看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一人の後輩に毛嫌いされています。

<2017年11月19日 受信>
件名:一人の後輩に毛嫌いされています。
投稿者:なぜだろう

いつもここで、自分にはない考え方を学ばせてもらったり、参考にさせていただいています。

今回は相談させてください。
移動になり今月から新しい科で働いています。

そこにいる後輩の看護師があからさまに私を毛嫌いしています。

チームが一緒で今後ペアになることもあるので、とてもやりづらく困っています。

異動したばかりで彼女と関わったことはわずか4回程度。彼女の担当の委員会のことで二言くらい話したとき、夜勤から日勤へ観察してほしいことを申し送った時(←この時すでに迷惑そうだった)、日勤でペアになったとき、日勤リーダーの時夜勤者全体への申し送りのとき(←聞いていない態度で反応なし)のみです。それ以外は勤務が合わず関わりがありません。この数少ない関わりで彼女が私を不快に思ったのでしょうが、問題になるような、心当たりがありません。
日勤でペアになった時は、もう朝から不機嫌で必要な情報の共有も最小限。一部は伝達不足で業務上少し困ったこともありました。

私は彼女のことを嫌いとかそんな感情はまったくないので私の感情を察してとかではありません。

ひとつの思い当たるところとすれば、現在の職場は先輩と後輩が年間のペアになり、学習していくシステムなのですが、その彼女と年間のペアになったのが、元々私と同僚で一緒に異動してきた先輩です。その先輩が話を盛って人の悪口を言って仲を深めるタイプなので、あることないこと言われたかな?と。よく二人で噂話をしているので。

でも憶測だし、失礼ですよね。スミマセン。

何にせよ、好かれなくてはいいですが、せめて仕事が円滑にすすむ程度にはコミュニケーションをとれるといいなと思っています。

私がどのように接すれば改善を期待できますでしょうか。皆様ならどう対応しますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験があります。その憶測通りだと思います。
その後輩が先輩の信者になっているのでしょう。
何でも悪く受け取り、全部筒抜けですから、当たり障りなくスルーするしかありません。
私の場合は、その先輩に当たる人の異動で、後輩の態度は一変しました。
「何だコイツ」って気分ですが、普通にしています。


No.2
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時の若者あるあるですよ。
年長者への配慮とか何もない人が多いです。イマドキの人は上からガツンと言われたことがないからね。お察し通りの状況でしょうね。
しかも露骨に態度に出すんですよね。
私なら、何かの機会に上司にさらっと困っている事は伝えておきますね。
自分だけ悪者にされかねませんから。
何事も小出しにしていくのが良いと思います。
以前、私もそんな輩に絡まれて業務に支障をきたして大爆発したことがあって笑、職場で切れキャラを確立しましたが、労力が勿体ないので、自分も損しない方法をとっていった方がいいですよ。


No.3
<2017年11月26日 受信>
件名:普通に接するのが一番
投稿者:匿名

私も、今の病院に就職した当初、ある一人の人がどうにも私を避けているような気がしていました。話しかけても、素っ気ない態度。どうしてなのだろうと思っていましたが、あまり気にせずそのまま放っておきました。接しなければならないときは、あくまでも平常心で。そしたら、いつからかはわかりませんが普通になっていました。それで、私のあとから別の人が就職してきたのですが、その人にも同じような態度をとっているようでした。要するに、人見知り?だったのかもしれません。そういう場合もありますので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。


No.4
<2017年11月26日 受信>
件名:若い人ばかりではありません。
投稿者:匿名

中高年の転職者でも居ますよ。「~さんは嫌いだから一緒のチームに組まないで欲しい。」なんて上司に言って、こちらが挨拶しても無視、フォローしもらっても「頼んでいませんから!」なんて無礼な態度。自分のミスを認めない、その為迷惑かけても詫びの言葉も無い図々しい人。上司もおべんちゃらを言われていい気分になっているから、この人のミスは不問にして握り潰しているから、最低です。まぁその上司も看護の知識や技術も未熟で間違った事をしているくせに偉そうに開き直り威張っているからレベルが低いです。職場は仲良しごっこしに来る場所ではありません。自分と合わない相手でも仕事上は普通に会話をするのが大人だと思います。


No.5
<2017年11月27日 受信>
件名:皆様コメントをありがとうございました。
投稿者:なぜだろう

とりあえず、人と態度を変えることなく関わっています。
彼女は5年目くらいなんですが、ハラハラするぐらい師長にもズバッと言うし、自分の不満も含めて意見を伝えるのが上手。逆にご指摘いただいたように、自分が悪くされる可能性が頭にありながらも不満を師長に伝えるのが苦手なんです。私のせいで師長を煩わせるのも申し訳ないな…とか考え込んでしまって。さらっと伝えられる彼女タイプはうらやましいかぎりです。

皆様の職場にもおなじような方がいるのですね。人間同士だから生理的に嫌なこともあるんだろうと考えて普通に接していきたいと思います。ただ、万が一私にも生理的に無理な方が今後でてきたとしても嫌な態度はとらない大人でいようと思います。

皆様コメントに励まされました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME