看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護(家族の介護と週一の通院のため、このまま週4日で働くか、退職し短時間パートにしようか悩んでます。)

<2017年11月22日 受信>
件名:訪問看護(家族の介護と週一の通院のため、このまま週4日で働くか、退職し短時間パートにしようか悩んでます。)
投稿者:ふーせん

日勤常勤で、制度を利用して週4日勤務、総合病院の外科病棟で働いてます。
家族の介護と週一の通院のため、このまま週4日で働くか、退職し短時間パートにしようか悩んでます。
常勤の週4日、毎日残業で、収入は手取り20万程です。
ただ、今は家族との時間を優先したいという思いもあり。また、訪問看護にも興味があり、退職してパート勤務をしようかとも思っています。

完全歩合制で週4日、1日4件まで、1件あたり4000円。
面接時、おそらく16時ごろには帰れると思うと言われました。
非常勤なのでオンコールは免除。
はじめての転職で、歩合制ということや、実際の手取りはどのくらいになるのか、4件で16時に終わるのか、訪問看護は初めてなので待遇面などが判断できず、悩んでいます。

アドバイスいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月22日 受信>
件名:固定給希望ならよく考えた方がいいです
投稿者:匿名

訪問看護は時間外に報告書などまとめる作業が必須ですよ。また、訪問するご家庭の立地次第で移動時間が想像以上にあります。1件目から2件目まですぐに行ける距離とは限りませんよ。最初はまず要領が掴めないと思います。スタッフの人間関係も少人数だから入ってみないとわかりませんしね。
おそらく…今の日勤常勤が良かったなと絶対後悔すると思います。
歩合制なので収入も安定しませんよ。最初から1日4件入れてくれるなんてまずないです。あなたの就職が退職者と交代だったら話は別ですが。
利用者の都合で訪問件数が減ることもあるんですよ。入院や死亡でそのケースは終了…とか想像つきますでしょう。訪問してくる看護師が嫌と断られることもあるようです(私は経験無いですが)。
空いた時間にブランク開けずに働きたい方、子育て中に週数回固定曜日、固定時間にパートしたい方・・・とかはすごく良いパートですよ。以前やってましたが、本当にやりがいあります。
ただ、固定給が欲しい方は、向いてないですよ。
20万稼ごうと思っても、最初からそれは絶対にないので。
あと、急な休みがとりにくい事業所も多いです。担当制だったらまず無理です。私がいたところは、複数受け持ちだったので(自分だけが毎回訪問に行くわけではなく別のスタッフと交代制でした)休めたし、処置やケアの相談もできてメリット多かったです。そもそも訪問看護の大手で、スタッフの人数がそろっていましたから。転職先探す時に、常勤職員含めたスタッフの人数はすごく大事ですよ。2.5人必置ですが、それ以上スタッフがいました。カンファレンスも毎週やっていましたよ。
株式会社のところは経営第一だったり、経営者が医療にはド素人だったりと当たり外れが多いですのでよくお調べになってください。


No.2
<2017年11月23日 受信>
件名:悩む必要全くなし
投稿者:モッサ

結論から先に言いますと退職して訪問看護をした方がふーせんさんにとって良

いと思います。それは仕事よりも家族との時間の方が絶対に大切だからです。

又、面接したパートでの条件が本当なら高待遇の事業所といえるでしょう。

ただ、1つ忠告しておくのはその条件が100%守ってくれるかは解りません

時給は問題ないと思いますが、毎日16時に帰れるかは疑問に思うので再度

確認する事をお勧めします。待遇面では訪問介護の2倍以上の優遇ですよ。

とにかく、家族の時間を優遇したい気持ちと訪問看護に興味があるのなら

全く悩む必要もなく、即その道を選ぶ事がベターだと断言します。


No.3
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族の介護がある為、週4くらいで働きたいんですよね。
それと、給料は20万円はほしいのですか?
訪問看護は魅力的な仕事だと思います。しかしながら理想ばかりが膨らむと、現実は違うこともあるので、頭の隅に置いといた方が良いです。
訪問看護は30分訪問、1時間訪問、1時間30分訪問とかあります。利用者さんの状態で訪問時間が変わりますが、それぞれ1件当たり450単位、850単位、1200単位(←だいたいです)で事業所に約4500円、8500円、12000円と単純計算ですが、入ります。
ふーせんさんが、1件4000円といっていたので、事業所が儲かるには、1時間以上の訪問が多く入るのではないでしょうか。
20万円稼ぐなら25万円は引かれる前は稼がないといけない。そうすると1日4件16日間みっちり働かないといけないから、16時に帰れるか不安材料です。
No1さんが言ってますが、訪問以外に事務作業が意外と多いんです。たぶんそのような事務作業はお金貰えないのではと思うのですが・・そういう訪問以外のお金はサービス残業になるかもしれないし、確認した方が良いと思います。移動時間も意外とかかります。
実際働いていたので、内部事情も分かります。
お金じゃない、家族との時間が大切ならば、20万円にこだわらなければ、1件4000円と割り切って、普通のバイトより良いですものね。
私は正職員でしたけど、1日4件5件でした。1件30分のもあれば1時間のもありました。
入院とかして訪問少ない日は、訪問の多いスタッフのを代わりに行ったり、空いた時間に報告書作成したりしてました。
看取りやガン末期の方には毎日訪問あったり、いろいろありました。
訪問自体は楽しいですよ。
豪邸もあれば、ゴミ館もありました。潔癖な方は無理かもしれません。
90歳も過ぎた人生の先輩から人生のことを勉強したりと、逆に教わることもあるし、介護している家族にしたら訪問ナースは神様のように言われたりもしました。
いろんなことがあるので、そういう意味で勉強になります。
経験としてやってみるのも良いと思いますので、頑張ってくださいね。


No.4
<2017年11月24日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ふーせん

匿名さんの、訪問看護はやりがいがあるという言葉。
やはりチャレンジしたみたい。
固定曜日休み、固定時間の仕事も今は必要です。
ただ、収入面は後悔するかもしれないなと自分でも思ってます。
モッサさんの言う通り、今は家族との時間を優先する時期だなとも思ってます。
収入と時間どちらも相反するものですが、時間は取り返せない。
収入は、いずれ時間がもっととれる時期が来てからバリバリと常勤で働けば取り戻せるかもしれませんね。
それには16時で帰れるのか。
何しろ歩合制なので、訪問範囲や書類などの仕事量なども、しっかり確認していきたいと思います。

お二人のコメントを読んで、自分がどうしたいのか、少し見えてきました。
ありがとうございました。


No.5
<2017年11月25日 受信>
件名:訪問看護
投稿者:はっぴー

ふーせんさん。悩みますよね❓私の経験からお伝えしたいと思います。
私も訪問看護に携わり三年が過ぎました。私の場合は、時給4000円です。ただ、移動時間は含まれず、訪問した時間のみです。自分の車を使用し、ガソリン代も含まれ。月末の報告書も時給に含まれてます。私がいる事業所は、件数が半端なく多かったので、30分訪問が12件から多い日は、15件あります。単純に計算しても15件で一日3万円になる計算になります。私は、かなりハードだったので、週三回の勤務をしていました。こんなにたくさん組まれている中でも、施設に行くと臨時訪問を頼まれたりしました。時間をやりくりして、介護保険の訪問の利用者様の時間をずらすと事務所に戻ってからケアマネに時間変更した事や臨時訪問した事をf a xで報告する必要があり、遅くなる時は、9時から10時になることもありました。
先月こちらで事故した事を相談させてもらった者ですが、先月の訪問件数は、184件でした。週三回での件数です。車両手当が、一日500円。週三回働くと交通費に5000円ついたので、先月は、38万円ありました。ただ週三回では社保に入れないのでそこから国保や年金などは、自分で払ってます。事故した為11月からは、週二回に減らしてもらいました。
今は、12から13件でスムーズに終われば18時には、事務所を出ることができます。月8回勤務でも20万くらいはありますが保険など払うとかなり手取りが少なくなるのでほかのバイトも視野に入れてます。訪問の場合は、何が起こるかわかりません。私は、日勤常勤で週4回なら、今のままの方がいいと思います。パートだとボーナスもないですし、退職金もありません。家族の介護もあるのでよく考えて結論出してくださいね。


No.6
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ふーせん

No.3匿名さん、具体的なお話、すごく参考になります。
移動時間と事務処理を入れたら、今と帰り時間は同じくらいになるかもしれないですね。。
18時過ぎには帰れるのですが、16時ごろに帰れたらなぁと思っていて。
それ以外は、人間関係や待遇面には特に不満はないのです。
今は日勤常勤ですが、介護のための期限付きで、数年後には夜勤が必須になるので、そうなれば確実に退職です。
はっぴーさん、週3で38万はものすごい仕事量だったんですね!ひと月で180件以上とは!
そうなんです。頭抱えるほど悩んでます。
しばらくは今のところでもいいかなとは思うんですが、訪問看護に惹かれるのと、来年46なので、新しいことを始めるなら今のうちかなとも思っていて。
いずれ。オンコール付きのフルタイムで働ける時期が来たら、常勤職員にもして頂けると聞き、揺らいでます。
ただ、昨年の退職者数が多かったようなので、気がかりです。
とはいえ、今と帰る時間が変わらないようなら、考え直した方がいいかもしれませんね。。


No.7
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はっぴー

こんばんは。ふーせんさん😊あくまでも私がいる事業所の話しなので、ちゃんとした管理者であればきちんと条件を受け入れてもらえれば16時に帰れるかもしれませんね。わたしのいる事業所は、常勤もパートも条件は同じと言われました。遅い時間は付けないで欲しいとお願いしていましたが。9時から18時までは訪問することになってるから、うちは短時間の勤務の人は雇ってません。と言われました。件数を減らして欲しいと言ったら、それなら日数を減らしますか?と言われました。そんな時に事故を起こしてしまったので凹みました。
こんなところばかりじゃないと思いますが、入ってみないとわからないので。わたしも入りたての頃は、まだオープンして一年足らずだったので、訪問の方も自立してる方が多く大変な人はなかったし、件数もそんなに多くなかったので、16時頃には余裕で帰れていましたね。
退職者が多かったって事が気になりますね?居心地がいいところは辞めませんから、何か問題があるのかもしれませんね。


No.8
<2017年11月28日 受信>
件名:ご参考までにこんなケースもあります
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

訪問看護は私の住む地域では不人気です。
たくさん病院があるので、お給料も夜間呼び出しがあるわりに、夜勤をするより安い訪問看護は選ぶ方が少ないです。

基準の数がほしいので、常勤を強く探しているステーションがちらほらあります。名前だけでいいぐらいですが、最近は厳しいので、一応働いてもらわないといけません。

そこで、早退ありで週4日勤務でも構わないと採用するステーションもあります。
私は雇用契約は正社員、週5日、8時間勤務でも、お小言無しの欠勤に最初からしてくれて週4日勤務にしてもらってます。
私も家族の面倒をみる都合があり、夜間オンコール免除です。
お給料は欠勤分が引かれますが、月4〜5日欠勤程度なら20万円手取りがあります。また、ボーナスも出ます。残業代ももちろんつきます。現状は時間内です。まだ同行訪問させてもらってて一人で訪問できる患者さんは3人しかいないので、将来どうなるかわかりませんが、今は全スタッフ一日3〜6件までだそうです。

特殊なケースとは思いますが、似たような融通の話は聞くので、看護師仲間から情報収集されてはいかがでしょうか?

例えば、うちの地域では週3日休みの正社員の求人を出しているステーションもあります。時間も8時間勤務でした。こちらは私はスキルが足らずに不採用になりましたが、ふーせんさんのご希望にはあうと思います。16時は難しいですが、17時終わり残業無しです。

パートの話になると、施設に訪問看護に行くパターンだと、移動時間無しで、件数回れるので、効率良くなります。

また、株式会社でやっているところで効率重視だと、レセプトは事務員さんがやってくれたりするところもあります。看護師がたくさん訪問回るためです。

良いご決断ができますように。


No.9
<2017年11月28日 受信>
件名:NO3です
投稿者:匿名

フーセン様お疲れ様です。
介護と仕事の両立、大変だと思います。
そういう方だからこそ、在宅での療養の方、家族の気持ちが分かり、頼られる存在になると思います。でもこればかりは、ホントに蓋を開けてみないとわかりませんよね。
はっぴーさんはすごい件数ですね。ありえないです。施設内の訪問が多いのでしょうか?
訪問看護はブラック・・という相談もありましたから、良いことばかりでなく、そういう悪いところも知っておくのも良いと思います。
私が以前いたところは、介護保険導入時にできた事業所で病院系列でしたし、仕事も普通の件数だったと思います。典型的な訪問看護って感じです。
1日4~5件。点滴などが入ると6件になったりしました。暇なときは2件くらい。1日の流れは・・
8:30~9:00申し送り
9:30~10:00(30分訪問)
移動
10:30~11:30(1時間訪問)
移動、昼食、記録、休憩、午後訪問準備など
14:00~15:00(1時間訪問)
移動
15:30~16:00(30分訪問)
記録、他書類作成など
17:00終了
上記は1例です。
人によって訪問時間は違ってて点滴が1時間以上入る場合もあるし、忙しい時は車の中でご飯食べたり、担当制なんで夜中の呼び出し、救急搬送されると長時間病院で待機したりとフラフラの時もありました。その他担当者会議、報告書計画書作成、新規事前調査などは、どこでもあると思います。
ただブラックではなく、きちんと働いた分は超勤もらえたし、代休などもありました。
ふーせんさんが面接したところが、どうなのかは分かりません。ちゃんと払ってくれるかもしれませんしね。もしかしたら15時までに帰れるようにしてくれるのかもしれませんし。

ふーせんさんに失敗してほしくない理由は、せっかく総合病院で病棟勤務の経験が豊富にあるのを、万が一、ブラックに行って後悔しないか、ということ。訪問看護も正職員になれば夜中の呼び出しもあるけど大丈夫なのかということ。それも不定期ですから予定がたちません。
私は46歳で訪問看護始めて8年間しました。
楽しいこと辛いこと怖かったこと、いろいろエピソードがあります。

私も義父の介護、在宅で5年間しました。訪問看護しながらでしたから、ずいぶん融通きかせてもらいました。慣れると自分で時間の調節もできました。
慌てないでも大丈夫と思います。せっかくの総合病院、外来もあるわけですから、様子をみながらでも良い気がします。
まとまりない文章ですみません。良い選択ができるよう願っております。


No.10
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はっぴー

No.3さんへ。ふーせんさんへ。
わたしが行ってるところは、主に施設が一日中付けられれてる事が多いので、移動時間はほとんど無いので、朝9時からびっしり入ってます。施設の訪問終わってから、他の施設に行く事もあります。個人宅の訪問も件数は、少ないですがありますね。
9時から訪問ですが、一日の件数が多いので記録から情報収集するのに、8時半頃には施設に行って記録確認しています。食事量。水分摂取量。尿はちゃんと出ているか?排便コントロールは出来ているか?など。便秘の人には、浣腸や摘便します。 他にも朝のバイタルや熱発していないか❓などを確認して。施設スタッフさんに、変わりある場合は、教えてもらいます。
火曜日に訪問してる施設は、隔週で往診があり往診後に指示が出る事があります。
火曜日は、点滴のオーダーが出ました。特指示出されると言う事で、急遽訪問件数が二件増えました。
又、おやつ中に詰まらせた方がいて、訪問中に呼び出されて駆けつけました。顔面蒼白で意識なかったので、焦りましたが、スタッフさんも吸引を口からしたと言ってましたが全然引けなかったと言ってましたが、鼻から吸引すると多量に引けて、顔色も戻り返事もできるまでに戻りました。先週ターミナルの方がお亡くなりになり、点滴をしていたので二件減ってましたので、12件の予定でしたが、三件増えて15件でした。
リハビリも4人いて、ナースは、常勤が三人パートが二人です。
週5で働けば常勤になれます。でも、わたしには、無理ですね。今月曜と火曜だけ行ってますが、クタクタに疲れ果てました。😰
月末は、報告書もあっだので、家に帰ったら9時前でしたね。


No.11
<2017年12月04日 受信>
件名:まとめてのお返事ですみません
投稿者:ふーせん

先週末、事業所でお話をお聞きしてきました。
こちらで皆さんにお聞きしたこと等、気になることは全て確認できました。
雰囲気も良く、16時頃には帰れそうです。
実際に働いてみないと分からないことは多いと思いますが、訪問看護をやってみたいという思いが強くなり、挑戦してみようと思います。
担当制ということ、依頼があればどんな依頼でも断らないとおっしゃってました。
病棟勤務が懐かしくなったり、後悔することもあるのかもしれないけど、最後の転職のつもりで頑張ります。
4月には訪問看護の仲間入りです。よろしくお願いします。
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板