看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中だけど辞めたい(試用期間で辞めてしまうような人にはどんな仕打ちが待っているのかと考えると夜も眠れません)

<2017年11月29日 受信>
件名:試用期間中だけど辞めたい(試用期間で辞めてしまうような人にはどんな仕打ちが待っているのかと考えると夜も眠れません)
投稿者:ダメダメナース

転職して1ヶ月でもう辞めたくなりました。
看護師になって20年以上の経験と、前職場では管理職もしていたのですが、現場に戻りたくて急性期病院に再就職しました。しかし、この職場ではこれまでの職場と全く異なったルールが沢山あり、日々の業務について行くのがやっとです。指導者や師長は過度な期待からか病棟に慣れる前から他のベテランスタッフと同等に仕事をあてがいます。指導者には新人のように詳細に指導して欲しいとお願いしたのですが、出来て当たり前といった感じで、自分のペースで仕事をこなし、私にさせる前に自分で仕事をさばき、私に「やっといたけどあなたがちゃんとやってください!」「一回説明しましたよね。なぜ出来ないんですか?」と高圧的です。ついていけない私が未熟なのでしょうが、こんな指導をする病院は初めてで、最初から私には合わないかもと思っています。取り敢えず慣れるしかないと思い1ヶ月頑張ってきました。教えてもらえないことや急かされることでミスも多くなり、今は直ぐにでも辞めたい気持ちで一杯です。明日は師長に辞めたいと伝えようと思いますが、退職届を提出してから1ヶ月は辞めれません。この後の1ヶ月が辛いです。試用期間で辞めてしまうような人にはどんな仕打ちが待っているのかと考えると夜も眠れません。同じような経験をした方はいますか?そして辞めるまでの1ヶ月はどの様に仕事をしましたか?弱い私にアドバイスいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書出していますぐに辞めては?
管理職だったスタッフに厳しい病院ってよくありますよ。
ご自身の経験が活かせる職場を選んだ方が幸せですよ。


No.2
<2017年11月29日 受信>
件名:試用期間
投稿者:用務員

結論から言うと試用期間でも退職は問題ないですよね。
職場環境、など職場の批判的な理由でなくあくまでも個人的な理由であれば
トラブルなく辞めれるのではないでしょうか。実際、私の職場では「急に親の介護を、、、」みたいな理由で退職した人もいます。もちろん「怪しい?」と
噂はされてもその時だけですし、、いやいやつらい思いではいい仕事はできないでしょうから、、、。ただ、あなたは20年も経験があり履歴書にもそれなりに経歴を記載したと思いますので、、雇用する側としては年齢的にも中堅以上、経験者、即戦力として採用したのでは?ブランクがあったか?わかりませんが面接、入職のさいに中途採用者の教育はどうなっているのか確認されたのでしょうか?管理者の経験もあられるのに少し甘かったのではないでしょうか?ご自分の経験を今後どちらかの職場で生かし良い先輩Nsとして働かれることを期待します。頑張ってください。


No.3
<2017年11月29日 受信>
件名:私も同じでした。
投稿者:匿名

主さんと同じ悩みでした。半年前。
本当に同じで私の事かと思いビックリしました。
雰囲気とか自分が今後やっていけるかは、ある程度看護師経験あるとわかりますね。危機感さえ感じそれが日に日に募るんです。
試用期間中辞めるとか言おうもんなら、辞める迄の期間と言うか1日1日が地獄です。

なので、私は非常識をわかった上でもう辞める!!と覚悟決め1日体調不良で欠勤して心療内科受診して診断書書いて貰いました。
その日のうちに上司に電話で話し診断書持参。
散々文句言われたけど、そこは我慢。
速攻、退職できました。
病棟には行きたくなくったので、事前に持参物は持って帰ってましたので、事務手続きのみで済みました。

それ以来、トラウマで直接雇用が、怖く派遣してます!
今はあの危機感が嘘の様に毎日が楽しいです。
主さん。無理してはダメです!時にはプライド捨てて自分を守る為に行動する事です。
良い方向にすすみますように。


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:管理職の能力と現場の能力は別物
投稿者:匿名

「家族が倒れて田舎に帰る事になったので、辞めます、いつまで休めばいいか目処がつきません、すみませんが明日から欠勤します、本当に申し訳ありません。」

と、謝り倒して欠勤して辞めてください。

管理職の人が全員ではないですが、たいてい現場仕事のスキルは落ちてます。慣れた職場ならできても、すぐに新しい事を覚えるスキルは無いんじゃないでしょうか?
元管理職のヒラ転職は警戒しますけどね。
たまたま何人か知ってますが…

ERの師長さんだった方、超有名病院の教育師長さんだった方は、50代でも現場仕事の飲み込み早くて人格も素晴らしい方々でしたが。お二人は大学院に通うために管理職辞めて融通のきく病院に来た形だったので、志も高かったのでしょう。

ご健闘をお祈りします。


No.5
<2017年11月30日 受信>
件名:即日退職できました
投稿者:ダメダメナース

今日、師長と話して無事に即日退職することができました。皆さんの励ましのおかげです。師長との話の中で、指導者がやはり私の事を悪く報告していたのがわかりました。身に覚えのないことまで言われていたようです。人格否定のような告げ口もしていたようで呆れてしまいました。辞めて良かったと思います。師長と話しながら鬱状態をアピールしたお陰で、就業規則である退職届けてからの1ヶ月を待たなくても良くなりました。とてもホッとした気持ちです。一旦ゆっくりと休養し、次に進もうと思います!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板