看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健と回復期リハ病院どちらがいいのか・・(准看護師ブランクありの55歳)

<2017年11月21日 受信>
件名:老健と回復期リハ病院どちらがいいのか・・(准看護師ブランクありの55歳)
投稿者:nana

准看護師ブランクありの55歳。夜勤はきついので日勤希望し、
ハロワで斡旋されたのは、老健と回復期リハ病院でした。
老健は7時間勤務で、給料はリハより低く休みは多いです。
長く続けるには給料が安くても休みを多く取れる老健を勧められました。
でも、働けるうちに働き、老後のために貯金した方がいいのではないかという考えもあり、どちらにしたらいいのか迷っています。
どちらも65歳定年なので、それまでは働きたいと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その2つの施設の他条件は同じであるならば、私なら休みが多い方を選びますね。給料の差があまりにもあるのなら再考てすが。

私は主さんの10歳下で現在日勤のみの施設勤務していますが、とても忙しく残業も多い職場。。今40代でなんとか動けていますが、今から10年後もまだここで働く事ができるか心配です…。

身体を壊して辞めてしまうのであれば、給料低くとも細く長く働ける環境ならば、そちらを選びたいです。


No.2
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的にやはり老健がいいかと思います。
回復期リハビリ病棟はコール対応の多さに自分ペースの仕事ができないため残業になりやすいです。コール対応が多いと言うことは自分の思いもしない方向に体を動かすため、ありがちな移乗介助の腰痛の他に良性のめまいも発症しやすいのです。コール対応はリハ科に配属された開口一番指導された事で「患者は待てません。動いたことによるアンバランスで転倒につながるので自分の担当でなくてもコールにはすぐに出たり駆けつけてください。」と。でも、患者は発声が難しかったり聞き取っていただけなかったりして応答して頂けないことがほとんどで結局複数のスタッフで駆けつけることになります。
老健は看護介護の分業ができているところでないとスタッフ関係が難しいかもしれませんので看護のリーダーとの面談でリサーチされた方がいいですね。

これからの10年、老健でキャリアを積むか、回復期リハビリ病棟で体調崩すリスクと向き合いながら貯金するかです。
ただ、病棟で経験積んでからの老健でも採用は難しくないかもしれません。


No.3
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回リハは結構体力勝負だと思いますよ。トイレ介助や移乗動作など。夜勤もされるなら、体力が心配。65まで行けますかね?個人的には老健のほうがおすすめです。


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:nana

有り難うございました。老健の面接を受けましたが、
すごく忙しく、医療行為も病院並み、日勤だけとはいかない。何回夜勤出来ますか?と問われ、話が違うということで流れました。
 リハの面接では、それほど忙しくない、日勤で良い、腰を痛めるような人はいない。とのことでした。
 老健でも色々なんですね。他に特老と老人ホームを受けましたが、毎日老人しかいない世界で果たして働けるのか不安になりました。
 不安な状態では患者様にも申し訳ないです。でも、生活の為には働かなくてはなりません。リハは止めろと言う人が身近にいて、迷っています。
 また投稿するかもしれません。その時は宜しくお願い致します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板