看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先選び 給料と教育のどちらをとるか

<2017年12月09日 受信>
件名:転職先選び 給料と教育のどちらをとるか
投稿者:ポチタマ

はじめまして。
社会人経験を経て、今年から看護師になった30代男性独身です。
新卒として急性期病院に就職したもの、忙しい業務についていけず疲れ果ててしまったため12月末で退職することにしました。次はゆっくりと働きたいと思い、精神単科の病院にしようと思っています。(年齢を考えると、今後精神一本にしてその道を究めようと考えています。)今転職先候補として2つあります。
A病院:給料低めで今の病院より3万ほど下がります。
    教育はしっかりしている。認定資格をもっている人が複数人います。
B病院:給料は今の病院より若干高くなります。
    教育はいまいち。認定看護師はいません。ママさんナース多め。
    福利厚生充実(寮有)
    スーパー救急に力をいれているので少し忙しい可能性あり。
どちらも、300床ぐらいで中途採用者が多く、残業はありません。自分としては第二新卒で、初めての精神科のため教育がしっかりしているA病院に心が傾いているのですが、給料が今より低くなるため、生活を考えると福利厚生が充実しているB病院も捨てがたく踏ん切りがつきません。
皆さんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく社会人から看護師資格を取り、300床の精神科単科病院につとめています。
職場選びに際して、私は目先の給与より教育の充実と職員間の雰囲気を重視しました。今の職場は看護だけでなく他職種含めた全体の雰囲気がかなりフラットで風通しが良く、役職者も人格的に優れた人が多く恵まれていると感じています。
個人的には、最初の金銭的条件だけに目を取られるより、どちらの職場環境で働きたいかを重視する方がいいように思います。精神看護を極めるにしても、まずしっかりした経験を積んだり資格取得をしてから、より条件の良いところに転職することもできると思います。
収入に関しては昇給率の違いや賞与額、各種手当なども影響しますし、専門・認定看護師などの資格取得のサポート体制もお金に大きくかかわります。昇進した場合の待遇も職場により変わってきます(主任になると役職手当よりも夜勤が減る分かえって減収になる例も)。退職金や定年制度(60歳定年で再雇用となるとがくっと給与が下がる)なども私は考慮しました。
あと、残業がないのがタテマエでも、実際には前出勤が常態化していたり、委員会含む各種業務による事実上のサービス残業がかなり発生している例は精神科でもよくありますので、急性期ほどではないとはいえ、あまり文字通りに受け取らない方がいいかと思います。


No.2
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:x

Bだとまた早期退職の可能性が高いような。
Aがよさそう。
教育しっかりしてるところでないと、
精神科は特に虐待や虐待擬きががはびこりやすいと思うので。


No.3
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科看護師です。

まず。教育に力を入れている、と言うのは実際に入職してみないと分かりません。教育プログラムは形だけあるけれども、機能していないと言うことはよくありますから。

A病院はお給料の低さがネックですね。ですが、休日にこっそり派遣看護師でお小遣い稼ぎをするとカバー出来ます。
B病院は忙しそう。ですが、スーパー救急のある病院は沢山の患者さんの事例を実地で学ぶことが出来るでしょう。

結論はどちらもアリです。主さん、よく考えて決めて下さい。


No.4
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病院ですね。月3万円、どうしても困るならほかの病院で夜勤バイトします。
教育を受けられることは財産です。お金では買えません。今そのチャンスを無駄にする必要はないし、自己学習は限界があります。
現場の先輩は現場での業務や看護を実践で教えてくれます。
認定看護師、専門看護師から教わるものは、理論に沿った科学なので勉強になります。
ママさんが多いところは業務優先になりがちで、いかに定時にあがるか。それは相談者さんは今じゃなくてもいいのでは?
たとえば2年目と10年目が新しく入ってきたら、どんな経験であろうと若手の教育に力を入れます。
たとえば10年目の人が病棟の経験がなくても、勉強会へは自発的な参加を期待します。若手のように手取り足取り教えられないと思います。
今のうちに基礎教育をしっかり受けてください。お給料の高いところへは5年以上働いてから転職を考えてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME