看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

看護師向いてない(本当に成長してない自分が嫌で職場の方にも迷惑を掛けてこんな新人が入って申し訳ない気持ちでいっぱいです)

<2017年11月20日 受信>
件名:看護師向いてない(本当に成長してない自分が嫌で職場の方にも迷惑を掛けてこんな新人が入って申し訳ない気持ちでいっぱいです)
投稿者:るー

社会人から看護師資格をとり、今年新人として働き始めました。
働き出すと新人とはいえミスが多く、向いてないと感じます。
言われたことを振り返り、次注意すれば、と思うのですが何もしてません。
勉強も振り返りも何も。
最低な看護師、人として終わってます。

毎日仕事に行くだけが目標です。
本当に成長してない自分が嫌で、職場の方にも迷惑を掛けてこんな新人が入って申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なぜ、向いてないのに目指してしまったのか、後悔と無気力な毎日です。
向いてないってみんな思うと言われますが、人を殺してしまう前に辞めてもいいでしょうか


No.1
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、わかる。わかります。
私も同じ気持ちです。早く看護師やめてしまいたい。
いまは取り敢えず転職活動はじめてみました。
看護師以外の職種です。はやく解放されたい…。


No.2
<2017年11月21日 受信>
件名:嫌悪感しかない
投稿者:青

使命感をもって!
までは言いませんが、患者さんのために、より良い看護のために、働けないのであれば向かないのかもしれません。
お金のために割りきって働いている人ももちろんおられますが、そういう方こそきちっとやるべきことはやり、仕事を全うするための使命感はもっておられます。
命の現場です。
勤務時間内だけでもプロ意識がないのであれば一緒に働きたくありません。


No.3
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく同じ状況でした。だけどそこで3年頑張っていたら、ある日仕事が楽しくなりました。その場になれて人にもなれて経験値で業務をこなせるようになったから。
でも異動で現実をつきつけられました。1年目2年目しっかり勉強しないと違う場所では通用しないと。

基礎ができていないと、応用ができません。

あのときしんどくて疲れきって苦しくて家に帰っても休日でもただただ寝ていました。仕事を思い出したくなくて逃げたくて勉強できず。

そんな私が伝えたいのは、もし続けようと思うなら今が一番の頑張り時だし聞けるときだし、基礎を学べる時です。2年間は文句言われてもきつく言われても、わからないことは聞いてもだいたい許されます。

続けたい気持ちがあるなら、振り返りしましょう。それが数年後に自分の強みになります。


No.4
<2017年11月22日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:るー

回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません!
同じ様に考えてる方がいてホッとしました!
私も何度も何度もほかの転職を考えてしまいます。。。

プロ意識確かに私は看護師ではなく素人と自分では思っているので、だめですね。同じ病棟の先輩や患者さんに失礼だし、資格ないですね。

そうですね。今しかないのに時間を無駄にしてます。
毎日ただすぎる事を願ってて、なにも成長してないですね。
今しかないと、少しでも頑張ってみます。

こんな看護師の回答で
不快にさせてる方がいたらごめんなさい。


No.5
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、同じような状況になった事があります
元々看護師を志していて、自分が接する事で少しでも苦しんでいる人を癒す事が出来ればいい、そう考えていました。これは幼い頃に見た医療現場のドキュメンタリー番組に影響されてのことです

現実、医療現場に足を踏み入れてからは逃げ出したくなるようなことばかりでした
仕事に慣れるため、とチーム内の処置を全て任されたり、ナースコールは全て私が対応するように指示されたり(流石に複数あれば先輩が対応してくれましたが)
ヘトヘトになりながら帰ってもプリセプターに指示された勉強を仕上げなければならず、仕上げることに精一杯で身にならず何度もやり直し、寝る時間を極限まで削って頑張っても(多分、やり方がことごとく間違っていたために)少しも成長できず
毎日振り返りノート(プリセプターに提出するもの)の反省点は同じ事が書かれていて、成長してないな、と思う自分と、もう頑張りたくない、何もしたくない、そう考える自分が居ました
最終的に色々な要因が絡まって、私はそこを退職しました

逃げだと言われても、みっともないと言われても、根性がないやつだと言われても、私は辞めて良かったと思っています
自分が本当に働きたいと思えるような場所に行く方が、よっぽど有意義だと思います


No.6
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目はまだ「わからない」と言える年代ですからどんどん勉強してどんどん質問したらいいと思います。
最初のうちに勉強して知識貯金を頑張らないと、3~4年目以降は係や委員会、リーダーに後輩指導などの仕事もついてきます。
勉強したいかしたくないか。看護師をしたいのかしたくないのか。
もうしたくない、できないのなら辞めることも視野に入れてみては。たとえルーティンワークの業務(採血室など)に変わったとしても、基礎知識がないといつか苦労するのは同じですから。


No.7
<2017年11月25日 受信>
件名:投稿主です2
投稿者:るー

またまた、ありがとうございます!
私とは違って、ヘトヘトになりながらも勉強されてたのがすごいです!
私はそれも出来ず。。。
なにをしたら良いかもわからなくなってます汗

そうですよね
今しかないですよね!昨日は初めて少し勉強できましたが
今からでも勉強すれば間に合うでしょうか?
もう、だめでしょうか?


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME