職場は数日でも、退職して次に行きます。合わないのに頑張っても辛いだけですので。


No.3
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

この業界、確かにどこに行っても嫌なことはあり、嫌な人はいますが、中でもクリニックは本当に独特の世界です。
合わない人はとことん合いません。
ご自分の心に正直に向き合うことをオススメ致します。


No.4
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
ゾッとするほどの職場環境ですね。お疲れ様です。
なんだか、針のむしろ?のような..。
クリニック勤務の経験が無いのに、おじゃましてすみません。
しゅーちゃん様、もし退職しても職場は溢れる程ありますよ。
変な事に神経を使わず働ける職場に、移ったほうが良いかと..。
有料の3年間の勤務も、根性ですね‼毎日、オンコール当番!
今のクリニックは、さっさと脱出して、条件の合う所を探しませんか?


No.5
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤバい空気感の職場をすぐに嗅ぎ取ったのは正解。辞める時にひと悶着ありそうですが、年内に退職されては?今の季節、求人結構出てますよ。


No.6
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ20代後半なら、普通に、病院就職されたらいいのでは?病院なら、プライドだけ無駄に高い事務員とは、仕事しないですみます。病棟勤務の経験少しでも長い方が、今後の為にも必要です。


No.7
<2017年12月14日 受信>
件名:はむさんへ
投稿者:しゅーちゃん

アドバイスありがとうございます。
こんなに親身に話を聞いて頂けたのは初めてで、何でもっと早くここに来なかったんだろうと後悔しています。
やはり聞いているのと、実際にやってみるのとでは大きく違いますね。
年休が多いことと、患者さんから評判が良いことと、家から近いという理由だけで今のクリニックを選びました。
周りに急かされての転職だったので酷く後悔しています。

今日も院長の細かな指示に(前からどこまでを助手がやりどこからが看護師の仕事か決まっていない+私が入った事でより混線している様です)先輩看護師と助手が揉めて
流れが滞り院長がいない所で陰口の嵐、私への指導も疎かになってしまい知らない事をやってと言われたり、なんでやってないの?と言われたり、仕事中悔しくて泣きそうになりました。

元々出来ること、と覚えたこと、は自発的に動くようにして
院長や一部からは自分から動けてハキハキしていると評価を頂いている分、クリニック内の内輪揉めで雰囲気が悪くなり私はどうしたらいいか分からず佇んでいた所への理不尽なお叱りだったので…

施設はいいですね。看護師vs介護士の戦いもありますが、勤務している人数も多く、全員が陰口を叩く訳では無いし、それらを嫌う人や無関心な人、いろんな価値観の人がいる事の有難味が分かりました。

早急に辞めて施設に戻りたいです…


No.8
<2017年12月14日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:しゅーちゃん

アドバイスありがとうございます。
看護師になってからずっと経歴がついて回っているので本当に転職する事に対しては引け目を感じています。
もちろん病院、施設、今のクリニックそれぞれで学んで成長したことは沢山あるし転職する度に自分がレベルアップしてるのは感じます。

入職してから数日でも辞められる勇気を頂きたいです。


No.9
<2017年12月14日 受信>
件名:不安病の人さん
投稿者:しゅーちゃん

どこへ行ってもこの医療界特有の陰険さやギスギス感からは逃れられませんね。
今の所を早く辞めて、別の施設に移り働きながらアロマナーシングの資格を取り患者さんのベッドサイドにいる時間が勤務の中で1番長い様な所で活躍したいです。


No.10
<2017年12月14日 受信>
件名:No4の匿名さん
投稿者:しゅーちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます。仕事終わりに読んで思わず涙が出ました。
友人にも、他にも私を必要としてる職場や居場所はあるよと言われました。本当に本当にどこかで私との出会いを待っていてくれている患者さんが一人でもいるのかなと思うと、私は今何をしてるんだろう…と虚しくて悔しくなってきてしまいます。
クリニックで(まだ1週間ですが)成長したのは採血やサーフロの成功率の精度と早さが上がったくらい…。
健康診断や特定健診はビックリするほど面白くありませんでした。あ、これは私の好きな分野じゃないなと悟りました。

前の職場、管理職さえ任せられず人さえいれば辞めませんでした…。

辞めたい気持ちで心はいっぱいです。
でも辞めたいんだって思い込むと身体に影響が出てしまうので今はあまり考えない様にして仕方なく出勤しています…
入職してからまだ1週間で判断するには早すぎるよ!と引き止められるのが目に見えていて言い出せません…


No.11
<2017年12月14日 受信>
件名:No5の匿名さん
投稿者:しゅーちゃん

今までアルバイト含めて何度か転職や就職してきましたが勤務してすぐに辞めたいと思ったのは今回が初めてです。

白衣諸々も1万前後で買ってもらい、保険証も申請中…
色々と準備に至るまでは至れり尽くせりだったので切り出せないです…


No.12
<2017年12月16日 受信>
件名:臨床勤務ではありませんが…
投稿者:匿名

私も今月入職しようやく一週間です。子供がしゅーちゃんさんと同年代です。なので看護師としての転職は履歴書欄に書ききれない位あるし、看護師とは無関係の主婦パートも繋ぎでやった事もあります。しゅーちゃんさんの年頃は産婦人科クリニック、総合病院の小児科外来、呼吸器内科、循環器科クリニックを経験しケアマネ資格取得して在宅支援業務もしました。その後自宅から車で5分の保育園の園長から声をかけてもらえ8年勤務後、今月から隣町の保育園の保育補助で勤務始めたばかりです。どこもどの分野も似たり寄ったり…看護協会で知り合ったデイ勤務の方は介護士が偉そうと話されてて保育園も自信過剰の保育士からお局保育士まで様々で、頭に来ますが補助業務と割りきって仕事しています。年齢も置かれてる立場も違いますが入職した時期が似ててまだ気疲れする事が多いけどやれるだけやってみましょう。


No.13
<2017年12月17日 受信>
件名:No12の匿名さん
投稿者:しゅーちゃん

ご助言ありがとうございます。
保育園は施設より大変そうなイメージです(人間関係的に)まあどこもそれぞれに大変さはあるでしょうけどね…。
ここに来て自分の経歴を負として背負うことは無いと感じつつも派遣担当から「すぐ辞める」というレッテルを貼られて常勤は紹介できないだとか心無い言葉を言われたこともあって、やっぱり世間から見たらそうなのかなあと思ってしまいます…。
今のクリニックはとても続く気がしません。同時に幸か不幸かこのタイミングでアロマナーシングにも強く興味を持ってしまい、やりたい事が出来てしまいました。28が若いかどうか私には不明ですが周りから「まだ若いからもったいない」の言葉に甘んじて挑戦したいと思います。


No.14
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院からクリニックに転職しました。
基本給の高さと、年間休日の多さに惹かれたところもありました。

患者さんからもとても人気があるクリニックなんですが、
なんせ院長のクセが強かったです。
師長はおらずお局が仕切ってます。
院長は、開院当初引っ張ってきたナースが辞めた事もあり、
そのお局に辞められたら困るので、言いなりです。

事務はいつも院長の悪口を休憩時いってます。
お局も意地悪く精神的に病んで、ご飯が食べられなくなりました。
もう限界と思い辞めます。

クリニックのギスギス感…わかります…
早く辞めた方がいいとおもいます。

クリニックは院長のお城です。
院長の言う通りにしないと、診察の合間にグチグチ言われます。
本当にうちの院長も細かいんです。
全部自分でみないと気が済まないのか、ケチなのか、代診は雇わず
一人で診てます。
こちらは患者さんを効率よくさばくかってとこでゆっくり関わりたくても無理です。

しかも、少ないスタッフが毎日顔合わせるから閉塞感も半端ないです。
就活してますが、求人結構ありますよ?安心してください‼︎
辞めるなら早い方がいいですよ。
ダラダラ居ても無駄なだけ…

頑張って‼︎

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME