看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師向いてない(分からないことが分からず、申し送りの時にいつも怒られて知るの繰り返しです)

<2017年11月19日 受信>
件名:看護師向いてない(分からないことが分からず、申し送りの時にいつも怒られて知るの繰り返しです)
投稿者:出来損ないナース

今年で3年目の看護師です。2年間は慢性期病棟で働き、看護技術を経験出来ないため移動しました。回復期を希望しましたが、急性期移動となりました。人手不足なこともあり、移動後3ヶ月で夜勤、リーダー業務開始となりました。リーダー業務は2年間した事がなかったため、まだ出来ないと伝えましたが、やらないと出来ないと言われしています。分からない事は聞いてと言われますが、分からないことが分からず、申し送りの時にいつも怒られて知るの繰り返しです。

言われた事はメモをしてます。疑問に思ったことも先輩に確認してもらい、ミスをしないよう気をつけています。でも申し送りの度出来てない事があり怒られます。ミスが怖くて注意してるのに、最近毎日小さなミスが続き、先日、大きなミスをしてしまいもう信用はありません。毎日、怒られるのが怖くて仕事するのが怖いです。
看護師に向いてないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むいていないというより、要領が悪そうなイメージです。
この質問の文章から、感じました。

努力してますか?
どんな努力でしょうか。

先輩の申し送り方法や、申し送り内容をよく聞いてメモしてますか?
同じようにやればいいのですよ・・・。


No.2
<2017年11月20日 受信>
件名:辞めてもいいのでは?
投稿者:ぺ

向上心があり、出来ないことは出来ないと伝えられている貴方。
自分で自分を追い詰めないで下さいね。
これを見て、でもまだ頑張りたい、という気持ちがあるなら、前述の方のやり方を参考にしてみてはいかがでしょうか?


No.3
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に限らず、仕事ってこういうものですよ。向いてないんじゃなくて、要領をつかんでいくものです。他の仕事でも一緒ですよ。


No.4
<2017年11月26日 受信>
件名:ミスってなんです?
投稿者:匿名

その「ミス」の内容にもよると思います。小さなミス、大きなミス。患者さんに関わるインシデントなのか、それともアクシデントなのか。わからないことがわからないとは、やってることの意味もわかっていないということでしょうか。それとも手順がわからない?どこに問い合わせればいいかがわからないとかそういう具体的な決まりがわからない?なにがわからないのかがわからない人に教えるのは非常に難しいと思うので、自分はどこがわからないのかをまずは良く考えたほうがいいと思います。他人がどこをわかっていないのかということを周囲の人間が察してあげることは不可能です。リーダー業務のマニュアルがありませんか?それを見ながらやる。そしてその通りにやっている中でやったことがないこと、できないこと、知らないことを書き出す、そして先輩にこれどうやればいいんでしたっけ?と聞く。そして毎日がリーダー業務だけではありませんよね。普通の係のときに先輩がどう動いているのかを観察するように。言われたことをメモするなんて誰だってできます。リーダー看護師は先の先を読んで動くことが必要です。頑張りましょう。できるはずです。誰だってやっていることですし、誰しもが通る道です。絶対できるようになります。そのためには今の頑張りが必要です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板