看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

歓迎会費、私だけとられていた

<2017年11月27日 受信>
件名:歓迎会費、私だけとられていた
投稿者:ひよこ

育児で転職し、もうすぐ1年になる、30歳のひよこです。

先月私の後に入職した新人の歓迎会があり、幹事から5千円と前日になって急に言われ、手元にお金があったので、すぐに渡しました。
そして最近、一緒に参加した先輩(幹事ではない。幹事より後輩)と話をしていると、「私は払ってない。今まで、払ったことない」。
その先輩が他の方にもそれとなく確認してくれると、他の方も払っていない様子。全員には未確認ですが、半数以上に確認した今のところ、私だけが会費を支払っている様です。
幹事の先輩は性格がきつく、しかし師長とだけはかなり仲がよく、師長も性格がきつい為、誰もそれ以上確認出来ません。私自身も事を荒立てるくらいなら今回の事を聞くつもりはありません。

4カ月目での私の歓迎会では、私の支払いはありませんでした(今回も前回も医師が封筒を幹事に渡しているのを見ています)。幹事は常に同じ先輩が続けています。

師長と幹事の先輩に他の方がビクビクしている職場であり、元々退職が頭をよぎっていたところですが、まだ勤めたばかりだし、慣れるまでと思っていました。

歓迎会の時に12月の忘年会の話が出ていました。
会費をまた言われたら…と気にかかっています。
また、退職も考えています。

これは、これくらいの事で。といった事でしょうか?
他に行けるところがすぐ見つかりそうなので、転職しても良いでしょうか?

ご意見おきかせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら転職します。ややこしい職場には関わらないようにします。
そもそも私は育児を理由に歓送迎会には参加しませんよ。他の小さい子持ちのスタッフも皆そうです。ふだんも残業にも残れないので、飲み会ばかりしゃしゃり出るのも感じ悪いかなと思って。子持ちのスタッフは業務面で悪く思われることも多いので、職場だけの付き合いで、適当に距離置いて付き合っておいた方がいいんじゃないですか?


No.2
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参加しなければいいのでは。
気乗りしない飲み会なんて、ただの愚会でしかないので。嫌な気持ちで参加してお金まで取られて、そんなところにお金払う価値はないと思います。
私なら子どもを理由に不参加表明します。
しかも払ってない人もいるとか意味分からない。
楽しい時間にならお金出したいですよね。


No.3
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んー、それって詐欺なような…第三者機関に相談できるところを探して相談に行ってみてはどうですか?
辞める覚悟で、相談に行く前に師長に相談して、師長を逆ギレさせて、理不尽なことをわざと言わせておくのも、一つの手だと思いますよ。


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:転職します
投稿者:ひよこ

回答ありがとうございます。
一番さんの転職しますに勇気づけられました。丁度良い転職先があるで、転職しようと思います。
もう信じられないです。信頼関係が大切な職場なのに、これではいけないと思っていました。

愚会や詐欺…そうですね。次の職場では子供を理由に断るなど上手く立ち回りたいと思います。
今回の五千円は勉強させてもらったと思っておきます。

本当回答ありがとうございました!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME