看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくありません(高校3年生です。幼少の頃から看護師である母に「看護師になれ」と言われてきました。)

<2017年12月04日 受信>
件名:看護師になりたくありません(高校3年生です。幼少の頃から看護師である母に「看護師になれ」と言われてきました。)
投稿者:霧胡

高校3年生です。
幼少の頃から看護師である母に「看護師になれ」と言われてきました。私にはもう一つなりたい職業があり、それは給料が不安定なものです。だから、保険として看護師の資格をとる。理解と納得もできるのですが、どうしても腑に落ちません。看護師という仕事が嫌いなわけではありません。ただ、看護師である母のことは尊敬できません。インターシップや1日看護体験にも参加してみましたが、興味がもてません。友人や先生には向いてそうと言われますが、私自身は全くビジョンが浮かばないのです。一応、専門学校の志望理由を考えて書いてみましたが、担任の先生には自分らしさがない、誰が言っても通じそうと言われました。こんな心持ちで看護師になってもいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今どこの看護学校も人気だから、受験しても受からないかもしれませんよ。
なりたい職業の保険にもならないかもしれない。
とりあえず受けたいなら、看護学校を受験してみては?
もし入学できたら、周囲に圧倒されるかもしれませんよ。
やる気ある人はすごくあるし、グループワークばかりだから、ある程度職業に興味ないと続かないです。特に同級生との人間関係的に。


No.2
<2017年12月04日 受信>
件名:主さんの思うように
投稿者:ゆきねえ

看護に興味がなかろうが、目の前にある命に対して責任をもって国家資格をもった看護師として勤務時間内は働くことができるなら、どんな気持ちで看護師になっても問題ないと思います。
他人の命や人生にかかわる仕事なのですから、究極、看護師になりたくてなったけど、(いろんな理由で)責任を果たせない人より、きっちり仕事をこなして誠実に働いてくれる職業看護師の方がよっぽど助かります。

ただ、本当にやりたい仕事がある場合、看護師を目指す3~4年(看護師として十分な仕事ができるようになるまで、その後、数か月から数年)間のロスは大丈夫なのでしょうか?
2足の草鞋を履いても大丈夫なのでしたら、頑張ってみるものいいかもしれません。
ただ、看護師を目指す時間が、主さんが本当にやりたいことの足かせになるから、おすすめしないです。


No.3
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から…他にやりたい職業があるのに、そんな気持ちでは看護師になる前に専門の勉強や実習で潰れると思います。辛い実習に耐え、必死に勉強して国家試験受かっても臨床の現実での様々な困難の数々で、なりたくてなった人でも看護師になった事を後悔して辞めていきます。ご家庭の事情やお母様とどんな感じかは分かりませんが、あなたの人生、あなたが決めないと後悔しますよ。よくよく考えてくださいね。

私も職業選択をしないといけなかった昔むかし、「大変な仕事だから」と母に反対されたけど、やりたい仕事だから押し切ってなりましたが…やはり後悔する事もあります。患者さんや先輩、医者に言われてトラウマになってる事も多々あるけど、自分が選んだ仕事なので何とかやれる分野で働いています。


No.4
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険のために看護師をとるのは理解できますが、興味もやる気もないのに看護師になる意味がわかりません。そんなの続かないと思います。
私なら「私はお母さんと性格も違うし看護師に向いていない。そもそも他人の世話をしたくないし、医療に興味もない。看護学生になったとしても辞める可能性が高い。とても実習をこなしたり国家試験を受けるまで身がもたないと思う。学費を無駄にするのは申し訳ないし、無理強いしても無理なものは無理だから。お母さんみたいにはなれません」とキッパリ言います。
なぜ流されるのですか?なりたい仕事のことはさておいても、看護師にはなれないことだけは意思表示したら良いです。
きっとお母さんはあなたの将来を思って言っているのかもしれないけど、あなたの人生はお母さんの人生ではありません。
あるいは同じ国家資格の仕事(美容師、管理栄養士や社会福祉士など)ではダメなのでしょうか。


No.5
<2017年12月04日 受信>
件名:止めた方が良いです
投稿者:匿名

看護師になって欲しいと言うお母さまの願いはお母さまの願いであり、主さまの願いではありません。
今のまま看護学校を受験し、合格しても、主さまが辛いだけだと思います。また、やる気のない学生を指導する先生や実習病院の看護師も辛くなります。

看護師免許は30歳になっても40歳になっても、やる気があれば取得できます。
お母さまとよく話し合って、今は主さまのやりたいことをやって下さい。


No.6
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大切な保険ですから、バージョンアップして大学にしましょうよ。


No.7
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方の人生です。親に強要されるべきことではありません。
親を説得しないと駄目なのでは?
看護師は!向き不向き出ますし、学費も安くありません。
給料が良いように感じるのは、体力面でも精神的にも大変だから。それに、夜勤もあります。これからは、看護師が余る時代なので、簡単に目指せない時代が来ると言われてます。看護師以外にも沢山の仕事ありますよ。嫌なら嫌だと自己主張してください。
いい仕事と私は思うけど、人相手の仕事に楽なものなんてありませんから…。
看護師=案定職はあってるけど、それは、やりたい人の考え方では?
18才なら、自分のしたいこと無いんですか?自分の人生ですよ。後悔しないように。


No.8
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は生半可な気持ちではなれませんよ。

同じく母親が看護師で娘も看護師にしたかった人がいましたが、その娘さんは看護学校を中退してしまいました。

娘さんはその後特に資格を取得する事もなく、飲食店で働いているそうです。

せっかく夢があるのならその夢を目指した方が良いと思います。
給料が不安定でも、自分が本当になりたい興味がある事をした方が後悔しないと思いますよ。

ちなみにお父さんは何とおっしゃっていますか?
お父さんや先生、身近な大人を味方に付けてなんとかお母さんを説得できると良いのですが。


No.9
<2017年12月04日 受信>
件名:看護師
投稿者:みん

看護師になりたいと思えないと、実習や国試の勉強、モチベーション保つのかきついかもしれません。
資格あれば、確かに保険にはなりますが、中退したら資格取れませんし。
看護師になりたくても、学校はきつかったので…
他にやりたい事で、保険になるような資格がとれる学校に行った方がいいかもしれません。


No.10
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  看護師の仕事を、理解しているお母様が、勧めている職業。
 利点もあるのでしょうね。
 看護師として、進みたい分野で活躍することも、可能な職業とも思えます。
 この資格、持っていること自体は、お勧めします。
 自分自身の職業として、そのなりたい仕事以外の、30代、40代になった時、正社員になれそうな職業はありますか。
 どんな仕事で、生活、活躍していきますか。
 仕事に結びつく、何かの資格は、あった方が良いと思います。


No.11
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことは自分で決めて欲しいな。
と思います。
進路を決めるときは、本人に任せました。
自分で決めた方が挫折感味わっても這い上がることも出来るし、何かあっても他人のせいには出来ないですからね。

親というのは我が子に困らないようにしてあげたいものなのです。お母様の気持ちも少なからずわかる気もしますが、人生一度きり。頑張って下さい。


No.12
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょっとだけ先輩

はじめまして。
私は特に看護師になりたかったわけではなく、ただ就活がしたくなくて看護師なりましたが、正直働いてみてやっぱり向いてないなーと日々思います。
看護師免許を取ったことは後悔してません。一生ものですから辞めてもいくらでも潰しきくと思ってます。
そんな風に結局やりたくない仕事やってるけども、あんまり後悔はしてないのは、全部自分で決めてやってきたことだからだと思います。
親には看護師向いてないから辞めとけと言われたけど、就活したくないからやる!と決めたのは私自身です。
自分で選んだ答えで今ここに行き着いたわけですから、望んでた事とは違うかもしれないけど後悔はないですよ。
あなたが看護の道に進んでもし最悪の結果になった時、あの時親の言う事を聞かず自分のやりたい事をやっておけば…と親や他の誰かのせいにして後悔してしまうのでは?と思います。
それならば、自分のやりたい事を思う存分やればいいのではないでしょうか。でももし失敗しても自分で決めた事だから、誰のせいにもできません。それを全部背負って生きていくのは自分です。その覚悟は持っておいた方がいいです。
それでもそっちの人生の方が楽しいし、きっと色んな面で成長できるのではないかと私は思いますよ。
長くなってしまいました。少しでも参考になればいいなと思います。


No.13
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まきまる

私も別に看護師になりたくてなったわけではないです。
ただ、国家資格持ってたら強いよなあーという生半可な気持ちでとったわけなんですが。
本当に好きなら親の言うことなど気にせずに自分の好きな仕事をしたほうがいいんと思います。
嫌だなー嫌だなーと思っていたら看護なんて仕事続かないと思いますよ。めちゃくちゃストレスたまりますし。

投稿者さんがこれでよかったんだと気づくのはまだ先かもしれませんが、少しの後押しになればなと思います


No.14
<2017年12月05日 受信>
件名:う~ん・・・
投稿者:匿名

私も多くの方々と同じく、看護師になることをおススメできません。
自ら進んで入学したって、勉強や実習についていくのは大変です。仮に看護学校に入学した場合、主さんが壁にぶち当たった際、無理に看護職を勧めた親御さんを恨むのは目に見えている。

このサイトに寄せられた意見を、そのままお母さんに見せてはいかがですか?
私を含めた大多数の人達が、嫌々看護学校に入学することを反対している。この事実を知ってもらいましょう。


No.15
<2017年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みさ

看護師です。保険程度の感覚で看護師になりました。

特に、実習も課題も苦ではありませんでした。
看護師になりたい気持ちと、その能力が比例するわけでもありません。
やりたいなーと思う他の仕事、色々経験しました。
それは、保険があるからです。
だから、もし失敗しても大丈夫、と思ってチャレンジできる。

資格を取るのは損ではないと思います。
先まで見据えて計算するなら。


No.16
<2017年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「なりたくない」なら、なる必要はない。
「ならなくても良い、どっちでも良い」なら、なっても良いのでは。将来お金には困らないし自立はできます。
でも、「なりたくない」のだから、答えは出てるでしょう。
自分の道なのに、自分で決めてくださいね。苦しい時に「なるんじゃなかった」と後悔しますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板