看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴なので、聴いてくれるだけで良いです。(施設ナース3年目です。)

<2017年12月09日 受信>
件名:愚痴なので、聴いてくれるだけで良いです。(施設ナース3年目です。)
投稿者:施設ナース

施設ナース3年目です。これまで病棟や救急、訪問系いろいろ働いてきました。
慣れない頃は、看護の自分の仕事をするので一生懸命でした。介護士さんとも施設長とも仲良くやってると思います。
慣れてきて、周りが見えてくると、どこも一緒なんでしょうが、人の悪口が多いこと多いこと・・
ストレスが多い職場であることも分かりますし、考え方がそれぞれ違うわけですから、意見が合わないのも当然です。
でもいちいち、私に介護士さんや施設長の悪口を、それぞれの人が言ってきます。
私は聴くだけにして、人に言わないようにしています。私が人に言うことでまた、どこからか漏れるのが嫌なので。
介護と看護はきちんと別れていますが、どうしても忙しい時は私も介護を手伝っています。看護師の書類関係など後でできることは置いといて・・・
そうすると看護師の仕事は後回し。もちろん今しないといけないことは、看護を優先してますが。
悲しいことに書類関係は、ひとり残ってしたり、ひどい時は休日出勤してやってます。
緊急時はもちろん休日出勤、施設長も私に何でも言ってきます。(それ看護師の仕事じゃないよ)と思うものもあります。
施設長が休みの時は施設長の代わりに仕事してます。看護師の仕事は、私しかできないので、しんどいな~と思っています。誰も手伝ってくれません(当然ですが)。
施設長も中間管理職で経営のことやら、上から言われ、厳しいことも介護士さんに言ってます(節約など)。その大変さも分かるのですが、あまりに理不尽なことも言ってます。それが嫌で辞めるひとも多いです。
たくさんの入居者さんを看護するので目が行き届きません。様子がおかしい方がいたら言ってね、と伝えてますが、あっちからもこっちからも声がかかり、走りまわって、最近は血圧も上がり気味です。
でも介護士さん達は「自分たちばかりしんどい」と文句が多く、聴いてる私も最近は更年期のせいかイライラしてます。最近は帰ってから、子どもに口調が荒くなっていると自覚があり、疲れてるなと感じています。
仲の良い介護士さんには時々愚痴聴いてもらってます。でも悪口だけは言えない、本音が言えない悲しさ、看護師の大変さは分からないかな、と思います。

すいません。聴いていただいて、チョット、すっきりしました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は独特の人間関係があり悪口がコミュニケーションツールの一つになってて、一部では娯楽になってます。
言われる側はたまったもんじゃないですよね。そして看護の役割もグレーなとこもあり、急性期病棟とは違う大変さがあります。

自分も悪口は言わない主義ですが、人間らしさがないと逆に叩かれたりしました。
もう働くのが嫌だなって思います。でも家族のためと思って持病を持ちながらもこれからも頑張るしかないという感じで私も頑張ります。


No.2
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当どこもいろいろありますよね。お疲れ様です。私も在宅系で働いているので読んでいて共感しました。


No.3
<2017年12月12日 受信>
件名:一人なのでしょうか
投稿者:匿名

看護師はひとりなのでしょうか
うちは4人ですがそれぞれ好き勝手に
好きなことをやってます
なかには野戦病院並みの看護レベルの
高齢看護師もいます
それも疲れます
一人だったらいいなと思うこともあります


No.4
<2017年12月12日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:匿名

No1さん、No2さん、ありがとうございます。
どこも大変なんだろうなと思います。
介護士さん、ひとりひとりは良い方ばかりですが、少しづつ考え方が違うので、それをお互い理解しあえば良いんですが、忙しく余裕がないと、ついイラっとして、きつい口調になってるようです。
私は看護師なんで、皆、やはり気遣ってるのか、私には文句は言ってこないですが、不満はあるでしょうね。私の耳には入りませんが。
日勤だけだし、前職より給料が良いので、なかなか、辞めるまではいきません。
お互い頑張っていきましょう。ありがとうございました。


No.5
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく分かります。私も同じ事介護職から、言われました。看護師は、賃金高いんだから、どんどん看護師にやらせればいい!が介護リーダーの口癖。
そのリーダー確か10年以上介護福祉士やっているから、今話題の処遇改善で、消費税アップから、介護福祉士は賃金月8万円アップです。
あー。なんか納得いかないですね。
こんな法案止めてもらいたい。
一つ言えるのは、看護師は、医療、看護の仕事が優先です。その上で、介護業務も協力する、のが当たり前なはずなんです。介護職も、何とか自分らの仕事やりたくないから、看護師に、振りますが看護業務優先のスタンスでなければならない。介護職がバイタルするから、看護師送迎いかせたり、施設は、もうあり得ない所になっています。もう看護師はどこも施設では働きませんよ。


No.6
<2017年12月13日 受信>
件名:こちらも同じく職員は悪口、愚痴ばかりです
投稿者:匿名

私も老人施設で働いてます。パートです。
本当いまの職場のスタッフも、常に雑談してますし、他の職員の悪口言ってますよ。
呆れます。誰も注意する人もいませんし・・・・・
介護職も相談員も看護師もお掃除の方も全員です。
看護師はここの介護は仕事しない、能力も低い、他では働けない人が集まってると言ってますし。
私的にはそう言ってるあなたもそうだよねって思ってます。
今の職場は介護職の仕事きっちり決まっていて、他の職員の仕事には一切手伝わない手を出さないって感じです。協力するってことがないです。
例えば日勤リーダーは見守りと記録と指示だけでトイレ介助、お風呂介助はなしです。コール対応は介護パートさんの仕事。
そしてパートさんたちはあの人は仕事しないなどいない時にいない人の悪口です。
常勤看護師が先頭を切って言ってる気がします。私は話には入らないのでいい人って思われてます。
口も堅いですし。
なのか色んな人が私の仕事してるデスクに来てはあーだこーだと話を聞かされます。
そのたびに私の仕事が中断されます。って言うか介護職はとっても仕事楽なんです。手のかかる利用者さんがいませんから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME