看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目12月。先輩から呆れられてます。

<2017年12月02日 受信>
件名:看護師1年目12月。先輩から呆れられてます。
投稿者:なるみ

はじめまして。今年看護師1年目の女です。

今仕事が今までで一番ピークでつらく、本気でやめたいと考えるほどです。教育係の先輩に毎日怒られ、みんながいる前で大きな声で説教され、なんでできないの?とずっと言われ続ける毎日です。

「みんなあなたに呆れてるからね。」と何度も言われ、他の職場の先輩へ声かけたり何か報告をするときが怖いです。裏で何を言われているんだろう、何て思われてるんだろうといつも考えてしまいます。仕事行くのが苦です。

同期もいますが私にだけ当たりが強く、冷たい態度を取られます。朝は泣きながら仕事に行きます。日中は涙をこらえ、休憩に入るとトイレで泣いてしまいます。できない自分が悪いのですが、もう12月。成長のかけらもありません。

本気で向いていないと思うし、たくさんの罵声に疲れました。皆様が同じ立場ならどのような決断をしますか?

自分を律するか、逃げてしまうか。
自分でもどうすればいいか分からないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんに相談できませんか。
みんな呆れてるからね、と言ってもその子ができるようになるわけではないのですけど。かえって萎縮して伸びなくなります。その先輩も、仕事はできる人なのかもしれませんが後輩を育てることは不得手なのかな?指導法などについて勉強してないのかしら、みんなの前で大声で叱責するのはパワハラ認定される可能性ありますし。そういう意味ではその人も能力不足ですね。
辛いでしょうけど、春になればまた新人が入ってきてあなたへの目線が分散されるので少し楽になるかもよ。どうしても耐えられないなら異動願いを出してもいいですし。


No.2
<2017年12月02日 受信>
件名:長文になります
投稿者:匿名

はじめまして。私はきっとなるみさんの親御さん位の年齢です。私も昔良く泣かされました。トイレで泣き、緊張から嘔吐したり…一年目はちょうど一年勤務し転職、その次は半年。その間結婚妊娠がありましたが…なるみさんの教育係のナースの「みんなあなたに呆れてるからね」の言葉、みんなとかいう必要はないと思うのです。他の人がいる前でというのも教育や指導ではないですよね。新卒で最初からできる人はいないと思います。叱られてばかりでオドオドしていて萎縮してしまうと出来る事も出来なくなると思います。向いてないと思うとの事ですが職場が変わると違ってくる事もあります。私の息子もなるみさんと同世代だと‥ナースではありませんが病院勤務です。病院という所は独特ですよね‥人間関係で合う合わないがあります。息子は一年目の病院の夜勤中具合が悪くなり点滴しながら朝を迎えましたが緊急オペになりました。もう少し遅れていたら危なかったとオペ後に息子の上司の方から連絡がありました。現在3つ目の病院で元気に頑張っています。なるみさん、ナースはやはり体と心が元気でないと患者さんの看護はできないと思うので、自分の身を壊すような事がないよう良く考えてくださいね。ナースとして、人として立ち直れなくなる位なら退職転職もありだと思います。それを逃げと捉える人がいても人は人。ずっと逃げてばかりは困りますが…私もかつてメンタルでの受診経験もあるので文面みて我が子のように気になりコメントしました。


No.3
<2017年12月02日 受信>
件名:主さんは今どこまでできるようになりましたか?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。今が一番辛い時ですね。
結論から言うとあまりに耐えられない言動なら異動願いを出してみてはどうでしょうか。厳しくあたるのはその教育係だけですか?もしそうなら別の部署に移ることが必要です。何故ならこのままだと主さんのメンタルが限界になってしまうことが問題だと思います。
とはいえ、今主さんはどの辺りまで仕事ができるようになってきていますか?
人はそれぞれ成長にも早い遅いはあります。
自分ができたこと、できないことを箇条書きにでもいいから家に帰ったらノートに書いてみましょう。これは自分用の成長課程として振り返りも重要だと思います。
異動してもまた、同じようなケースがある場合はその時はその時です。1年目で全てができるなんてことはごく、稀だと思います。それでも注意されない人は要領がいいということで、うまく立ち回れる人なのでしょう。なにも気にされることなんでないですよ。
今しばらくその病院で様子みましょう。


No.4
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は5年間大学病院で病棟勤務のあと、16年ブランクの末に個人病院の病棟で再就職しました。自分の年齢と変わらない管理職の方々、自分の娘でもおかしくない20代の先輩看護師から指導を受け、一からやっています。過去の経験はほぼ役に立たず、毎日は楽しいわけではありません。
同期入職した方は、25歳。1年なんとか大学病院の病棟勤務をしたけれど、馴染めず退職。その後1年、別の仕事をしてから、看護師として復職された方でした。
辛ければ、無理をしないで、頑張れると思える場所や人との出会いがあると思います。いろんな意見あると思います。根性論で済むなら、ここには投稿されていないでしょう。叩けれても愛があると思える環境で、お互い働けたらいいですよね。


No.5
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は過去2回ほど新人教育を行いました。
他スタッフの前で指導を超えた説教は辛いですよね。
毎年見てるとどうしても一人は遅れをとってしまう子がいます。
でもその子達はある日突然他の子よりも技術、知識共に
ぐんと伸びててびっくりします。
周りを気にせず焦らず自分のペースで学ぶことが1番ですよ。
だから心配しなくて大丈夫ですよ。
うまく技術ができないのならまずは手順をきちんと確認してますか?
細かいことですが、そういう事が成長に繋がっていきますよ。
患者様との関わり、日頃の業務の中で学びを深めて下さい。
あなたのことを見てくれてる先輩もいるはずですよ。
それでも辛かったらまず辞める前に部署異動をしてみてはいかがでしょうか?
自分の性格に向き不向きもあります。
部署異動して生き生きと仕事している後輩もたくさん見てきました。
どうか看護師を辞めずにいて下さい。


No.6
<2017年12月04日 受信>
件名:科学者を目指してる身分で失礼します…
投稿者:こまちゃん

逃げると言えば言葉は悪いですが、
戦略的撤退も一つの手だと思います。

私はあなた様ではないので、
お気持ちを察することしか出来ませんが、
耐えることだけが、正しい道ではないですよ。

失敗だらけだとしても、ここまでやってきた自分に誇りを持つべきです。可能ならば、今は気がすむまで休んでゆっくり考える方がいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板