看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚を控えた再就職

<2017年11月21日 受信>
件名:結婚を控えた再就職
投稿者:匿名

看護学校卒業後、急性期病院で5年弱働き、6月に退職しました。27歳の看護師です。退職理由は、2年間付き合っている彼と来年の9月に入籍予定で、結婚後の生活のことも踏まえ時間外の多い急性期病院ではなく、いろんな働き方ができるケアミックス型の病院で働きたいと思ったからです。

先日、ケアミックス型の病院に面接を受けてきました。面接の際に、結婚の予定は?や以前の職場はどうして辞めたのか?など結婚予定があることを答えるような質問がなかったので、結婚予定があることは伝えていませんでした。結婚の予定があるのに、面接の時点で伝えないのよくないですか?入職後に伝えるのも、なんで面接のとき教えてくれなかったの?って思われないか不安で…。

また、もし内定が決まれば1月から働き始める予定です。1月に入職し、9月に入籍予定って周りのスタッフからみたら、あまり良くないと思われるのでしょうか。子供は、仕事に慣れるまで(1〜2年)は作るつもりはありません。結婚式はまだいつするかは決めてませんが、来年の秋くらいにはしたいと思っています。職場の雰囲気によっては結婚式は再来年に伸ばすことも考えています。

あと、今回面接を受けたところは結婚休暇制度があるのですが、1年も働いていないのに結婚休暇をもらうのは図々しいですか?結婚休暇は入籍後、何ヶ月以内とかに取らないといけないんですよね?

いっぱい質問して申し訳ないですが、いろいろ不安になってしまって。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で聞かれないのなら答える必要はないのでは。1月採用の時点で師長に軽く報告しておくのはありです。
しかし結婚というのは必ずしも実行されるわけではないので…わりと直前に破局などもありますから、サラっと伝えたらいいと思います。
もし入社してきた人が半年ですぐ結婚休暇をとったら?気にしません。
しかし妬む人が多い職場なら歓迎されない空気感になるかもしれませんね。
私の勝手な経験則ですが、いろんな年代のスタッフがいるところは、いろんな人生経験の人が多いので幸せを妬む人もいるかも。
しかし気にしないようにする。
どちらにしろ行ってみないことにはわかりません。
職場の雰囲気によっては再来年に式を延ばすといってもご主人側の都合もありますし、それは変更しない方がいいと思いますよ。
職場の雰囲気と人生設計は別物です。


No.2
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚の予定は伝えましょう。入職後では印象は悪いです。
来年の9月の入籍予定であればもう少し急性期の病院で働き、退職してから入籍、結婚式を挙げてからの再就職でも良かったのでは?と、思われそうですよね。


No.3
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまどきはでき婚が多いから、結婚の予定も何も、大丈夫ですよ。突然独身のスタッフから、「実は妊婦なんです」とかカミングアウトされることもあるので、慣れました。
結婚休暇については就業規則にもしかしたら規定が書かれているかもしれません(勤務○か月以上など)。制度はあっても、何事も職場の雰囲気にもよりますね。働いてみないと何とも言えませんが、雰囲気の合う職場だといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME