看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職考え中(中3と高3の子どもがいて高3は就職が決まりましたが3月末に遠く離れた場所に引っ越しします)

<2017年11月28日 受信>
件名:転職考え中(中3と高3の子どもがいて高3は就職が決まりましたが3月末に遠く離れた場所に引っ越しします)
投稿者:転職考え中

総合病院の外来46歳パートです。こちらでは11年働きました。中3と高3の子どもがいて高3は就職が決まりましたが3月末に遠く離れた場所に引っ越しします。全国転勤のある仕事です。中3は高校受験がありこれから本格的に忙しくなります。3月には卒業式2件と高校合格発表、落ちた場合の私立説明日、もしかしたらこのまま地元に帰ることが出来なくなるかもしれない子どもとの最後に過ごす時間、住民票移動や通帳手続きなど3月には沢山の年休をとる必要があります。4月からは働く時間を延ばしたいのですが、年休を取って辞めて転職するか延ばして病棟移動を希望するか迷っています。散々、年休とることに許可が出るか分からないし他の人の不満で激しく叩かれないか不安です。高3の息子は第1希望の職種が駄目だったので勝手に似たような職種に就職することを決めてしまいました。専門学校も合格していたので反対しましたが意思が硬い状態です。辞めるなら12月いっぱいで言わないといけません。目一杯、年休が欲しいことと4月から時間を延ばしたい理由で全てをひっくるめて院内移動が許されるのか、居づらくて転職しようか非常に悩んでいます。転職するなら今か下の子どもが高校卒業時だと考えているので不満や批判も無視して図太く権利を取るか荒波に負ける前に転職するか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年の春、子どもが家を離れました。
淋しいですよね。
子どもは本人の望むようにし、応援してあげましょう。
親離れしようと頑張っているのですから。お母さんは見守るしかありません、子離れする時です。子どもは親元を離れ社会に羽ばたいていく未来ある存在。いつまでも親の呪縛や庇護にいるわけじゃないんです。
ただ、二十歳までは監護責任があります。そこはわきまえましょう。
住民票移動や通帳の手続きはお子さまにやらせてあげましょう。18歳なら自分で出来ます。
保護者同伴なら署名してあげるだけでいいのでは?


No.2
<2017年11月29日 受信>
件名:長文で失礼します
投稿者:匿名

転職の多い私からすると、11年も一つの所で勤務されてきた事が、凄いなと思います。うちも息子が二人いて高校卒業し親元を離れましたが、No.1の方が仰るように手続き関係は息子さんに任せて大丈夫ではないでしょうか?卒業式や合格発表等、どうしても年休を取らないといけない時のために息子さんだけでできる事はさせてみてはいかがでしょうか‥転職の件ですが、11年も頑張って来られ職場の良い面悪い面も分かっておられると思うので余程居づらい理由がないならそのまま勤務された方が良いような気がします。と言うのは、私自身が子育てが離れた事で8年勤務した前職を辞め、転職活動中で年齢を理由(49歳です)に不採用が続いているので、投稿者様の経験が勿体ないような気がしました。ハロワ職員の話では年齢不問としていてもアラフィフ世代の採用は年齢で落とされる現実が多々あり、私も含め気落ちしてる同業者が沢山います。今の所で院内移動が可能で投稿者様が納得した勤め方ができるのならその方が良いような…まとまりのない内容で申し訳ありません。息子さんが巣立つまでの日々、いっぱいお母さんしてあげてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板