看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職が決まりましたが不安です(転職先は個人病院の外来です)

<2017年12月05日 受信>
件名:転職が決まりましたが不安です(転職先は個人病院の外来です)
投稿者:匿名

病院での経験を経て、その後施設で四年勤務していました。
しかし医療行為が極端に少なく、もっと医療に携わりたい、私に向いているのは病院だと思い転職する事になりました。

転職先は個人病院の外来です。
採血や注射点滴中心になるそうです。
そういった医療行為は四年ほど行っておらずブランクがあります。
技術面でかなり不安です。

せっかく採用されたからには頑張りたいのですが、転職が決まってから不安で押しつぶされそうな毎日です。
なんとかするしかないけど、なんとかなるでしょうか?
同じようにブランクありからの復帰や転職をされた方いかがでしたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会でやっているブランク看護師研修おすすめですよ。会員でなくても参加できますよ。私の県は就職している人でも、参加できます。職場や分野によっては、相談相手もいなかったりスキルチェックもできなかったりですから。調べてみてください。


No.2
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、就職おめでとうございます。
主さん。私も急性期~療養型の病院で25年以上働き5年のブランクで今の職場の外来での非常勤勤務採用されました。総合病院です。今2年目ですが、家庭の事情で今年一杯で退職します。

私の職場の外来は点滴や採血等少なく処置的な事や電カルの迅速な操作求められ、そりゃ、大変でした。
患者さんも多くて間違えないようにする事が一杯一杯。
覚えが悪く同じ事何度も注意されへこむ毎日でした。
しかし、月日と共に慣れるもんです。
2年前が今では懐かしく感じます。

主様。職場は個人病院で採血、点滴中心なら、何度もこなせばすぐ慣れますよ。
自信持って次に進んで下さい。
まぁ、個人病院は人間関係で悩む方が強いかもしれませんが、謙虚な態度で望めば大丈夫ですよ。
上手く行くといいですね。


No.3
<2017年12月05日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さんはもともと病院に勤めていたのですから、心配ないと思いますよ。施設は圧倒的に医療行為は少ない、というか、日常生活のなかでの看護ですから、医療というよりは、今ある状態を悪化させない為の援助が重要です。仕方ないです。医療をしたくても報酬加算がとれないのが施設ですから。
本題に入って、私も施設8年で外来クリニックですから、相当勇気いりましたよ。でも、そのうち慣れてくるものです。採血、点滴も成るようになるという気持ちでいかないと、不安ばかりで仕事してても頭で考えてるよりは、実際に動けば、覚えるものです。
プレッシャーに負けないで。病院勤務してたのですから、体は覚えているはずだと思います。
後は通院してくる患者の疾患や病態を把握していくこと、これは自然とそのうちわかってきます。
うまくいくといいですね。不安を乗り越えて慣れてくるようになると、遣り甲斐がでてくると思います。頑張って。


No.4
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は15年ブランクがあっての外来勤務でした。初日に採血がありましが、内心は緊張してましたが、余裕の表情でおこないました。患者さんが不安がるので。意外と大丈夫でした。
1回やると感はすぐ戻りました。ブランク4年くらいは大丈夫ですよ。
心電図のやりかた・・どうだったっけ?ってなったので、きちんと勉強していってください。
あとは知ったかぶりしないで、「ブランクがあって不安なので教えてください」と暇な時間に教えてもらってくださいね。
あとは慣れるしかないと思います。1か月くらいで何とか動けるようになったと思います。細かいことは聞いたりしましたが。頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板