看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について(退職理由が残業代の一言でしたが、そういった事柄を理由として話すことは良くないと聞き…。)

<2017年11月25日 受信>
件名:退職理由について(退職理由が残業代の一言でしたが、そういった事柄を理由として話すことは良くないと聞き…。)
投稿者:鮭

今年4月に卒業した23才です。
新卒で入職した病院を11月に退職しました。

入職した病院は小さな個人病院で教育制度などはほぼなかったのですが、他はママさん看護師が多く忙しい中丁寧に様々なことを教えてもらいました。
人間関係も概ね良く、他にも救急外来の対応やCVポート増設、IVHなどの補助も一人で就かせてもらい、スキルアップも感じられて充実していました。
しかし忙しく、救急入院の対応や指示受けが多く残業は毎日3時間ほどで特に忙しい日はもっとでした。
残業は残業代がでれば頑張れると頑張っていたのですが、退職した理由は残業代がでなかったことです。
元々全額はでていなかったのですが、6月ほどから残業時間が多すぎるという理由で1日1時間までしかださないということでしたが、実際は月5時間程度も貰えず…。
お子さんがいる方が多かったので、独身故にできる仕事は引継ぎママさんには帰って貰い…という形で回していましたが、多忙と残業代を理由に2月で3人やめ、また1人やめていき…という悪循環でした。
人が辞める度に残業が増え、公休返上で出勤し…人がいなければどんどん辞めずらくなるという周りの言葉を聞き、体調の悪化を理由にほぼ勢いで退職してしまいました。
しかし就活をしてみて少し後悔しています。
准看持ちですがストレートで高看学校へ入学したので、学生時代はクリニックや老健での経験しかなく、また入職して半月ほどということで再就活に難航しているような状況です。
特に、退職理由が残業代の一言でしたが、そういった事柄を理由として話すことは良くないと聞き…。
せっかく資格をとったのに、このまま腐らせてしまうのではないかと不安です。

同じような理由で退職された方は理由をどう話されているのでしょうか?
愚痴のような形になってしまいましたが、ご助力お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それくらいの残業よくありますよ。独身の方ならなおさら。不平等ですけど、どこの職場もそうでしたよ。私は独身の頃日勤は21時くらいまで残ってばかりでしたよ。友人も急性期病院はそんな職場ばかりでした。
次も同じような職場を引き当てないように、残業量などは情報収集しっかりしたほうがいいですよ。ご友人などに情報を聞いては?


No.2
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:シンチャン

うーん厳しい状況ですね。残業でなくても、一年間はいないとなかなか次の病院に転職しづらいですね。転職サイトで探してもらう方法が無難かもしれません。
それと残業つかない病院は多いですよ。僕も公立病院なのにあまり出てませんでしたから。


No.3
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院ですが、新人の頃先輩方と一緒に毎日23時頃まで残っていましたが、入職半年は残業つけられませんでしたよ。だって、先輩に比べたら仕事のスピードや内容に差がありますからねやっぱり。つけられないのが良いことではないですが力量とか考えて納得していました。丸々残業代つけてくれる所の方がめずらしいと思います。


No.4
<2017年11月28日 受信>
件名:残念ながら残業代つかない病院が多いです
投稿者:小夏

サービス残業はよくありません。
しかし、実際はサービス残業で回しているのが看護介護業界です。

一日三時間の残業は、良い悪いは別にして、急性期病院ではたいして多くないほうです。
割と多いのは夜22時頃まで一日5時間、過労死レベルのもちろんサービス残業です。
残業を理由にしては次が見つからないように思います。

卒後3〜5年は終電で帰り始発出勤が普通でした。

もちろん、良くないです。
改善すべきです。
ただ、医療報酬が年々下げられ、看護師に回すお金がないのでしょうね。

そうではない職場でよくあるのが療養型病院やクリニックパートですが、タダ働きはやっぱりありますし、待遇悪いし、なかなか厳しいように思います。

まれにきちんと残業代を払う病院もありますが、残業の理由がしっかりしてないと、ボーナスがどんどん減る仕組みです。能力不足となります。だから、年収は変わりません。
ママナースの残務を引き継いだから、委員会で、などきちんと理由を書けば問題無いです。

良い病院が見つかりますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME