看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心療内科もしくは精神科受診を勧めたい

<2017年11月28日 受信>
件名:心療内科もしくは精神科受診を勧めたい
投稿者:みな

入職して3ヶ月程の新人ですが、少し様子がおかしいと感じる事が続きもしかしたら精神科の疾患かな?と思うようになりました。
私がおかしいなと思う点は
・独り言が異常に多い
・会話に脈絡がない
・何度も同じ話を初めて話すかのように話す
・スマホを盗聴されていると色んな人に言って回ってる(盗聴しているの は同僚だとも言ってる)
・元彼をストーカーしている
一度、専門の病院でカウンセリングを受けた方がいいのでは?と思うのですが、本人の自覚がない場合はどう伝えれば良いものか…。
このような経験された方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に産業医がいますか?一度そちらに上司から相談をしてみてはどうでしょう。プライバシーを保ちながら、紹介できる医療機関の情報を持っていると思います。
このような症状の方は、カウンセリングや心療内科の範疇ではないので、精神科(精神保健指定医)の診察が無難でしょうね。病識がないので今後もなかなか受診には結びつかないかもしれませんが、職場にあなたのような気付きのある方がいて幸せな新人さんだと思います。


No.2
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のお立場によります。
管理職や上司であるのなら、患者への安心安全の配慮からスタッフの健康観察の一環でオブラートに且つアバウトに、でも真相を追求できるような声掛けからしていく必要があるでしょう。

でも、主様が同僚や先輩のお立場であったり、いくら親しくなったとはいえ公言されていないことでもすでに治療中であったりしたのならそれは大きなお世話・おせっかいになります。傷つけてしまうことになるかもしれません。本人が気が付いていない場合であったり、指摘を受けてこなかったがために状況悪化のケースであるのなら上司に相談し上司にゆだねましょう。決して主様がシャシャリ出てはいけません。

私の場合はプライベートでも交流が持てた信頼できる経験値の高い同僚から「ストレスはどう発散してるの?」と聞かれたときに「帰宅時はもう暗闇だから独語しながら帰ってる」と言った時に「ソレっておかしいよ。自分がそう言う人を見かけたときにどう思う?」と自問自答を促されました。後になっても独語が収まらないことを自覚して心療内科に受診しました。


No.3
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうみても、精神的におかしいのであれば、早めに受診した方が良いとおもいます。本人に言うのが無理なら、上司に相談して、家族にお話してみてはどうですか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板