看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

居場所がなく辛いです

<2017年11月27日 受信>
件名:居場所がなく辛いです
投稿者:くま

看護師に適性がないと言われ、先輩方からも基本口を聞いてもらえず、存在自体が無いものにされています。
元々受け持ちを4名ほど持たせて頂いていましたが(重症、軽症2名づつ)、徐々に減らされ今はシャドーについています。
(その日付く先輩によってはシャドー自体もまともに見学させて貰えない事もありますが…)
今では自立歩行できる方の歩行介助すらやってはいけないと言われており、自分なりにやることを探すのですが、先輩方に「やらなくて結構です」と言われる毎日です。
それでも何か患者さんや先輩方の役に立ちたいと「準備だけでもさせて下さい」と申し出ますが基本は冷たく断られてしまいます。
元々要領がいい方ではないので、今まで言われたこと以外にも何とか人並みになりたいと自分なりに学習をしてきました。
また、私は30台で看護師になったため、変なプライドを持ってはいけないと考え、先輩方の言葉に素直に耳を傾け、感謝の言葉も述べるよう意識してきたつもりでした。
しかし先輩方との関係は日に日に悪化していきます。
暗い顔をして病棟にいることで、患者さんや先輩方に不快な思いをして欲しくないと思い、普通の顔をして病棟に行き、患者さんの前ではできる限り笑顔を向けるようにしていますが、先日指導者さんから「皆あなたが堪えてないと思ってるよ」と言われました。
そう言われてしまうと私はどうしていいのか、これからどうして行けばいいのか、全く分からなくなってしまいました。
また、先輩方は私が追い詰められ、自主退職でもする事を期待しているのかな…とも考えてしまい苦しくて…
先輩達から誤解されてしまうことも多く、寝ていないのに「勉強会で寝ていた」と指摘されたり(否定しても信じて貰えませんでした)、師長からも日々色々と誤解されているような発言があるのですが、先日は仕事外で行われた食事会後に「こんな状況なのにあなたは笑っていた。全くどんな神経してるのかと思いました。みんな思ってますよ」と言われました。
私的には本当に居づらい場所であったため本当は参加したくない気持ちがあったのですが、仕事の延長だと思い参加し、参加したからには暗い顔をして空気を悪くしたくないという思いから無理やり笑っていたのですが…
私の認識と周囲の認識のズレからなのか理解されず、余計嫌われる結果となってしまいました。
以前師長に「自分自身至らぬ点が多々ある事、しかし自分では気づかない部分もあるため、どういう部分を改善したら良いのか教えて欲しい」という内容の質問をしたのですが「沢山ありすぎて分からない、自分で分からないのっ?」と言われてしまいもうどこをどう改善していいのかも分かりません。
毎日消えてなくなりたいと考える瞬間があり、今の状況が続けば鬱になってしまうのではないかと考え、師長に転科したい旨を申し出ましたが、「転科したらできるようになるんですか?!うちに2ねん3年といてから転職したら他へ行った時に何年も経験があるのにこんなことも出来ないの?と思われてまた周りに嫌われますよ。早めに他の病院を考えてみたら?」と言われてしまいました。
その後特に何も変化はありません。
学生時代の恩師に相談しましたが「その病棟での人間関係の立て直しは今後あなたがいくら努力しても難しいと思う。以前もあなたの今いる科で同じようなことを悩んでいた卒業生がいたが転科して今でも頑張っている。何とか転科できるように伝えなさい」と言うようなアドバイスを受けました。
しかし師長を飛ばして部長など上部に掛け合うことは怖くてできません。
ここ数ヶ月、出来ない事、人間性その物を否定され続ける日々で、最近では全て自分が悪いのではないか?と思ったり、まだ受け持ちをかろうじて持たせて頂いていた頃も、4月、5月の段階で出来ていた事さえも自信がなくなってしまっている状況でした。
まとまりの無い話になって申し訳ないのですが、自分ではどうしたらいいのかわからず、同期にも相談出来ないため、こちらへ書かせて頂きました。
人間関係を改善する方法や、同じような状況で転科、転職された方、その他何でも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚だけでなく師長にも大いに問題がありますから、怖いとか言ってる場合じゃなくて部長以上に相談すべき問題でしょう。
部長に時間を取ってもらうことと、今の環境でこのままつぶされることのどちらが怖いのでしょうか。
私なら第三者である部長に話をするよりそんな師長にしつこく掛け合うほうがよほど怖いし、ますます立場が悪化し追い込まれることになると判断します。
異動の判断決定はどのみち病棟師長だけでは無理ですよ。異動の打診をするならどうしたって部長に話が行くのですから、師長を通してどうしようもない問題児であるとの歪んだ情報があげられるよりも、自分からきちんと話をしにいく方がいいと思います。

どうしても師長より上には話せないというのなら、早く転職先を探し、退職規定にのっとって手続きを進めることです。たとえ師長が退職を阻止しようとしても、これは労働者の法的権利ですから、内容証明でも打って証拠を固めたうえで労基署に申し立てることもできます。


No.2
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらいの規模の職場かわからないのですが、師長を飛ばしてその上の上司に相談した方がいいですよ。怖いというのは師長のことですか?30代とのことですし、うまく世渡りされた方がいいですよ。馬鹿正直にそこの職場の流儀に従う必要もありませんしね。職場の職印相談窓口などは別にありませんか?


No.3
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてもその職場が良い理由がありますか?なければ転職でもいいかもしれません。

1度目をつけられると、すべてを悪い方に取られます。他の人が同じことしてもそうは取られません。くまさんの相談内容をみていて辛くなりました。それは指導じゃないですよね。
先生もそうおっしゃるならくまさんの問題じゃなく職場なんだと思います。

賭けになりますが、1度辞めますっていうと手のひらを返して優しくなる師長がいます。


No.4
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:charaxxx

一部の人の対応がキツいというのならまだしも、頼れる人もなく、課長までもが「他の病院を考えてみたら」と言うような状況では、そこの職場で働き続ける事は正直難しいのではないでしょうか?

実際にあなたに適正があるのかないのか判断はしかねます。

しかし、あなたでも働ける場所は必ずある筈ですし、あなたを受け入れきちんと指導してくださる職場も必ずある筈です。

いっその事、辞めてしまいたいと言ってしまった方が、部長など上の方と話す機会が出来るのではないでしょうか?

このまま、何も改善されずに鬱々とした日々を送って自分がおかしくなってしまうぐらいなら、新しい環境でやりなおした方がイイのではないでしょうか?


No.5
<2017年11月28日 受信>
件名:コメントを下さった皆様への返信
投稿者:くま

コメントありがとうございます。
余裕がなく纏めての返信になってしまう事をお許しください。
現状ですが、部長には病棟の担当者が既にとんでもない新人であると報告されているようで、以前に受け持ちを失くす理由として「部長も言っているからっ!」と言われました。
どの様に伝わっているのか正確には分かりませんが、その為部長と話をする事も全て私の言い訳と嘘と取られるのではないかと感じてしまい怖いです。
相談窓口などは有るのか分かりませんが、以前新人育成担当部署の面談でも、病棟や師長に伝わってしまうのではと考えてしまい、先輩方は親切で、丁寧に指導してくださいますと言った旨の報告をしています。
辞めると言ってみるという案ですが、そう告げたら喜んで退職届けを手渡されるのではないかと…
それ程排除したい存在であるという周囲の気持ちが日々ひしひしと伝わって来ますので…
また、私の給料で家族数名の生活を賄っており、退職すれば奨学金一括返済という条件がある事から安易に転職を選択することもできない状況です。
現在の状況は確かにこれ以上嫌われることはないという程嫌われていると思いますが、ヘタに動いてこれ以上が待っていたら…とつい考えてしまいます。
そして何より現在自分への信頼さえ無くしつつあり、もしかしたら全て自分の態度がいけなかったのかもしれない、日々行っていた患者様との関わりも、周りが言うように患者様を不快にさせていたのかもしれないと考えてしまいます。
看護師になる前はコミュニケーション能力は高いと周りから評価される事が多く(前職や交友関係の中で)、おこがましいですが自分でもそう思っていた部分がありました。
しかし現状を考えると、全ては勘違いだったのかとも思います。
今まで人間関係、対人関係でつまづいた事が無かったのは、周りに恵まれていただけだった様にも思います。
医療職とは無関係の前職に戻った方がいいのではないかと考えたこともありましたが、やはり折角夢を持って志した看護師の道を諦めたくはありません。
病棟に行くのは毎日動悸がする程辛いですが、患者様や家族の方はいい方ばかりで、そうした方々との関わりは大好きです。
患者様や家族の方々からは時折励ましや激励の言葉を頂き、今はそれに支えられている部分も大きいです。
またしてもまとまりのない文章になり、自分でも何を求めてここに吐き出しているのか分かりませんが、皆様に頂いた助言を少しでも活かして行きたいと思います。


No.6
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の時、主任が師長兼任してました。
ここにいたら、自分が潰されると思い退職を決め、その主任に退職を申し出ても却下されるのが目に見えていたので、すっ飛ばして部長に直談判しに行きました。
後日、その主任から『あり得ない』と責められましたが、知ったこっちゃない。
自分の生き生きと働ける職場環境は探せばあります。
その場に適応できるか出来ないかは、行ってみないと分かりません。
人間関係の立て直しは、相当な忍耐と努力が必要です。そこまでする価値がある職場なのでしょうか。
他に目を向け転職する方がいいと思います。


No.7
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな過酷な状況で毎日追い詰めていたら、精神的に参ってしまい、働けなくなりますよ!もっと優しい方がいてる病院もあるし、転職も考えた方が良いとおもいます。


No.8
<2017年11月29日 受信>
件名:現実的なことを書きます
投稿者:匿名

たいていの病院にとって30代以上の新人は正直お荷物です。
もちろん、そうは思わない病院もあります。
そうは思わない看護師もたくさんいます。
お荷物にならない素晴らしい30代以上の新人もいます。

でも、考えてみてください。

相談者様の前職にどんくさい、比較的簡単な事なのに2回説明してもできるようにならない、そんな30代のおばさんが配属されたら…

あなたは親切にしましたか?

手取り足取り自分の時間を使って丁寧に面倒みましたか?

よくよく考えてください。
他業界から来た方々は自分を棚に上げて看護師を叩きますが、私は看護師から会社員になったことがありますが、ここに書けない酷い目に遭わされました。一般企業の方が酷いですよ。有名企業でしたけどね。

そこの病棟は、若くて飲み込みの早い、素直で、テキパキした新人が欲しかったのです。だから、あなたが配属されて、心底がっかりしたのでしょう。マッチングしなかっただけで、あなたが全て悪いわけではありません。

企業で働いたことがある、一般常識のある方ならば、看護師免許があれば医療機器メーカーで働くなど選択肢はたくさんあります。
奨学金は大変ですが、信用金庫などで借りて返して、転職をお勧めします。

頑張って下さい。


No.9
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回か転職をしましたが、そこまで酷い対応は受けたことがありません。30代の新卒ということでやりにくいんだろうけど、周りがもう少し優しく受け止めてくれればなと思います。
上の方が言っているとおり、部長に話して退職をしたほうがいいと思います。心が壊れる前に次の職場を見つけて下さい。主さんは真面目そうで義理を感じそうだけど診断書を出して、明日から来ません。白衣は送りますでもいいと思いますよ。


No.10
<2017年12月01日 受信>
件名:コメント下さった皆様へ
投稿者:くま

皆様のアドバイスを受け、先日部長面談の希望を出した所即日面談していただくことが出来ました。
今までの病棟での出来事などは全て愚痴になってしまうと思い話しませんでしたが、最初の投稿にも書かせていただいた食事会後に師長に言われた言葉を伝え、今の所に残っても人間関係の修復は困難であろうと言うこと、今の部署を離れたいという思いを伝えることは出来ました。
今後移動の件を検討頂けるそうです。
同じ病院内での移動なので悪評がついて回らないかと不安もありますが、奨学金の返済の件もあるため皆様が勧めて下さった転職という道ではなく、院内での移動を選択しました。
折角助言頂いたのに申し訳ない思いもありますが、メッセージ一つひとつに勇気を貰い、心を救われた思いです。
ありがとうございました。


No.11
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ失敗をするにしても、若い子の方が可愛げがあるというか許して貰えやすいというか。三十路以上って損だと思います。
同じ新人で、30代が頭を下げて真摯に勉強して教えを請い、挨拶もしっかりしていても。先輩に怒られてもヘラヘラ笑っているような能天気な20代の方がなぜか可愛がられたりね。キャラ得というのでしょうか。
主さんが無事異動できることを願います。


No.12
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

くまさん、30代なんて若いですよ。
60代がメインで働くうちの病院に明日からでも来て頂きたいくらいです。(ああ、病院名を出せないのが辛い)

今、お勤めの病院が合わないだけで、合う病院は必ずあります。
私が実際にそうでしたから。
きっと良い職場があります。
もし、異動してもアウトでしたら、新しい病院を探してみて下さい。


No.13
<2017年12月03日 受信>
件名:居場所はいくらでも!
投稿者:匿名

一方の言い分しか聞いてないのでなんとも言いがたいですが異動できるといいですね。同じ院内でも変わるものですよ。
今の病棟で酷い目にあった事ご自身で分析され次に活かしましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板