看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

園長がイライラする(保育園で働いています。4月から園長が代わり、方針も変わりました。)

<2017年11月24日 受信>
件名:園長がイライラする(保育園で働いています。4月から園長が代わり、方針も変わりました。)
投稿者:たま

保育園で働いています。4月から園長が代わり、方針も変わりました。園長の言動が気持ち悪く、仕事を一緒にする事が嫌になりました。本社にも事情を話しました。会社から私との関係を良くするよう言われ、声をかけてきますが、イライラする!と本人に言いました。もう限界で、ふとしたことが言い合いになります。コミュニケーション障害のような園長に疲れました。これからどうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月24日 受信>
件名:似た経験があります
投稿者:匿名

はじめまして。私も数か月前まで保育園勤務していました。ここは臨床や高齢者施設勤務の看護職の方が多く、なかなか保育園勤務の看護師としての苦悩は語れないので、意見交換できたらと思い、コメントさせていただいています。10年近く勤務したので色々ありますが、私も3年前の園長が変わったことで今までの園の方針や職員・園児への対応に疑問を感じ、退職を決めました。園の経営者の前の園長夫婦は引き留めて下さったのですが、毎月園長夫婦と話しようやくの退職でした。気持ちが一旦離れると業務へのモチベーションが上がらず、子供関係の仕事は好きですが、勤務していた園を辞めたことへの後悔はありません。退職後は失業保険を受給しながら、看護協会主催の勉強会に参加し、そろそろ復帰しないとと考えています。私の事ばかりコメントして申し訳ありません。


No.2
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:x

園長にイライラしてるんですね。
で、言っちゃったんですか、面と向かって「イライラする!」なんて。
まわりはびっくりしてるでしょうね。

誰か知り合いの看護師にバトンタッチした方がお互いのためだと思います。


No.3
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人に言ってしまってはもう修復できないでしょう。誰かに間に入ってもらったら良かったですね。もう退職しかないのでは?


No.4
<2017年11月26日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:たま

NO.1さん、コメントありがとうございます。保育園に看護師が一人しかいないので、悩みを分かち合う相手がいないつらさがありますよね。他の保育園の看護師も園長と上手くいかず、半年以内に退職していってしまう状況です。私はまだここで働いて2年ですが、周辺の園の中では一番古株になってしまいました。NO.1さんの経験年数を知って私はまだまだだなあと反省しました。出来るとこまで割り切って仕事しようかなぁと思いました。


No.5
<2017年11月27日 受信>
件名:たまさんへ
投稿者:No.1です

日々の業務お疲れ様です。保育園勤務の看護師は、保育士の補助としての扱いをされるので皆さん嫌になるんじゃないかな~と思います。園長も看護師をどう使えばいいのか解らないのかもしれませんが…子供達が今日も元気で保護者へかえす事ができればと、看護師の出番がないほうが子供達にとっては良い事なので、トイレ掃除やプール設置等の雑務、年間行事をこなしていると臨床経験より長くなってしまいました(汗)たまさんは園長のどういうところが嫌になりましたか?私の場合は、職員に対しても子供達に対してもひいきが凄すぎて、お気に入りの職員には「ちゃん」付けで呼び、保育中忙しい時間にお気に入りの職員に手伝わせ、園内の自室でぜんざいたいたりいなり寿司作ったり(呆)研修もお気に入りしか行かせてくれず、特性のある子供の保護者とばかり話し、他の保護者には挨拶もろくにせず保護者間でも不評です。そちらの園長はどうですか?園勤務も意外とストレスたまるので身体に気を付けて出来るとこまで頑張ってくださいね。長文失礼しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME