看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職、皆さんならどちらにしますか?(クリニックへ転職しようと思い2つ面接しました)

<2017年11月23日 受信>
件名:転職、皆さんならどちらにしますか?(クリニックへ転職しようと思い2つ面接しました)
投稿者:匿名

内科病棟勤務の正看護師、46歳です。
年齢的に夜勤が辛くなり、クリニックへ転職しようと思い2つ面接しました。両方とも、その場で今年いっぱいで辞められるなら来て欲しいと言っていただきました。どちらが良いかどうにも決められず、ご意見聞きたく投稿しました。
Aクリニック:家から車で15分。内科、整形外科の2科クリニック。月曜〜金曜9:00〜18:30、土曜日半日、他休みはローテーション。混んでいるため18:30を過ぎることも度々あるとのこと。X-P、心電図、エコー、CT、内視鏡、小OPあり。仕事が終わり家に帰るのが19時時ごろとなり、今より遅い時間になります。
Bクリニック:家から10分以内。内科のみのクリニック。9:00〜18:00まで、水曜日、土曜日は半日。早番の時は17:30に帰れるそうです。残業はほぼなし。X-P、心電図、エコーあり。
人間関係はどちらも良さそうです。お給料は年収でAクリニックの方が 少し高いくらいです。
Aクリニックだと、仕事内容は充実してそうだけど、忙しくて家のことや自分の時間がなさそう。Bクリニックだと、体は楽だけど、仕事が単調でつまらなくなってしまいそう。
周りに相談しても答えが半々で、結論が出せません。
最後は自分が何を重視するかによるのは、良く分かっているのですが、どちらを選ぶべきが迷っています。
皆さんならどちらを選ぶかお聞かせください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

こんにちは。
やたらクリニック勤務歴の長い看護師です。
私でしたら 絶対 B の方です。
あくまでも 私でしたら です。
体が楽で 仕事が単調、多いに結構です。
クリニックは初めてですか?
カルチャーショック、、、受けますよ。
人間関係よさそうっていうのは 幻かもしれません。
新規開業のところならまだしも、院長 お局の言うことは絶対、何よりコスト重視。
全部とは言いませんが 開業医院あるあるって感じです。


No.2
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、同居家族と相談します。
お子さんがおられるなら、帰宅時間などについて夫も含めて相談します。
今まで夜勤もしてきているなら、その辺は問題ないかもしれませんが、私だったら直感でAにしたいからです。まだお若いですし、あまりにもルーチンな感じの職場は刺激が無さすぎてすぐに辞めたくなりそうだからです。


No.3
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちでもいいのかも…というのが正直なところ。
Aは残業がネックだが、相談者の言うところのやりがいがある。
Bは定時上がりだが内科しかないため退屈。

そもそも何故2つも受けたのでしょう?だから迷うのでは?
どちらかを断るんですよね。基本的に受かって断るのは印象悪いです。2度と受けることはできません。次の転職候補にしておいた方が良かった。
どちらを選んでも「あっちにしていたら」と思わないようにしないといけませんね。


No.4
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣でたくさんクリニックに行きました。
私だったら、Bを選びます。

Aについて、整形外科のクリニックは、忙しすぎます。イメージの3倍忙しいと思ってください。勤務時間が長いです。整形外科なので、ほぼ毎日残業だと思います。休みがローテーションできるクリニックは、かなり良いです。クリニックは、風邪で休むことができないくらい、人数がギリギリなので、休み希望が通ったり急に休める可能性があるので利点です。しかし、その分、看護師の人数が多いクリニックは、人間関係が悪いです。必ず派閥ができます。内視鏡とOPが気になりますね。内視鏡も幅が広くて、見て生検するだけの場合は簡単ですが、治療をしている場合は、手技に慣れることにかなり時間がかかります。年齢を考えると、実力があっても、なかなか覚えられなくなってきていると思います。そして、どんどん体力が衰えていきます。あと15年くらい働く予定であれば、整形と内視鏡があり、残業が多く夜間運転して帰らなければいけない職場は辛いと思います。体力の限界で50歳過ぎてから辞めた場合は、どこも雇ってくれないです。今は病気などをしていなくても15年働くことを考えたほうがいいと思います。ただし、内視鏡は資格を取ることができますので、数年勤務をして資格を取れば50歳過ぎても雇ってもらえる場所はあります。

人間関係はどちらも良さそうと書かれていますが、人間関係が良い職場は、クリニックではほぼないです。看護師同士がよくても、事務や院長との間に亀裂があったりします。毎日顔を合わせて、少人数なので何かしらあると思って覚悟したほうがいいです。

Bについて、自宅から近いのは、とても良いと思います。一度自宅に帰って家事をする方もいます。単科で内科だったら残業しても30分くらい。冬の忙しい時期でも1時間くらいの残業で帰れると思います。平日の昼間に半日勤務があるので体も楽ですし、役所や銀行などの用事も済ませられるので助かります。確かに単調なので、1〜3ヶ月くらいですべての業務ができるようになると思います。

あとは、院長の年齢ですね。病気をして閉院することを考えて、自分の年齢と照らし合わせて、いつまで働けるのか。Aの場合は、院長が病気をしても引き継ぐ人がいる可能性がありますが、Bの場合は、あなたが50代になってから閉院になってしまう可能性があります。

あとは、院長の人柄が自分と合うかどうかですね。クリニックは、院長が王様、看護師が召使いって覚悟が必要です。反論したら、ボーナスカット、すぐに退職に追い込まれます。守られている病院勤務とは違いすぐに解雇されます。

もう一つ、院長夫人が職場にいるかどうか。
かなり大切です。知識がないのに、院長夫人がいることで振り回されて辞める人がたくさんいます。

そして、感染対策のことは、忘れてください。
信じられないことがたくさんあると思いますが、最初の一年は諦めて、言われた通り覚えてくださいね。一年経って、院長の人柄や経営方針がわかって、あなたが信頼されてから、色々気になる点があれば改善してみてください。ギャップに戸惑いすぎて気絶するんじゃないかってくらい驚くと思います。

給料の多少の違いより、働きやすさを重視したほうがいいかなと思います。クリニックは、働き始めて1年間ボーナスなしという職場は多いです。退職金ありと書かれていても、10年勤務して10万とか...お金に関してはかなりシビアです。

最後に「ハローワーク 過去 求人履歴」と検索をして、出てきた画面に、AとBの名前を入れて検索をしてみてください。看護師が何ヶ月、何年くらいで入れ替わっているのか調べることができます。ひどい職場は、2ヶ月おきに看護師募集かけていますので、参考になります。

長々書いてしまいましたが、応援しています。良い職場に出会えますように。


No.5
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

帰宅時間を重視なら、B。それより、業務内容の充実が良いですか。

 総合病院の外来のみは、選択肢にはありますか。

 私が外来希望でしたら、総合病院も考えたい方。


No.6
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Bです。定年までと考えているならですが…家からより近い方がいいし、やはり体に負担のない方が充実して働けます。
それと、クリニック勤務してますが、単調と言ってもその仕事内容を極める事は(早く的確に仕事をこなしていくなど)大切です。確かに生死に関わる業務は殆どありませんが…ただ、病棟勤務しか経験のない人は(過去に入職してきたナース)やり方の違いに戸惑い、結局合わないと退職されたり自分のペースでしたいとの主張を言う人ばかりでした。郷に入れば郷に従えとの言葉もあります。つまらなくなりそうとのくだりが気になったので!
クリニック勤務されるのであればつまらなくなりそうなど言わないで下さい。クリニックナースにもプライドありますからね。


No.7
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んだだけなら、私ならBを選びます。
これから長く働くのであれば、身体の方を優先します。
Aは、月から金まで休みはないのですか?そして土曜も半日は体力的にきついです。私の場合は。
日勤ばかり、しかも長時間なので、段々疲れがたまり、休みも寝て終わり・・の気がします。
給料も格段にAが良いなら、考えますが、そんなに変わらないのであれば、なおさらです。
どうしても整形外科のことも勉強したいのであれば別ですが、大変だと思います。
たぶん、あなたも十分分かっているんでしょうね。
ひっかかっているのが、単調でつまらなさそう・・ってとこですかね。
50歳を過ぎると、もう少しゆっくりしたい・・と思うんではないでしょうか。趣味の時間、休息の時間も必要となると思いますが、最終的にはクリニックの雰囲気でしょうか、感覚ってあると思うんです。
院長先生や看護師さん達の雰囲気、患者さんたちへの態度なども考慮した方が良いですよね。


No.8
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:リプトン

福利厚生はどんな感じでしょうか?
駐車場代とか有給が取れるかどうかとか退職金の有無、医師国保と社保どちらなのかor選択できるのか、現在の看護師は人数etc.
Aは残業あるとのことですが、残業代はちゃんと支給されるのでしょうか?あとレントゲンボタンを看護師に押させるクリニックもあるので気をつけてください。


No.9
<2017年11月24日 受信>
件名:6様に共感です
投稿者:匿名

私はBです。
単調と言えどクリニックでは掃除から始まり、途中でもトイレ掃除に入ったり、院長からの雑用も多くて仕事が単調でも時間が足りないっ!って事ばかり。
薬剤の発注から管理、患者さんからの電話対応、院長とのコミュニケーション(これが1番疲れるかな)イエスマンになるしかない対応。
とにかく早く的確に!
疑問があっても・・院長指示を早く的確にやる!
以前大きな病院から来られたnsさん達は「もう疑問だらけ」と院長に総つっこみをしてやはり辞めていかれました。


No.10
<2017年11月24日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

私も主さん同様40代後半のクリニック勤務です。
私は持病を持ちながら今、4件目のクリニックで勤務しています。
クリニック前は総合病院勤務でした。

私なら年齢的にBを選びます。出来るなら定年まで働きたいので。
私は近所の整形外科に時々通院していますが、とても大変そうです。10時頃に行ってもすでに来院ノートに名前を記入するときは40番目位です。診察の他に牽引や電気治療をしている患者さんもいるので。ただ牽引とかはナースはノータッチですが、見ているとX-p介助や点滴、処置、注射の介助などナースさんは忙しそうです。駐車場もいつ見ても一杯の状況です。 私は整形は苦手なので無理だなと感じています。
内科の方が心身ともに長く勤められるような気がしますが、主さんはクリニック勤務は始めてですか?
クリニックは外から見ると良さそうに見えますが、院長がワンマンだったり、院長のやり方によってだいぶ違ってきます。コストも削減重視ですし、病院と比べると納得いかない事もわりきらなければなりません。
後は人間関係は酷い所が多いですよ(意地悪お局にそれに逆らえないパート職員、気に入らない職員を常に監視して重箱の隅をつつく様な指摘やわざと院長の前でダメ出ししたり)。こんな人間にナースをやってもらいたく無いって人もいますよ。
あと、前の方もおっしゃっていますが、未だにレントゲン撮影をナースにさせる所があるので気をつけてください。以前勤務したクリニックではナースに日常的にレントゲン撮影をさせていて、患者から通報されて役所が指導にはいった所がありました。自分の免許が大切です。そういった所ではやりがいなんて全くなかったです。早く沢山の患者をさばくために患者の話しはろくに聞かない。循環器で心臓とDMをメインにみているのに、血圧、DMノートは渡さず口頭で患者に教えるだけでした。点滴もありえない早さで落としていたり、ホームページでは良さそうな事書いてあっても、実際はいったらナース共々ブラックでした。
もちろんそんな最低な所ばかりではありません。他のクリニックは開業して数年だったので、院長も気さくで事務とナースも仲良く仕事も楽しくでき、辞めた今でも交流は続いています。

長々と書いてすみません。私のようにアラフォーも後半となると、中々転職も難しくなってきます。
主さんが心身ともにすこやかに勤務できる職場に出会えるように祈っています。


No.11
<2017年11月25日 受信>
件名:Bを選びます
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私もBを選びます。1のめねこさんが言っているように、外来クリニックは、独特の人間関係です。コスト重視です。零細企業と同じですから。
古参になってくると、院長が厳しくなってきます。狭い人間関係ですから、ただでさえ疲れるのに、そこに内科以外の分野が入ってくると、かなり疲れますよ。
因みにうちも一応、外科、整形外科もやってますけど、本心は内科だけなら、自分の体が楽なのに、と思います。


No.12
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

皆さんの暖かいアドバイスありがとうございます。
私はクリニックは初めてになります。人間関係が良いところはなかなか無いのですね…,面接には先生と事務長さんがいて、ちらっと看護師さん達も見かけたんですが、どちらも雰囲気が良さそうでした。でも、入ってみないとわからないことって多いですものね。その辺りは覚悟して入らなければいけませんね。
なぜ2つ受けたか…、半年前に転職した知り合い(50代半ば)から、なかなか決まらないからいくつか同時に受けた方がいいと聞いたのです。
家族は夫と大学生の子供2人です。夫は私の好きな方を選べば良いと言ってくれてます。もともと夜勤の時は家事をやってくれていたので、私の帰りが遅くなっても大丈夫みたいです。
つまらなくなりそうなんて、大変失礼ですよね。ごめんなさい。クリニックには地域密着の関わりと、いかに患者さんを待たせずに診察、処置をするかなど、病棟とは全く違う難しさがありそうですね。
整形外科は私は初めての分野になり、学びが多そうだなと思ったのですが、とんでもなく忙しいんですね!できれば、定年まで働きたくて転職するので、今までの内科病棟での知識を活かせて、のんびり働けるBクリニックの方がいいのかな。
12月上旬に連絡することになっているので、あと数日じっくり考えようと思います。
良い職場に出会えますようにとのお言葉嬉しかったです。
ありがとうございました。


No.13
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2つのクリニックで選択するのならBです。理由は皆さんと同意です。
ですが夜勤のつらさで転職を考えるのならその前に院内の外来業務をリサーチして異動希望が可能かどうか、または系列の施設勤務を考えます。
勤続年数や有給休暇が継続できますし、スタッフの心象も悪くないと思います。まったくの畑違いのところで新たなステップよりもスキルを活かした方がいいと思います。施設は介護看護分業できているとぶつかるどころか協力体制ができています。介護側の主張を重視する必要がありますがケアに活かせる事満載です。お給料は病院勤めよりかなり低くなりますが、系列内異動後に心変わりしてやっぱりクリニックにしようかと思うのも遅くはないし一つの考え方では、と提案します。
夜勤が無理なお年頃になったと自覚されたのなら、収入よりも働き方や無理のない通勤やコニュニティーの良い職場を選択されるといいでしょう。
私は40代にして夜勤が無理と見切りをしましたが施設に異動し緊急性のない対応が多く、夜勤を再開しています。系列であれば病院受診の時に自分や家族の受診料金軽減できますしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME