看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の転職について(保育園で看護師をして7年目になります。子供は3才と1才です。)

<2017年11月25日 受信>
件名:子育て中の転職について(保育園で看護師をして7年目になります。子供は3才と1才です。)
投稿者:匿名

初めまして。

転職に関して誰に相談すれば良いかわからずこちらに書かせていただきます。


今は保育園で看護師をして7年目になります。
子供は3才と1才です。病院の経験は急性期病棟2年しかありません。卒後すぐは養護教諭をしていたため、現在も保育園で働いています。

今回の転職理由は通勤時間が往復3時間かかっており、日勤のみで定時にあがれ、子育て中にも理解があり働きやすかったのですが、フルタイム勤務に戻ると保育園の送迎で勤務時間に間に合わず、近場で転職することになりました。
現在は時短勤務で働いています。時短なのに預けている保育園ではうちの子達がダントツで保育時間が長いです。帰ってきてからも時間勝負で恥ずかしながら中々家事も追い付いていません。

話がそれました(^_^;)

そこで、転職するにしても近場に保育園の看護師という仕事が無く、病院かクリニックか…

今までとあまり生活が変わりすぎるのは子供達も私もストレスになると思うので、日勤のみで働きたいと思っています。


そこで、見つけたのが以下の病院やクリニックです。


①訪問診療クリニック
 自転車で10分くらいと近いです。先生もスタッフも良い人が多かったです。ママナースも多く急な休みもお互い様と言っていました。(数年前に研修させてもらいました)ただやはり病棟経験2年しかないことが不安です。ブランク可となっており、フォローはついてくれるそうです。朝は出勤が遅くなり保育園の送りも少し遅くなりますが、帰りは、今とあまり変わらなそうです。

②通勤に電車と自転車で40分くらいかかる慢性期病院
 保育園の迎え時間は今と変わらないかむしろ遅くなってしまうかもしれませんが、母体が大きいグループで慢性期病院ですが、教育体制もしっかりしつつママナースも働きやすく、子供が小学3年まで時短勤務ができるなどの制度があります。教育体制とママナースの働きやすさのバランスが良い病院です。

③療養型病院
 自転車で15分くらい。継続した教育体制は無く、フォローナースは付けてくれるとのことです。近い上に勤務時間も短めなので保育時間は一番短くて済みます。子供には一番負担がかからなそう…でも、急性期病棟2年の経験しかなく入職後OJT?のみで大丈夫だろうか?今後また、転職したいと思ったとき、その後の道はあるのか?やりがいは?など、先々を考えすぎて、決めかねてしまいます。

④通勤時間30分のケアミックス病院
 母体もしっかりした総合病院で教育体制が整っています。ケアミックスなので、ガンガン急性期の部署じゃなければ比較的ママナースも多く、定時にあがりやすいそうです。時間も終わりの時間が早めなので今より迎えが遅くなることも無さそう。
ただ、年内でないと日勤常勤は採用しないと言われ、年内の退職は難しいので年明けに持ち越して、募集自体が無くなる可能性があります。


また、④は見学してないのですが、①~③は見学や面接したところもあります。

経験が浅いことが自分も自信が持てずにいるので、④が年明け後も募集していれば行きたい気持ちが強いです…が、今でも家事が滞っていたり、家事育児でいっぱいいっぱいであり、時間的に負担無く勉強の時間も確保となると③の療養型?


私自身の年齢は36です。
子育てのサポートは実家が比較的近くで緊急の時はお願いできます。

子育て中の転職は、何を重要視するか…
それも人それぞれではあると思いますが、皆さんならどれを選びますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに迷うなら、・・・近くに保育園の求人は本当にないんですか?
私の家の近所は待機児童が多いエリアで、保育士とともに看護師の募集も多いです。ハローワークによく出てますので情報収集方法を変えてみては?最初から常勤ではなく、パートでも探してはいかがでしょう。途中で常勤にしてくれる職場もあります。
もしくは求人が出た時点で、応募してみて、決まったら今の職場を辞めるとか。
どうも決め手に欠けるんですよね?本当にやりたい仕事は保育園、養護教諭など。そういう印象を受けました。


No.2
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、少人数にて、急な休暇はやりくりは病院の方が行いやすいと思います。
 病院でも、療養型病院の方が、ブランクに優しい環境と思います。

 養護教諭は、何年位されていたのですか。
 保健師の資格をお持ちなら、非常勤の職場はいかがでしょうか。
 それより、看護師の常勤を希望ですか。


No.3
<2017年11月26日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名

No.1さん

それが本当に近所は保育園の求人が無いんです(^_^;)
市外や県外はたくさんあるのですが。
自分の子供達が行ってる保育園も、上の子は転園してますけど2園とも看護師を置いてません。2つとも認可園です。自治体によるのだと思います。近所の保育園は待機児童もいないです。
なので片道1時間半かけて、看護師設置が義務化されたエリアで働いています。
ハローワークや行ける範囲の保育園ホームページ、転職サイト等で探しましたが、他に情報収集方法は有りますでしょうか?


No.2さん

養護教諭は三年半です。
保健師は持っておらず、養護教諭を単体で取りました。
生活のことを考えると非常勤ではなく常勤で働きたいので、看護師で常勤をしたいと思っています。
やはり、ブランクありには療養型がいいのですね。近いし、ママナースにとても働きやすいようなので、前向きに考えたいと思います。


No.4
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:py

近くに養護学校はないですか。公に募集せず、人づてで探している印象です。
募集あったときに連絡してくれるように頼んでおくのもいいのではないでしょうか。


No.5
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さん、3歳と1歳、小さい子は、見ていてかわいい時期ですね。

 養護教諭の経験があるのですね。

 常勤の看護師で、育児と両立できると良いですね。


No.6
<2017年11月29日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者です

No.4さん

養護学校ですか?
養護学校の看護師と言うことでしょうか?
それとも養護学校の養護教諭?
養護教諭仲間に養護学校が好きで転々としてる子がいるので、聞いてみたいと思います。

ただ、養護教諭だとしたらやはり県職員や都職員なので、公務員試験を受けなければなれません…。
もしくは県教育委員会に登録するとか。

でも、養護学校の看護師なら学校独自で探しているのでしょうか???


No.5さん

ありがとうございます。

可愛いのですがまだまだ手がかかりますね。
この状態で仕事と両立されてる常勤看護師さん、本当に尊敬します。

頑張って、納得できる職場を探したいと思います。


No.7
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1で投稿したものです。そうですか、保育園の求人が本当にない地方なのですね。私の住んでいるところが子どもが多く、そういった求人が非常に多いものですから。上手くいかないものですね。

臨時採用の看護師だとおっしゃる通り、県や市町村教育委員会での登録になります。今の時期、来年度の登録しているところが多いと思いますよ。
最近はハローワーク、看護協会の求人にも小中学校や特別支援学校の非常勤看護師の募集が良く出ています。とにかく人材不足だそうで(障がいのある児童の特別支援学校以外への登校が非常に多い都市なので)。でもこれもお住まいの自治体の状況によりますよね。参考にならなかったらごめんなさい。
それに常勤の仕事をお探しでしたら条件とは違いますよね。いい職場がありますように。私も保育所に子ども預けて仕事しているので、お互い頑張りましょうね。保育所の求人があったらいいですよね。実は私も主様のように、やりたい事より、子どもに合わせて働ける時間優先で職場を選んで仕事しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME