看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう、どうしたらいいかわかりません。(口調がとてもきつい先輩がいます。その人と勤務が被ると、緊張などで…)

<2017年11月29日 受信>
件名:もう、どうしたらいいかわかりません。(口調がとてもきつい先輩がいます。その人と勤務が被ると、緊張などで…)
投稿者:早苗

大学病院勤務の新人看護師です
いじめでしょうか?
口調がとてもきつい先輩がいます。
その人と勤務が被ると、緊張などで普段出来ることができなくなります

先日、その先輩からかなり怒られました。
そして、ナースステーションで私の悪口を言ってました。
◯◯してたんだけど。いい加減まぢありえんくね?
ほんとイライラする
などなど。
怒られた後に心にぐさっとくる言葉を言われ、心が折れてしまいました

同期とも比べられ、出来てる同期とは態度が全く違います。


私も悪いところはあると思いますが、一生懸命やってます。
でもほんと小さな事でミスや抜けが多く、それに対し突っ込まれ、怒られ、呆れられ、悪いところばかりを探しては悪口を言われている状態です。

そのため、もう、抜けやミスをしたらもうやばいんじゃないかってビクビクしながら仕事してます。
それでストレスも限界にきています。

その先輩から、すいませんじゃねーだろ、
とか、
なんでそんな事もできてないん?
とか
あんたのこと信頼ないよなど、キレた口調で言われ
もうその先輩と勤務が被るのが苦痛です。

挨拶もほとんど無視されていますし、とにかく態度が怖くて仕方ありません。

でもやめることもできません
誰にも相談できないので、アドバイスください

ほんとしんどいです

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩の言い方はよくないです。でもキツく言われるようになる前からミスや抜けが多かったんですよね…?ならどっちもどっちのような気がします。一生懸命に働くのは皆同じですよ。悪いところばかり探されて悪口を言われるととっていますが、ミスや抜けが多いという事はフォローしてもらったりカバーしてもらって負担をかけているんですよ。ストレス限界と言われてますが、相手も多分ストレス感じているはずです。他の人と組んだらミスや抜けがないと思われるならその先輩と組まないように管理職に相談するか部署変えしてもらうしかないのでは?その先輩との修復は難しいです。


No.2
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に相談して夜勤などをその先輩と被らないようにしてもらう。注意されるのはいいとしても口の悪さをどうにかしてもらいたい、と師長に訴えてみてはどうでしょう。

一生懸命やっていてもミスが多いなら、注意されても仕方ないし、その先輩のおかげで間違いを教えてもらえているわけで、誰からも指摘されなければそのままインシデントを起こしているのですから、本来ならば何も言わない先輩に比べたら良い先輩なのですが、口調の荒さはいただけないですよね。

私が新人の頃は17年前のICUだったのでそんな先輩だらけでしたよ。
プリセプターと同期以外、ほぼ全員がその先輩の口調。「アホか!」「あんた、耳ついているの?ちゃんと聞いてるんか?」「泣いてる意味がわからないんだけど」とか、もう散々でした。
逆に「なんでそんな言い方されなあかんよ!絶対に負けへん!そんなやつのために辞めてやらん!教え方が悪いんや!」と猛勉強しました。
そんな私も管理職になったので…最初はそういう人に当たるのも悪い事ばかりではないです。何年か後になればそう思えますよ。今は辛いかもしれませんが、そこで折れずにその先輩を見返すぐらい勉強しよう。
患者さんから怒られる方がよっぽど堪えますよ。


No.3
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんに伝えて、異動を相談してみては。
病院側だって、無闇に新人の離職率上げたくないはずです。


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:相手は変えられないので…
投稿者:匿名

そういう人どこでもいますね。病棟だからマシですよ。外来とか個人病院だと、その人とずっと同じ勤務で延々と言われ続けますから・・・
対処方法としては・・・挨拶も無視レベルとのことなので完全なパワハラですね。イライラをあなたにぶつけるだけですから。
私だったら上記の内容を上司に相談して、異動しますね。
相手は変えられませんから、自分が合わせられないなら変わるしかない。でもこういう人本当にどこでもいます。看護師の世界以外でもよくいます。私も実は以前は高圧的なコミュニケーションをとる傾向があって、アサーションの考え方を知る機会があって、とても勉強になりました。この先輩もそういったコミュニケーションの取り方で痛い思いをして自己を振り返る機会があれば、もしかしたら変わるかもしれない。でも変わらないことも多い。難しいですね。本当に誰か相談にのってくれる上司はいませんか?自分のコミュニケーションのあり方も考える機会になりますよ。


No.5
<2017年11月29日 受信>
件名:わたしも全く同じことされています。
投稿者:まーちゃん

早苗さん、わたしも職場でストレスの
はけ口にされています。他の人もそういってくれます。
周りの人も嫌っているそうです。
頑張っていれば、見てくれている人は沢山いるとおもいます。ラインで分かりました。
自分で自分を守る為に、気持ちを伝えたら喧嘩になりました。後悔していません。
でも、早苗さんには賢く振る舞ってほしいです。
冬は出向して別の会社に行くようにしました。
息抜きして、またポジティブに頑張りたいと思います。
可哀想な人、位に思いませんか。
絶対味方はいます。探してみてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板