看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷っています。(現役高校生、男。今年看護専門学校を2校受けましたが両方不合格でした。そこで…)

<2017年11月30日 受信>
件名:迷っています。(現役高校生、男。今年看護専門学校を2校受けましたが両方不合格でした。そこで…)
投稿者:匿名

現役高校生、男。

今年看護専門学校を2校受けましたが両方不合格でした。
そこで看護助手を1年やり来年また看護学校に行きたいと
思っています。
この場合は契約形態はアルバイトなんですか?
社員ですか?それと看護助手をやってみた方が居れば
実際の現場(個人差があると思いますが)はどうですか?
働いていて困った事や看護助手をやっていて進学する時に何か困った事はありましたか?
最後に病院長推薦を教えていただきたいのですが....

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>この場合は契約形態はアルバイトなんですか?社員ですか?

それは助手として応募する病院に確認してください。どういう条件で募集され、どういう条件で雇用契約を交わしたかがすべてです。

>実際の現場(個人差があると思いますが)はどうですか?

個人差というより、病院や病棟によって助手業務の範疇は様々です。応募先に直接確認されるほうがいいと思います。
患者さんと全く接触がなく裏方業務に専念する職場もあれば、直接介助にどんどん入る職場もあります。比較的ゆったりした職場もあれば、大量の補助業務のために時間に追われ一日中走り回る職場もあります。
申し送りを一緒に聞き看護師と仲良く対等に話をする職場もあれば、一方的に指示だけされる職場、そもそも看護師と口をきくことすら滅多にない職場もあります。

>最後に病院長推薦を教えていただきたいのですが....

応募する病院に推薦が受けられるかを尋ねてください。
私の勤務先では助手の進学に病院長が直接かかわることはありません。


No.2
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、受験できる学校があるのではないですか?
現役で受験するのと
働きながら受験するのとでは、
前者の方が圧倒的に有利ですよ。


No.3
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の病院でそういう推薦の制度のある病院がありました。ただし准看護学校でしたし、その学校も閉校しました。病院推薦とかなつかしい。今はそのような縛りはめったにないですよね。


No.4
<2017年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2さんと同じく、まだ、年末、年明けに受験できる学校はたくさんあると思います。不合格で、心はおれてしまうだろうけど、働いてしまうと、働く事で疲れてしまい、勉強が手に付かなくなると聞きますよ。
助手さんも、かなりの激務だし。
看護師に、頼まれた仕事は嫌と言えない部分もあります。
現役の高校生なら、分からない部分は、徹底的に教員に聴いて、再受験して、来年からは看護学校はいる勢いで勉強してみてください。
看護学校は今までの高校生のようには行きませんよ。本当に大変です。
演習や課題、レポート、テスト、山のように次から次へとたくさんの授業あります。
とりあえず、合格出来るように、高校の先生とよく話し合って、教えてもらって頑張って。


No.5
<2017年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年内で結論出すのは早いよ…。
現役の高校生なら、まだ、沢山受験できるよ。
担任の先生には相談してますか?貴方が持っていない情報や、資料持ってるはずです。
3月末まで受験して、それでも駄目なら助手しても良いのでは?
病院推薦もらうと、嫌になってしまった時に辞められないし、成績とかは全部、病院のトップにも情報として耳にはいるようです。
欠席したら、欠席回数までグチグチ言われたりしてる現役の看護学生がいるから余計に大変そうです。
看護学生しながら、働く事を了承しないと、病院推薦は、おそらく貰えないでしょうし、土日も仕事入れられたら、休み無しになりますよ。平日は学生ですから。
普通に勉強して、先生にしっかり指導してもらって、年明けにもまた受験してみたら?


No.6
<2017年12月05日 受信>
件名:現役で看護学校にいきましょう!
投稿者:みかん

7年目の看護師です。私の受験時代は倍率がかなり跳ね上がり、みんな10校近く受けていました。とにかく受験日がかぶらなければ、受けられるだけ受けていました。たった2校でそんな弱気を言ってたら、看護師なんかつとまりませんよ。とにかく受験できる学校を探しましょう。まだ日はあります。絶対に諦めてはだめです!頑張ってください。


No.7
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くじけないで。みんな言うとおり、看護学校に行ったほうがよい。准ではないほう。
まだ、来年も受験校は沢山あります。学校の先生と話し合って、受験できる学校を探してもらって、頑張って入って下さい。
准看護師ではサキが続かないし、養成校自体も減っていたり、閉鎖されることが決まっている学校が多いので進めません。
看護学校を選んでね。


No.8
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ受験できる看護学校ないですか?3年過程の学校に行った方がいいですよ。本当に後悔しますよ。がんばれ。


No.9
<2017年12月08日 受信>
件名:まだまだ受けましょう
投稿者:白衣の天使はXL

二月ぐらいまでは受けられる学校ありますよ。
現役じゃないと厳しいです。
諦めないでください。
看護助手は患者の保清などで激務な病院もあれば、荷運びとシーツ交換、環境整備メインで定時に帰れる病院もあったり色々です。
ただ、看護学生を助手として雇う病院は激務な傾向があります。
助手をしながら勉強はなかなか難しいと思います。


No.10
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役ならまだ諦めずに受験した方がいいですよ。男子学生が多い学校・公立も受けてみてください。
私も助手経験がありますが、かなりハード・低賃金だったのでオススメはしないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板