看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休日の電話

<2017年12月05日 受信>
件名:休日の電話
投稿者:すず

愚痴ばっかりで申し訳ありません。

なんでもかんでも休日だろうがなんだろうが、当事者に電話で確認しろだの、当事者がダメならその日の勤務者に電話しろだの…
労働基準法違反じゃないんですか、次の勤務時で確認するんじゃダメなんですか?
今の師長と主任は休日でも連絡をバンバンしてかけ直せ、貴方がやったんでしょ、なんでわからないの?貴方がやったんだから責任持ってくれる?、とさも当たり前だろといった風に電話してきます。基本的に内容は緊急性のないものばかりです。
無視すればその日勤務してる同期へLINEで病棟に連絡するように言われたから連絡してとか、本当にありえません。
皆さんは休日の電話対応はしてますか?看護師だとほぼ強制的な印象が強いですが…

現在師長の言動が原因で心身的ともに辛く、精神科にかかってます。休日まで仕事のことで縛られるなんてもう何も安らぎが持てないし、疲労と精神的に追い詰められて自殺したいと頭の片隅で思ってしまうようになりました。辛いしきついです。
仕事はもう辞めようと副部長に伝えてますが、すぐにでも辞めたいし3月までじゃ私の精神が持つかわかりません。正直看護師も辞めようと思ってます。こんな状態で患者さんに迷惑かけられません。どうすればいいのか何もわからなくなってます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな電話はかかってきたことありません。いくつか急性期の病院を転々としましたが。緊急の確認事項(病棟で医療事故が発生して緊急集会を行う、インフルエンザが職員間で流行ってるが体調は問題ないかなど)は連絡ありましたが。あと、ラインとかメールとかは職場の方には基本的に教えません。メリハリつけて働くのおススメです。職場は職場、プライベートはプライベート。
今はデイサービスでパートですが、そもそも日中の生活援助だけのかかわりなので、業務の確認もなにもありません。その日その日その場に応じた対応だけですよ。看護師も一人なので、看護師同士の人間関係はありませんしね。病院以外の職場も検討されては?


No.2
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔、すずさんと同じように精神的に追い込まれた事があります。精神科にかかり、内服とカウンセリングも受けていました。あまりに辛すぎる過去で、冷静に思い出そうとしても所々記憶から飛んでいます。勤務時間外の連絡…嫌ですよね。私も勤務が終わり深夜、携帯に連絡があったり(今じゃなくても良いような事)当時は家庭の心配事もある時期で、安らげず常に何かに追われてる感じで辛い事や面倒くさい事の数々から逃げ出す事(自殺も含めて)ばかり考えていました。結局その時の仕事は辞め、しばらくは看護師をしたくなくて誰とも話したくなく、全く違う農家の収穫作業や野菜の選別、宅配の仕分け等して過ごしました。給料とは言えない位の内職的な手当てしかなかったけど一旦看護師から離れた期間があったから自分を取り戻し、資格を使って負担の少ない仕事に就いています。激やせしましたが元通りを越えて太り気味な位、元気になりました。私の事長々とごめんなさい。死にたいほど辛く苦しい日々だと思いますが、すずさんも一旦辞めてゆっくり養生されてはいかがでしょうか?離れると見えてくる事もあるし、時間が解決してくれる事もありますよ。決して無理はされさせんよう。ご自分を大切にしてくださいね。


No.3
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんの解決にもなりませんが、すずさんのお気持ち少しわかります。
以前勤務していた所も休日・夜・朝・・モンクの電話かかって来てました。
運転中にかかってて出られないのですが後で見たら1分おきにかかってる。
休日に遊びに行っててマナーモードでブンブン鳴ってたのは知ってたけど(その場では出られなかったので)様子みてたけど永遠に鳴らしてる。
間髪入れずかけてくる。
主人に「本人は運転中ですが・・」と出てもらうと「大したことじゃないから」と言われる。
ホントに大した事じゃないのが更に驚きます。

そしてたまにですが、こっちが用事で電話をすると出ないしかかっても来ません。
翌朝電話をすると「そんな事早く言ってよね」ですよ。
もう辞めましたが二度と関わりたくない!!
でも後で聞くと辞めた人にも電話する場合もあるらしく・・でも絶対出ないしかけ直しません!!
電話魔っていますけど、それの最悪バージョンですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME