看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を飲んでいる方いませんか?

<2017年11月29日 受信>
件名:SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を飲んでいる方いませんか?
投稿者:キツネ

男性看護師 オペ勤務 社会不安障害と診断されました。

SSRIを医師に勧められましたが、どんな副作用があるのか怖いです。

どなたかSSRIを飲んでいる時の副作用を教えて頂けませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私は、出産後仕事復帰して気づいたら、不安障害?をおこしてしまい、一時的に内服しながら仕事してました。
私は、副作用も無くて、内服を中止した時も大丈夫だったと記憶してます。


No.2
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SNRIですがイフェクサー内服しています。
副作用はネットなり薬の辞書で調べてください。言い方は厳しいかもしれませんがあなたは看護師なんですから。
SSRIとSNRIはほとんど副作用は変わらない印象です。私は吐き気と倦怠感、性欲減退(笑えない)、食欲不振などがでました。
そして注意しなければならないのが一部のSSRIには自殺念慮が出るという事です。
私は最初はSSRIのルボックスを内服しましたが、自殺念慮が出ました。
現在はSSRIは減量しています。うつ病ではなく双極性障害だったからなのですが…ハハハ。
投薬後2週間ほどは効果は全くと言っていいほど出ません。というよりも副作用ばかりが出て、内服を辞めたくなりますが、あまりにも耐えられない場合以外は内服してみましょう。それは主治医が教えてくれると思いますが。
抗うつ薬(SSRI)というのは相性があります。なぜなのかはよくわかりませんが、身体に合わなくても悲観的にならないでください。
そして私も最初は社交不安障害の診断を受けルボックスを内服するように指示されました。ショックでした。指示に従わずに2、3日は飲みませんでしたが飲まないメリットと飲むメリットを天秤にかけて内服を開始しました。
ぜひトピ主さんがSADが寛解するように願っています。


No.3
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:メンタル傷病者

レクサプロ内服していました。
主様は医師から勧められたのですか・・
私の場合ですが有無を聞かれずして3か月休職の診断書と共に処方されました。
お高いお薬ですが保険適応です。
休職と同時に内服開始しました。
2週間、食べる、排泄、保清以外の動作がしたくなくなりました。
自制内の頭重感と吐き気のない胃部不快がありただただ寝ていました。
そしてテレビや家族の出来事を耳にしても感情が無でした。
その始めの2週間ぐらいの自覚症状は徐々に和らぎました。
その後、四肢は動くことを自覚し外出をしていいかを医師に確認し気分転換になる程度にしていっていい、と言われました。
家事や外出がスムーズになるのに2か月を要しました。
そして最後の1か月は復職していいのか葛藤の日々でした。

結果どうなったか、復職数か月後再発しました。
復職したての頃は同僚が長期休み後で気を使ってくれてましたし医師から十分気を付けるように言われましたが徐々に自他ともに以前のパフォーマンスを求めます。
自分が思う以上にキャパが小さくなっていたので再発するのは時間の問題でしかありませんでした。
レクサプロは減量していましたが、休職と共に内服再開。

さすがに再再発はしたくなかったので病院勤務を辞めて施設にすると薬の離脱は出来ました。
発症時医師から言われていたことは「医療に携わってメンタルにも詳しいはずのスタッフが一番厄介でハラスメントの常態化があったり異物的な目で冷たかったりします。体調的には転職が良薬になるのでしょう。」と。

どうぞゆっくりお休みください。
休職すると傷病手当金があります。お調べください。
管理職以外には職場で師長・スタッフに状況公言しないほうがいいです。


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その質問はそのまま主治医に相談したほうがいいですよ。そして医師はあなたにわかりやすく説明する義務があります。あなたはその薬を納得していないんですよね?疑問があるなら医師とよく相談したほうがいいです。仕事の内容も伝えていると思いますが、業務上の注意点や日常生活での注意点も聞いた方がいいです。
あなたに納得した説明をしてくれない医師なら、医師を変えてみるのも一案です。


No.5
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年前にパキシルを処方されましたが、吐き気がきつくて飲むのをやめてしまいました。


No.6
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あゆたま

私も現在レクサプロを服用して数年たちます。
副作用は特に自覚しないですね。
でも先生の処方通りに服用するようにしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板