看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護主任のサボり?

<2017年11月19日 受信>
件名:看護主任のサボり?
投稿者:ミッキー

療養で働いてるものです。最近看護主任のサボりが目立ちます。
仕事内容としてはフリー業務しかしない主任ですが、最近暇があると入院相談や医療監査の業務ということで内線で所在を確認し事務課長と席を外す時間があり10分20分程度ではなく1ー3時間ほど、スタッフがたくさんいるときは一日中事務課長と事務室にこもっています。それが夏から続いてます。そんなに長くやっていて終わらないものでしょうか?フリー業務は主任ともう一人いて一人で済む仕事量なので手が空くのは分かるんですが毎度暇があるとスタッフに声かけして事務所に行ってしまう主任をみて怒りが湧いてきます。仕事に行ってくる風をだして。帰る時間になったら15分前に帰ってきて、患者さんの入院、退院がどうとか薄っぺらい情報をしゃべってあたかも自分が仕事してきましたみたいな感じで帰ってきます。何をしてるか不明です。薄々スタッフ達は気づいていて不信感はあるみたいですが、切り出して言う方がいないです。
事務室はナースステーションの下の階にある密室で前を通ると笑い声とか聞こえたりもあったり気配を感じて急に静かになったりと、とても仕事をしているように思えません。注意したいのですが、古株で院長などと癒着していて組織の一員なので注意しにくい状態です。事務課長も絡んでいるので注意できる方がいなくて困っています。サボりを指摘、注意する何かいい方法はないでしょうか?
暇なりに病棟で雑務とかはいいと思うですが、場所を変えて皆が働いてる時におしゃべりして時間を潰すのはどうかと思います。
主任は恐い方ではなく八方美人で看護スタッフまとめられていない優柔不断タイプの人です。当の本人達はバレていないと思っているようです。
自分20代男性 主任40代女性 事務課長30代男性 昔主任と事務課長はお付き合いされてたそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さぼりかどうかは文章からはわからいないのですが
過去に管理職経験があります
管理職になると、やたら事務仕事が増えるのは確かです
いろんな資料を作らないといけないとか
期日に追われて病棟にいられないこともありました
スタッフが知らない仕事もたくさんあったりします

でも病棟の把握を怠っては自分が困るし業務が回っているか心配なので
スタッフに任せきりにもできないものですね、普通は
忙しくなったら呼んで、などリーダーに声かけますね
主さんはじめスタッフがベテラン揃いで安心して任せられている可能性もあります

主任の上の上司、師長とか課長とかいらっしゃいますか
話せる人ならずっと長い期間、主任が不在になるので困っている、
どのくらいまでその作業が続くのかなど、さりげない聞き方は
できないでしょうか


No.2
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、是非、うちの師長と交換してください(笑)

うちの主任も堂々とサボります。
あまりにも清々しいサボりっぷりなので、「もう何かうちの主任は、これでいいよね!」って感じです(笑)
でも、師長は笑えないんですよね~、サボる癖に上から目線で、あれこれ病棟のやり方にケチをつけまくる。ケチをつけるだけつけといて、何もしない。最悪です。
主さんの主任さんの方が、100倍マシに見えます!
フリー業務はしてくれるし、スタッフのやり方に干渉してこない!!(というか、いないんでしたね)
何て素晴らしい主任さんでしょう!

何の解決策にもなりませんが、干渉してこないだけ、マシなのかなと思ってしまいました。


No.3
<2017年11月20日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:ミッキー

NO1さんありがとうございます。師長はおらず主任と事務課長が2トップでその上になると院長になります。指揮系統の二人がこんな感じだとホント困ります。
NO2さんありがとうございます。いろんな管理者いるんですね。
自分はNO2さんの方の師長さんの方がいいですね。それくらい気持ちがいいと自分の中で踏ん切りがききますから。笑
中途半端な仕事の仕方が気に入りません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME