看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室のスタッフ不足(こんな勤務状況から改善した方はいらっしゃいますか)

<2017年11月30日 受信>
件名:透析室のスタッフ不足(こんな勤務状況から改善した方はいらっしゃいますか)
投稿者:らら

看護師です、疲れてます。

透析室勤務ですがベッド数35台、3クール透析もあります。(月、水、金)
交代、夜間の透析は満床ではありませんが、午前は満床になることも多いです。
しかし、スタッフがすごく少ないのです。
準夜勤ができるスタッフは6名しか居ません。そのため、準夜勤明けの日勤も当然あります。
疲れが全く取れません。
臨床工学技士2名 看護師6名 パート看護師2名です。腎臓内科医3名在籍してますが、
常に透析室にいるわけではなく、当番の1名を院内ピッチで呼び出すような状況です。
院長は腎臓内科医ではなく、他部署のスタッフも患者が帰れば暇だろうと考えているのか
透析室のスタッフ不足については全然理解が無いようです。
看護基準のない透析室は全然スタッフが回ってきません。それどころか、透析室の看護助手すら
病棟に回されてしいました。
ある日の午前透析はスタッフ4名で患者35名でした。正直、怖いです。
透析室は基準看護がなければどこまでも人員を削っていいものなのかと疑問です。
こんな状況なのに、全国に展開している病院のため、学会準備、委員会活動も多く
人数の少ない透析室は一人3役くらいする始末。できないと訴えても全く改善されません。

退職を申し出ても、「こんな状況でよくそんなことが」と言われる始末。
こんな状況だから辞めたいと思うのですが。

院長も看護部長も師長も全然こちらの訴えに耳を貸さず、
勤務の改善やスタッフ不足の状況をどこに訴えれば良いのかわかりません。
もう、疲れてしまいました。
誰かを残して退職するのも今まで一緒に頑張ってきたので申し訳ないです。
内部告発するにも、自分にただ不利になるのだろうと思うと身動きが取れないです。
今年から県庁より天下りを3名受け入れているため、もみ消される可能性もあります。

こんな勤務状況から改善した方はいらっしゃいますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護基準ないから病棟の方に配属されてしまうんですよね、わかります。労働組合は機能していない病院ですか?私のかつていた職場は、そういった勤務状況について労働組合が掛け合ってくれて、多少改善した例もありました。


No.2
<2017年12月01日 受信>
件名:労働組合がないのです
投稿者:らら

労働組合はないので困ってます。
労働組合があった病院で働いたことがあるので、
始めて、労働組合が欲しいと思っています。
今日もスタッフが少なくて、透析終了のコールの嵐でした。


No.3
<2017年12月05日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:よしこ

ベッド35床で看護師6人なんて。怖いですよね、はっきりいって。何か事故でも起こったらどうなるのでしょう?回収も大変でしょうが穿刺も大変じゃないんですか?3クールやって夜勤明けの日勤なんて辛すぎます。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME