看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職について(同じように手紙で上司に経過報告などされた方はみえますでしょうか)

<2017年12月09日 受信>
件名:休職について(同じように手紙で上司に経過報告などされた方はみえますでしょうか)
投稿者:りんご

初めてこちらで相談させてもらいます。

私は9月からうつ病のため仕事を休んでいます。現在、休職4ヶ月です。先日、看護部長と面談をしてきました。緊張して何を話したのか全く覚えていないのですが、言いたいことが言えない、嫌なことが言えない性格からか、復帰を思わせるような発言をしたのではないかと思っています。現在通院中でカウンセリングも受けていますが、復職はまだやめたほうがいいとのことです。そのことの報告と診断書を郵送するため看護部長あてに手紙を書こうと考えています。
復職するには、自分が強くなること、仕事に対して少しは力を抜くこと、対人赤面症を軽くすることが目標ですがまだ克服できていません。この気持ちを正直に看護部長に伝えたいと思っています。
同じように手紙で上司に経過報告などされた方はみえますでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう不特定多数が閲覧する匿名掲示板で相談すると、思いもよらない返答も来てあなたが対処できなくなるおそれもあるので、こういう所の利用は止めた方がいいですよ。
あまり手紙で自分を表現しようとするのも負担だと思いますので、診断書を郵送するだけで良いと思います。管理者は理解してくれると思いますので。手紙を書かなければ、○○しなければと思うのも病状の一部ですから。ご無理なさらぬよう。


No.2
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:メンタル傷病者

前置きしておきますが私の場合です。
普段は厳しい看護部長がはじめの休職時から対応が穏やかでした。
メンタル負傷者に対する理解ある対応ができる方でした。
それでも普段の厳しさや気難しさを知っていたので1対1では難しさを感じて、フランクに声かけてくれる事務の人に立ち会ってもらいました。
座ると話が長くなるかもしれなかったので、別室を誘導されそうになったのを立ち話で済ませました。

「私事で申し訳ありませんがコレ(診断書)お願いします」と。
ネットで必ず次回の約束をすること、とあったので自ら
「次はどうしたらいいでしょうか。(休職満了の)前日こちらでいいですか。」と。
途中、どうしてましたかとか薬は飲んでましたかとか聞かれましたが「はい」とか「そうですね」と決めたことだけ言葉にした感じです。答えられないことは答えず首をかしげるだけ。
お天気のいい日に音楽聞きながらお散歩がてら診断書を手にして届けて次のアポイントメントだけした、それだけです。
5分程度の事でした。一生のうちの5分。
社会人として大人の対応を精いっぱいした5分です。

その時の5分のおかげで薬を離脱できた自分が今あります。

主様の復職ハードル、私には高いです。自分、強くなれないし弁達者じゃないし緊張しいです。同じ業務パフォーマンスでは再発のリスクがあるので環境を変えました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME