看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途の就活(中途のブランクある事はこんなに就活が難しいのでしょうか?)

<2017年11月27日 受信>
件名:中途の就活(中途のブランクある事はこんなに就活が難しいのでしょうか?)
投稿者:かな

最近就活しているものです。
育児で約1年間仕事から離れていて、そろそろ復帰したいなと思いここ最近3ヶ所病院面接に行きました。ところが全て落ちてしまい落胆しています。
前の病院は保育施設もなく、独特な病院だったのでついていけず退職しています。
受けた病院は全て募集かけており人事不足と言われていた所です。
中途のブランクある事はこんなに就活が難しいのでしょうか?
看護師でも内定もらえないとかありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子様の年齢やサポーターがいるいないに関わります。
私も子供が幼児期になった時に就活しましたが9件断られました。
看護師だから難なく就労できる、というものではありませんね。

そのため中学生になるまで旦那が休みの時に単発の派遣をしてました。
子供には中学生になるまでに家事全般を教え込みました。
そこから常勤の再出発できました。
金欠で節約必須でしたが育児中はパートや派遣の方が自他ともに無理ないです。


No.2
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足ならだれでもすぐ雇ってくれると思うのは間違いで、人手不足だからこそ小さい子供を理由にちょこちょこ休みそうな人は敬遠されると思います。
育児中のナースが働きやすい条件を優先にして病院選びをされるほうがいいですよ。

私の勤務先は夜間保育もありますし、育児中の人はかなり個別の条件に配慮された勤務が可能です。体制が整っているので育児中でも無理なく勤務でき、独身者や年配者ばかりに負担がいくことがないので職員同士の関係も円滑です。


No.3
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもの預け先の確保に尽きますよ。病気の時どうするか。
もしくは院内保育のある職場狙いで行きましょう。子持ちに割と寛容ですよ。病児保育やっているところもあります。


No.4
<2017年11月28日 受信>
件名:お子さんが具合悪くなった時、
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私にも中学生の息子がいますが、お子さんが小さいうちは、熱を出したりして具合悪くなった時、急に休まれたりすると。という理由が一番かなと思います。託児所はついているものの、私も息子が小さいうち、散々託児所から内線で電話あり、途中で早退することもしばしばありました。熱を出されたりすると次の日に熱が下がるわけもないので、そういう時は母親にみてもらったこともあります。看護師の数が確保されていてもシフト表で主さんが休まれた時は、別のナースに来てもらうか、主さんがいない分、後のナースでカバーするかということだと思います。
ただ、柔軟に対応している病院も中にはありますから、めげないで頑張って。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板