看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

検査補助は無資格者でもして良いのか?

<2017年11月20日 受信>
件名:検査補助は無資格者でもして良いのか?
投稿者:ポン

質問させてください。
個人クリニックで受付をパートでしているものです。
ナースさんが手薄の時に診察室に入り医師が綿棒で取ったインフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマの検査を試薬につける作業をする事を依頼されましたが 違法にならないか心配しています。
ご存知の方は教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

綿棒を試薬につけるだけですか?その先の行程まで全部ですか?
インフルなど綿棒を試薬につけて、きちんと判定できる様に混ぜないといけないですが、無資格の方には難しいと思いますし、混ぜ方がきちんとできないと判定がきちんと出来ない可能性もあります。
それに、その行為自体「診療の補助や検査の介助」となるので資格を持った看護師が行う行為です。1人でやらされているのであれば、ポンさんは保健師助産師看護師法違反という違法行為にあたります。 このような業務を続けさせられる場合は退職した方が良いと思います。患者さんは看護師や周りの事をよく見ていますよ。

以前、兵庫県のクリニックで受付に心電図検査やレントゲン撮影、看護師にもレントゲン撮影をさせていたクリニックが摘発されて、関わった職員が逮捕されています(新聞に名前も載りましたよ)。
看護師がやるような業務をさせる職場は、早期に退職したほうがご自身のためです。


No.2
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者から直接採取するのではないから良いのではないでしょうか。


No.3
<2017年11月24日 受信>
件名:いいのでは。
投稿者:匿名っ子

患者から直接採取じゃなければ、そんなに目くじら立てることもないと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板