看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

辛いです(ドクターの一言が心にひっかかり看護師としてやっていく自信をなくしました)

<2017年11月27日 受信>
件名:辛いです(ドクターの一言が心にひっかかり看護師としてやっていく自信をなくしました)
投稿者:新人

夜勤時に心肺停止で倒れてる方を見つけました。
すぐに蘇生を初めてドクターへ連絡しました。
その人は30分くらい前にトイレ誘導し5分前に臥床してるところを確認しています。
しかし5分後その状態で発見されました。
ドクターへ連絡したときに状況を伝えたら何やってるんだよ、ちゃんと見てろよばかと言われました。
観察を怠ったわけではなく他にもトイレ介助が必要な患者様が多数いたのでその人につきっきりなんてできない状況でした。
家族からは蘇生までしていただいてありがとうございました。と言われ上司からもきちんと観察していた上で起きたことだから自分を責めないように言われました。
しかしその電話越しでのドクターの一言が心にひっかかり看護師としてやっていく自信をなくしました。
文章がめちゃくちゃですみません。
こんな経験したことある人はどうやって立ち直りましたか。


No.1
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医師がイケてないだけなので気にしないでください。仕事ができない奴はすぐに人のせいにします。変な奴に絡まれましたね。お疲れ様です。美味しい物でも食べて気分転換してください。


No.2
<2017年11月27日 受信>
件名:何も悪いことはないです
投稿者:アキラ

相談者様は、何も悪くないです。上司のおっしゃる通り。その医師が、たまたま機嫌が悪かったのか、もともとそのような性格なのか、と思います。気にすることなどないです。新人さんとのことで、色々気に病むこともあるかと思いますが・・その医師から「個人的に嫌われている」わけではないのであれば・・つまり、誰に対してもそのような態度の医師ならば、所詮その程度のお子ちゃま医師です。そんな医者はどこにでもいますので、うまくかわして、自身のストレス源とならないようにする「術」を磨くことです。先輩にも聞いてごらん?みんな、そんな経験してきてるから。


No.3
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターなんて、人間性が全く成長してないひとがほとんど。みんな全くママやパパがお膳立てしてくれて今がある人がほとんど。だからそのようにお山の大将気取れるのです。無視しましょ!子供なんだから


No.4
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医師には、自分の考えや思いがあり、それが言動に出たのだと思います。

 医師に限らず、また、言葉に出さなくても、別の人に、あの時は、こう言われて~だったと、その人の思いの言葉で表現している人もいると思います。

 人の考えは、それぞれの思いがありますから、自分が悪かったということよりも、相手の考えであること。
 それから、自分も働いている状況は、精一杯行っていることであり、相手には分からないことってあります。

 自分がストレスを増やさないように、自分の捉え方をポジティブ思考に、私も、明日から行っていこうと考えました。
 


No.5
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者も人間ですから、イライラして、あたったのだと思います。看護師ばかりが怒られて医者は謝ることしないですよね。
医者が一番えらいと思ってる。そうじゃないとそんな言葉はでないはずです。
看護師も身体はひとつしかありません。ひとりで同時にみれるわけありません。きちんとやるべきことはしていますから、気にしないでいいです。
患者さんはお気の毒なことでしたが、どうしようもなかったと思います。
気を入れ替えて頑張ってください。


No.6
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、介護士さんに対して医者が、すごい剣幕で一方的に怒ったことがあり、その現場を私は見てましたから(まったく介護士さんのせいではなかったので)、思わず、「先生、介護士さんに謝ってください!」って言いました。
先生はだまって去って行きまして、人間的に最低と思いました。
医者も良い人もいれば、変なのもいるんです。


No.7
<2017年11月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:新人

匿名さん、アキラさんありがとうございます。
そのドクターは元々あまり仕事?ができず
責任を他人に押し付けるタイプらしく...
それでもやはり言われた時は傷つきましたが
お二人のコメントを見て元気と自信がでてきました。
ありがとうございました。
これからも仕事頑張ります。


No.8
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな最低な医者います!うちの病院にも。
患者が急変したら、○○が悪い、と名指しで叱る。元々の状態が悪い患者が亡くなったら、人殺し!と罵られます。
医者の暴言は気にしないことです。予期出来ない急変もありますので、ちゃんと急変に気がついて、その後の対応ができれば良いと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME