看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師として自信がありません。(2年目です。)

<2017年11月29日 受信>
件名:看護師として自信がありません。(2年目です。)
投稿者:なこ

2年目です。
緊急入院で来た患者様の入院を私がとりました。病院にいらした時は痛みなどの症状が強かったそうですが、救急外来の方で薬を使い、病棟に上がってくる時にはほとんど軽快してだいぶ楽になったと言っていました。
先生の記録でも様子見の入院で、何もなければすぐに退院ということでした。
患者様は何事もなく、その後すぐに退院となりました(退院日私は休日でした)が、患者様は症状があったのに何も対応してくれない、こんな看護なのに入院費なんて払えないと言っていたそうです。
ここ最近大小様々なミスを連発していたこともあり、先輩からはお金にも関わることで病院にとっても損失になる、こんなんじゃ患者を任せられなくなっちゃうよ、と言われました。涙が止まりませんでした。
私自身ミスが増えていることもあり、患者様をみていくことが怖いです。看護師としてもう自分に自信がありません。
こんな私が看護師を続けて患者様に看護をしていていいのでしょうか。先輩からの信頼は取り戻せるでしょうか。とはいっても、自分の甘えを正してやることをしっかりやるしかないはわかってはいるのですが……。

長文になってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。
なにか思うことがあれば、ご助言やコメントよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月29日 受信>
件名:責任を主さんになすりつけているだけ
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。2年目ということでまだまだ患者を看ることが本当の意味で難しい経験ではあると思います。
失礼ですが、痛みとはどこの痛みですか?文面に辛い気持ちばかりが先にたっているように思えます。
とは、いえ、もう終わったことであるので先をみましょう。落ち着いて考えてみましょう。先輩方が言うのは入院をとっても責任をとって看ることが重要というだけで、基本クレーム対策は主任、看護師長、看護部長、そしてMSWが最終的に請け負うのです。主さんには任せられないというのは感情だけで先輩がいうのであって、責任をなすりつけているのか、はたまた、責任感を持ってほしいという意味で言っているのかわかりません。
ただ、一度自分がその気持ちに負けてしまうと、ほんの些細なことでも自分のせいと思ってしまいます。
あと、もう、三ヶ月とか目標を定めてもう少し頑張ってみたらどうでしょうか?自分の気持ちに負けてしまうと患者さんを看ることすらできなくなってしまいます。向いている、向いてないは今の経験年数で答えはでないと思いますよ。頑張って下さい。


No.2
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?病棟に来てからは症状良くなってたんでしょ?投稿者さんの他の看護師が受け持った時も何も言わなかったんでしょ?そして医師からも退院の許可が出ている。…投稿者さんの悪いところ何も無くないですか?むしろその患者がクレーマー?反省する必要全く無いと思います。


No.3
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなこと本当に患者が言ってたんですか?客観的に読んでいて、先輩の悪意を感じるんですが…病院の損失って笑。観察入院でしょうし、あなたには関係ないですよ。
救急外来で対応していたなら、病棟では様子観察でしょうしね。あまり深く考えすぎない方がいいですよ。


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者にとって入院は非日常です。痛みが軽減したら次には入院不安が強くなったのではないかと推測します。そのため、入院患者の看護の第一が入院生活の不安の軽減となっていますよね。
例えば、主様が1泊ホテルに泊まるときのファースト印象って様々な場面であると思います。それと同じだと思えば、患者に対しての声のかけ方はだいぶ変わってくると思います。
でも、便利になってしまった世の中で、自分中心感覚で入院される患者がいるのも確かで評価を拡散される方もいます。
接遇は大事ですね。
2年目ではまだまだ社会人としても看護師としても器用に立ち回りが出来なくて当たり前です。ミスや失敗も仕方のないことです。繰り返さないように、繰り返してしまったら続かないように、やってしまったら後輩に自分の二の舞にならないようにアドバイスして差し上げてください。
ココでしてはいけないことは同僚との比較です。成長過程は人それぞれなので「自分だけ・・」とおもってはいけません。自信のないことは先輩についてもらいましょう。
今は1年目の自分じゃないと思います。3年後の自分は今の自分でもないと思いますよ。10年後の自分が患者や後輩に頼られて先輩から任せられる自分になっていればいいと思います。それでもこの仕事、進歩進化しますので日々精進です。


No.5
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな病名で入院されたのかは質問文からはわかりませんが、クレーマーな患者さんはいらっしゃいます。痛みがとれない、完治できなかった等々いろいろ理由を突きつけて治療費は払わないと言う方はいます。
痛み大丈夫ですか?お薬つかいますか?などの声かけはちゃんと行っていましたか?しつこいくらいに声かけしてあげたら、患者さんも満足だったのかな。
運が悪かったと思い、次回に生かしてください!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板