看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師めざしてます(高校二年生始めぐらいから看護師という職業に興味を持ち始めました)

<2017年12月07日 受信>
件名:看護師めざしてます(高校二年生始めぐらいから看護師という職業に興味を持ち始めました)
投稿者:匿名

高校二年生始めぐらいから看護師という職業に興味を持ち始めました。中学生のときは適当に事務系にでも就職できればいいなと思い商業高校を選んでしまいました。私の高校は偏差値45ぐらいの普通ちょい下ぐらいの商業高校です
その学校では一応250人中いつも15位ぐらいです
資格は簿記、パソコン、秘書などを持ってます
あと、詳しくは言えないのですが家の都合っ高校卒業してから4.5.6月とやらなければいけないことがあり専門学校に入学するために入試を受けるとすれば高校卒業して一年経って次の年に受験というふうになります。なので高校には事情は伝えてあるので私の進路は進学も就職もしない未定という形で今は話が進んでいます。
それともう一つが専門学校にはいけますが大学にはいけません。ややこしくてすみません。
これを踏まえた上で回答をお願いします。
一つ目が高校のレベルが低いので商業高校から専門学校に行くのは入試の時に不利になったり入学してから学力が追いつかないなど問題はやはりでてきてしまいますかね?
二つ目が家の都合で入学が高校卒業後から一年後になると高校などからは入試の時の面接の練習などやってもらえないので自分で面接練習するしかないですかね?(入試のテストはいまのところ自力で勉強するつもりです)
自分の経験以外にも周りや友達などにたような方がいたらこういう風にやっていたとか大まかでいいので回答をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏までは自己学習で、家の用事が終わる頃、看護専門予備校に夏くらいから通っては?都市部であればいくつか候補があると思うので、その中から選択しては?東京アカデミーなどが有名ですけどね。


No.2
<2017年12月08日 受信>
件名:専門学校
投稿者:白衣の天使はXL

大学に行けないのは金銭面でしょうか?
四年かかるからでしょうか?
大学なら4〜6月休学しても追いつく事ができる場合もあるようです。
一年ブランクあっても、その間にきちんと勉強を続ければ、看護専門学校に合格するのは可能だと思います。
ただ、モチベーションを維持するのは大変です。
自分の力試しに高校三年生で受験なさってください。
ただ、4〜6月は通えないとの事ですので、あえて合格が難しいであろうレベルの高い学校を受けてみてください。
受験料はもったいないですが。
それで、だいたいの現実は見えると思います。
楽勝であれば、翌年も普通にどこかに受かると思いますし、難しく感じたなら一年を浪人生として過ごすことになります。
面接練習なども高校三年生で先生にしてもらってください。
ご健闘をお祈りします。


No.3
<2017年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

商業高校からでも専門学校は行けます。
実際成績が良いので、専門学校の受験科目(3科目くらい)は、いけると思います。
面接も、看護の専門的なことは聞かれないので、あなたが目指していること、これまでの経緯を、しっかり、はきはきと言えたら大丈夫です。ひとつ心配なのは1年経っての受験なので現役生とは違うこと。勉強し続ける自信というか、自分をしっかりと持って受験勉強ができるかな、ということですかね。だらだらしないで目標決めて模試は受けるべきかな。受験する学校の自分の位置が分かるので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板