看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今日のグチ(厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです)

<2017年12月04日 受信>
件名:今日のグチ(厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです)
投稿者:たまき

グチなので、厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。

わたしは年相応には見られず若い新人の看護師のように見られてしまいます。
それはコンプレックスである高い声や丁寧すぎる喋り方も入社したばかりの若い新人の職員のようにみえてしまうみたいです。

脊損で入院している60代の女性患者がいます。
わたしのやることなす事に知識がないかのような言い様です。

導尿や処置をするときや点眼をする時など、患者さんが力を入れている気がします。
目も力いっぱい瞑って点眼を拒否するし、(明らかに点眼を怖がっている)太っているので導尿が大変で必死で足を広げるのですが足を閉じよう閉じようとして大変です。

「力抜いてくださいね〜。今から◯◯しますのでね。(^-^)」と声かけすると表情が変わり「これはね!◯◯といって脊損の代表的な症状なの!布団をめくっただけで反応するのよ!わたしが力を入れているんじゃない!!知らないの!?」といいます。

わたしがいるところは脊損対象病棟ではなく特別で入院しています。
看護師として無知で申し訳なかったのですが、聞き逃しました。

看護師がすることを拒否するような、足を広げたら閉じる、目を開
けようとしたら閉じるなどは脊損の代表的な症状なのですか?

調べても全く分からず、ものすごい言い方をされたので、それが正しいのだとしても違うのであっても、バカにしたような口調をされて悔しいです。
この患者はわたしを若い新人看護師と思っており(あなたみたいなすごく若い人はね。と何度も言われたことあります)かなりキツイ言い方をされます。

うちは外科の医者が老人で正直仕事は適当です。
指示を仰いでも
「好きにして」しか言わず、その患者の創部もとある看護師は消毒をしたらしく、わたしには「あなた、消毒しないの?」と言ってきます、、
詳しい状況は言えませんが(創部と表現することすら違うと思うもの)、わたしが「穴を開けて膿を出したり、出血したり、穴が開くような事をすれば消毒しますけど、今の状態だと消毒はしなくても大丈夫ですよ(^-^)傷はないのでね。よかったですね(^-^)いつもの軟膏塗っておきますね(^-^)」と言うと「わかったわ、明日から確かに誰も消毒しないのね!?」と試すように言われました。

これでまた誰かが消毒してしまうとわたしが消毒しなかった事を言われるのだと思います。
わたしが消毒不要と思っても、消毒がいると判断する看護師もいるかもしれませんし。
田舎の小さな病院です。
経験のない年配看護師さんも多いです。
細かい処置の統一などもありません。
わたしみたいな下っぱが意見できません。

とにかくその患者の要望が多く、毎日の処置も多く関わらないことはありません。

1日で総合すると、その患者1人に看護師が2人も1時間は捕まっている状況です。

わたしだけそのように強気な態度で嫌味のようなことばかり言われ、正直辛いです。
うちの病棟は余程のことがない限り退院もしません。

その患者にとってわたしに強く当たることは楽しみであり、快感であり、なんでもしてくれる看護師はお手伝いさんであり、居心地がいいと思います。
たぶん、何年コースでの入院だと思います。

わたしは患者がこれ以上何も言ってこないように、毎回のようにボロボロに言われた後、患者の孫の話を持ち出し、孫を褒めちぎります。
すると孫の話に切り替わるので、楽になりますが、本当に泣きたい気持ちになります。

師長は気弱な性格な方で、誰かに何か相談されても何も解決できず、「ふぅーん、あはは。」などで終了です。
もはやスタッフからは頼りにされておらず、相談事はしても無意味です。
解決能力はまるでありません。

そして患者の重症度が上がりスタッフの人数が足りないと感じる現状、わたしだけその患者と関わりたくない、などと言えるはずもありません。
仮に相談したとして、師長はその患者に「若い看護師に強く当たらないで。」などと言えるはずもありません。

年配の見た目がベテランのような看護師が多い中、30代のわたしはかなり目に付くし気になるのでしょう。
本人は他のスタッフには普通ですが、他のスタッフもなんとなくその患者の事を要注意人物だとは認識しています。

要注意人物だとしても、何か余程の事が起きない限り上司や医者が退院を促したり注意したりしません。
解決能力がある師長だったとしても、クレーマー気質、性格が悪い患者をなおさら怒らせるようなことは言わないと思います。

つまりわたしが何年も耐えるしかないですかね。
患者さんはツライんだとか思えません。
ただの患者からのイジメのようです。
毎日ボロボロに言われたい放題、そのあとはその人の孫を褒めちぎる。
何やってるんだろう、わたし。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月06日 受信>
件名:いろんな人がいますよね
投稿者:匿名

本当お疲れ様です。世の中いろんな人がいますよね。
私もこのサイトで愚痴って日頃のストレス発散させてもらってますよ。
職場では言えないですもの。
職場の先輩看護師が色々とお誘いしてくれるのですが(こんな私にありがたいことです)、中々断れなくて困っているで投稿したものです。4回くらい食事には行ったのですが、この方とにかく食べれないものが多くて・・・・・・
食事に行くと絶対に職場の話になるじゃないですか?!あの人はこうだこの人はこうだ。
もううんざりです。
一緒に行くのも本当ストレスです。嫌いなものが多い人って結局他人に気を使わせる人です。それでよく誘ってくるな~って感じですよ。


No.2
<2017年12月08日 受信>
件名:ノーメイクにしてみる
投稿者:白衣の天使はXL

若く見られますが40ですよーじきに50ですよーと年齢を切り上げて言ってみたらいかがでしょうか?ノーメイクだと老けて見えるはずなので、ノーメイクで行ってみたり。
あと、病院の状況的に難しいでしょうが別のスタッフにお願いしてケアに一緒に入ってもらうのが良いと思います。
愚痴ってスッキリしましょう!!


No.3
<2017年12月09日 受信>
件名:逆を言うと
投稿者:匿名

あなたが若くて美人だから患者さんが緊張したり、同僚がやっかんだりするんですよきっと。同じ土俵に立たなくていいと思います。見てる人はちゃんと見てます。
やるべき業務はきちんとしてるので堂々としてて大丈夫ですよ!


No.4
<2017年12月16日 受信>
件名:再び私も愚痴らせて(-_-メ)
投稿者:No.1です

看護師はパートの私と常勤看護師の2人です。
とにかくこの常勤さん物の片づけが出来ないか下手くそなのか?!
本当デスクの上が書類やらメモ書き、本やら利用者さんの私物などで散らかってます。
勝手に片づけては角が立ちますよね。
イライラします(>_<)。
正直この人とは何もかも合わないです。思ってることを抑えて私が合わせてあげてるだけです。
不満はたくさんあります。なのにこの看護師は分かって無いですね。
私のこと相当気に入ってます。
私のこといろいろ誘ってきます。正直話の内容もかなり気を使ってますよ私。
全然面白くない話を真剣に聞いてるふりしてます。
こんなに気を使うのって人生初めて。看護師2人しかいないのですからぎくしゃくしてもね~。
ここに詳しく書くとばれちゃうので書けませんが、そんなに今の職場に不満あるならとっとと辞めて欲しいです。その愚痴を私に言わないで。私は扶養パートなのでそこそこ稼げればいいので。
こんなに条件悪い所にしがみつく意味が分からない。進学したいならまだ若いうちにすればいいのに行動に移せないんでしょうね。
そんなに若くないですから。
その愚痴を私にいつまで聞かせるつもりですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板